My Colors

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小石川植物園@白山

b0174068_2334060.jpg

ここ、小石川植物園は、広大な敷地に様々な種類の木が植えられていて、とても安らぐ場所、好きな場所です。
b0174068_23342116.jpg


b0174068_23343047.jpg


b0174068_23344021.jpg


b0174068_23344979.jpg

木々には名前を書いた札がついていて勉強になりますが、三歩も歩かないうちに忘れてしまうような自分には、せっかくの表示がまったく意味なし^^;
b0174068_2336030.jpg


b0174068_2335966.jpg


b0174068_23352736.jpg


b0174068_23353846.jpg

なので写真のひとつひとつに「これは××の木」というコメントは、残念ながら出来ません。。
b0174068_2336929.jpg


b0174068_23361856.jpg


b0174068_23363288.jpg


b0174068_2337313.jpg

腐養土と落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩くと、冷たい11月末の風も心地よいから不思議なものです。
b0174068_23365181.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-30 23:41 | Tokyo

いちょう並木@神宮外苑

b0174068_22195315.jpg

沖縄ネタばかりなので、たまには違うものを・・^^
b0174068_22363180.jpg


b0174068_22203625.jpg

神宮外苑のいちょう並木
b0174068_2221281.jpg

都内では珍しく四季を感じさせてくれる場所です。
b0174068_22212516.jpg


b0174068_22213540.jpg

毎年この時期に黄金色に輝く並木道。
b0174068_22215697.jpg


b0174068_2222647.jpg

とても美しいです。
b0174068_22222878.jpg


b0174068_22223868.jpg

でも、人が多い・・
b0174068_22234457.jpg

この子たちの周りは自分も含めカメラを抱えた人がずらり^^;
b0174068_22241355.jpg


b0174068_22242993.jpg

同世代くらいの一眼レフを抱えた人が特に目につきます。
b0174068_22251089.jpg


b0174068_22251928.jpg

きっとしばらくは、そんなお父さんたちのブログで、いちょう並木の記事が溢れることでしょう。
b0174068_22255071.jpg


b0174068_222627.jpg

もちろん自分もその1人(^_^;
b0174068_22263852.jpg


b0174068_22272046.jpg

いちょうが散り、黄色いふわふわの絨毯になる頃、東京にも冬が訪れます。。。
b0174068_22262768.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-29 22:30 | Tokyo

ハンビーナイトマーケット@北谷

b0174068_0283985.jpg


b0174068_0285960.jpg


b0174068_029919.jpg

週末の夜に北谷(ちゃたん)で開催する人気のフリーマーケットです。
b0174068_029354.jpg


b0174068_0294775.jpg

以前来たときは、道路は渋滞、マーケットは若者で溢れかえってすごい賑わいでしたが、この日は車も人も「あれっ!?」っと思うくらい少なかった。
b0174068_030159.jpg


b0174068_0302559.jpg


b0174068_0303419.jpg

マーケットのブースも空きがあるし、最近はこんな感じなのかな? 景気のせい? 沖縄にしては寒い日だから?
b0174068_031042.jpg

理由はわかりませんが、少し拍子抜けした感は否めません。
b0174068_0312228.jpg


b0174068_0313289.jpg

でも、ひとつひとつは楽しい店ばかり。ここでは北谷でこの夏行われた沖縄全島エイサー祭りの個人撮影DVDを購入しました(写真はありまへーん!)
b0174068_0315948.jpg

#このDVD、「写るかな~」って思いましたが、帰宅後に確認したら音も映像もバッチリで、なかなか面白い! パッケージをよく見たら、撮影した人の名前・住所・電話番号が書かれている!! おおらかです^^;
b0174068_0322063.jpg

Q.ところで「ハンビー」って???

  地図を見てもそんな地名はありません。住所表示は北谷。
b0174068_0325938.jpg

A.かつてこのあたりは、ハンビー飛行場という米軍施設があった跡地で、そのハンビーの名前だけが残っているのだそうです。
b0174068_0334595.jpg

この日は沖縄でこの冬一番の冷え込みとのことでしたが、自分は薄着でも寒くないしダウン着るほどじゃないのにな~  沖縄の若い子たちは、ファッションとして冬着を楽しんでいる感じです。

服装で沖縄の人か観光の人かが一目でわかります。
b0174068_0335795.jpg


b0174068_0341124.jpg

ハンビーナイトマーケットを堪能した後に、すぐ近くのアラハビーチへ。
b0174068_0344034.jpg

夜風が心地よく頬を撫で、「あー!沖縄にいるんだー!!」って幸せな気持ちで身体を伸び~っとしたら・・・背中が攣りました・・・(イテテ^^;)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-29 00:39 | Okinawa

