My Colors

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

2007年
b0174068_013154.jpg


b0174068_23474735.jpg


2008年
b0174068_2348464.jpg


b0174068_23482438.jpg


b0174068_0203432.jpg

自分的歴代MIPはこのヒト! ↑ ↓ スーツに革靴!通勤用のカバンまで持ってフルマラソン完走しています^^
b0174068_0215977.jpg


b0174068_0221951.jpg


b0174068_0223815.jpg


2