電照菊@屋我地島

b0174068_2343356.jpg



電照菊の光よ 夜の帳を照らしてくれないか
大切な人がいつか 夜道に迷うことなく 帰りつけるように

何もない田舎町で芽生えた アナタと僕の恋は
悲しいほど迷いがなく 痛いほど無垢だった

忍び寄る別れの時 気付かないふりでやり過ごした
アナタのその小さな手を強く強く握った

蛍の光を集めて夜道を歩くような
頼りない夢を握り締めて アナタは遠い街へと向かう

電照菊の光よ まばゆいほどに 照らしてくれないか
ただひたすら好きだった あなたの涙を決して見たくはないから



~作詞:前川真悟~
b0174068_2351560.jpg


単純なもので、かりゆし58の「電照菊」を口ずさみながら写真は撮りました。

電照菊というのは、ココ、屋我地島にしか無いわけではなく、沖縄の至る所で見かけます。(たまたま撮ったのが屋我地島というだけ)

もともとは愛知県豊橋市で考案されたものだそうです。
b0174068_2354443.jpg

沖縄に菊って、あまりイメージが沸きませんが、沖縄は菊の生産では日本一のシェアを誇っているとのこと。

そっか!じゃあたくさん光を当てて早く育てようとしてるのか!

と考えてしまいますが、実はその逆。

菊は年中花を咲かせるわけではないので、正月や彼岸などの品薄の時期に出荷が出来るよう、電照菊という栽培方法で咲く時期をずらしているのだそうです。

菊は日照時間が短くなると、成長して花を咲かすという性質を持っており、これを逆に利用して、夜でも菊に強い電光をあてることで、成長を遅らせるとのこと。
b0174068_236641.jpg

昼と夜の写真が載せられればベストでしょうが、短い滞在期間でさすがにそれは叶いませんでした。
b0174068_2363182.jpg

♪電照菊の光よ~♪

仕事終わりの夜道を歩きながら口ずさんでたので、今日はこの記事にしました^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-28 02:38 | Okinawa

キンタコ@金武

金武と言えばタコライス。

蛸ではなくタコミートが乗ってるライスですが、やはり金武へ行ったら食べるっきゃない!

元祖と言われる「パーラー千里」にするか迷いましたが、『やっぱ「キンタコ」でしょっ!』って感じで「キングタコス」へ。
b0174068_026466.jpg


b0174068_0261455.jpg

ターコライス400円、ターコライスチーズ500円、タコライスチーズヤサイ600円・・・タコでなくターコ?と思いつつも、どれにしよっか迷った末に注文したのは ターコチーズバーガー350円^^;
b0174068_0263985.jpg


b0174068_0264954.jpg

ちょこちょこ食べ歩いてたので、悔しいことにお腹の中に入る隙間があまりなかった。。。

ライスよりパンなら軽いかな?って思ったけど、それでもデカくてビックリ!
b0174068_0274526.jpg

でも・・でも・・
b0174068_028532.jpg

ま (がぶっ!)
b0174068_0283023.jpg

い (がぶがぶっ!!)
b0174068_02993.jpg

う~ (がぶがぶがぶっ!!!) \(^^@)/

とばかり、タコミートや野菜などを撒き散らしながらペロッと完食^^
b0174068_0294383.jpg

コーラも飲みほしてパンパンになったお腹をさすりながら、大満足で「キンタコ」(キングターコース??)を後にしたのでありました^^
b0174068_030227.jpg


b0174068_0301326.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-27 00:34 | Okinawa

新開地@金武

「かねたけ」 でも 「きんぶ」 でもない。

金武町(Kin Town) ・・・ 「きん」と読みます。
b0174068_23365266.jpg

沖縄本島北部の東海岸に位置し、戦後、面積の約60%が米軍用地として接収されてキャンプ・ハンセンが出来た街。
b0174068_23371434.jpg

本島西側の海岸沿いに比べ、観光地化されてない東側ですが、ここはかつてアメリカだった頃の沖縄の面影が残るエリアです。
b0174068_23373343.jpg

米軍基地キャンプ・ハンセン第一ゲート前で、ドル経済とともに発達した金武の新開地。
b0174068_2338625.jpg

訪れた日は米兵など人影もまばら。
b0174068_23383133.jpg

観光客など一人もいないくらいの感じ。
b0174068_23384469.jpg

夜はお店が開いてネオンは灯るのかな?
b0174068_23392558.jpg

でも、このまま夜だったら、ネオンが灯るより間違いなく怖い^^;
b0174068_23393772.jpg

コザと似てはいるけど、
b0174068_2338595.jpg

コザともやはり何か違う雰囲気がある気がします。
b0174068_23391383.jpg

why? ホテル東京!?
b0174068_23401852.jpg

そんなディープな雰囲気を醸し出している金武。
b0174068_23394966.jpg

なかなか面白い街です。
b0174068_23395985.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-25 23:47 | Okinawa

フク木並木@備瀬

今日から仕事に復帰!

仕事モードへ気持ちの切り替えはバッチリだったのですが、沖縄ボケか頭が追い付かず、いろんな問い合わせを受けても「何だっけ?それ??」の繰り返し(^_^;

結果的には想像通りグダグダな一日でした。。


さて、沖縄写真、何から始めようか決めかねてしまいますが、時系列ではなく思いついたものからつまんで行きたいと思います。
b0174068_23515384.jpg


b0174068_23521330.jpg


b0174068_23522477.jpg


b0174068_23523568.jpg


b0174068_23524533.jpg

ということで、いきなり最終日。 場所は北部にある「備瀬のフク木並木」
b0174068_2353756.jpg

フク木は昔から暴風林として用いられ、特に海に近い集落付近に多く植えられてたそうです。
b0174068_23532745.jpg


b0174068_2353379.jpg


b0174068_23534677.jpg

台風の多い土地ならではの風景です。
b0174068_2354441.jpg


b0174068_23541298.jpg

古いもので推定樹齢300年とも言われるフク木の数は数千本、歩くには広すぎるので、300円払って自転車を借りて廻りました。

大人用もあったけど残りが少なかったので、「いいよ!これで」と、子供用チャリ(笑)
b0174068_23543028.jpg

以前、訪れたときには「水牛車福木号」という水牛車のおじさんから、「試運転中だけど乗ってみるかい?」とタダで乗せてもらいましたが、この日は営業してなかったこともあります。
b0174068_23545414.jpg


b0174068_2355331.jpg

ここにいるだけで、時の流れを忘れます。
b0174068_23551966.jpg

心から幸せだと思える時を過ごせました。。。
b0174068_23553767.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-24 23:58 | Okinawa

ちんだみ三線店@那覇

沖縄出張+プチひとり旅を終えて、今日は一日中家で疲労回復に努めてました。

明日からの仕事に備えてではありますが、歳ですな~(^_^;

沖縄での写真をこの先どうやってブログに載せて行ったら良いのか?

見当もつきませんが、沖縄以外の写真記事も入れながら、気ままにやっていこうと思います。

b0174068_23271444.jpg

写真は那覇市内にある「ちんだみ三線店」
b0174068_23273119.jpg

東京では練馬にありますが、有名なお店です。
b0174068_2329791.jpg

たまたま歩いていたら三線が目に入ったので立ち寄っただけでしたが、有名なお店だと知ったのはお店の人と話をしてから^^;
b0174068_23293621.jpg


この店に限らず、東京で三線を習っているという会話をきっかけに、今回の沖縄ではいろんな人と話をする機会が多かったです。
b0174068_23295563.jpg


b0174068_23303665.jpg

だいたい「弾いてみて」と三線を手渡されるので、旅先での度胸試しと思い三線を手に思い切って唄ってみました。

※三線は唄三線とも言い、楽器だけの演奏ではなく演奏者自らが唄う、弾き唄いのスタイルをとります。
b0174068_23305284.jpg

民謡を、それをまた歌詞を見ずに唄うと受けが良いです。みな笑顔になってくれる。
b0174068_23311629.jpg

それでまた距離が近くなる感じ。
b0174068_23313254.jpg

冒頭の写真は、話し込んでから「店内の写真も撮って良いですか?」って聞いたら、「どーぞどーぞ!あっ!そうだ!面白いもの出しますよ!」って、3メートル以上ある三線を作る材料の蛇の一枚側を出してくれたもの。この倍くらいのもあるそうです! 想像しただけでも怖い~(>_<)
b0174068_23323526.jpg


b0174068_23324698.jpg

イケメンのお兄さん、ありがとうございました!
b0174068_2333242.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-23 23:37 | Okinawa

沖縄4日目(最終日)

b0174068_20455032.jpg

さとうきび畑で頭も体もとろけそうな暑い最終日。

あっという間の4日間。。

羽田行き最終便の搭乗案内が、那覇空港内を流れてます。。。

今から東京へ戻ります。。。。
[PR]
by tetora-u | 2009-11-22 20:45 | Okinawa

沖縄3日目

b0174068_0225324.jpg

車のラジオが「沖縄はこの冬一番の冷え込み」と伝えてました。

とは言え、半袖では寒いけど薄めな上着を一枚羽織ると、うっすら汗はむほど。やはり暖かいです。

細かい雨がたまに降ったり薄日がさしたりで、今日は一日曇り空。

行く先も決めずハンドルを握る沖縄プチひとり旅。

写真は浜比嘉島で出会った地元の人たち。今日は12年に一度のお祭りだそうです。

戦争をくぐり抜けた古い集落。築120年というお宅もあり、おばあとの会話も楽しかった~

普段、多少は沖縄の方言で鍛えられてるので、まだそこそこわかりますが、やはり全くわからない言葉も多かったですが・・^^;

読谷村でたまたま入った焼き物のお店の方は、昨日まで一緒に過ごした会社の後輩を小さいときから知ってたというサプライズも!

夜は島唄酒場の沖縄民謡ライブでいちゃりばちょーでー♪

休日を満喫!という一日でしたが・・島酒を飲み過ぎで、ちとグダグダだ~!!!
[PR]
by tetora-u | 2009-11-22 00:22 | Okinawa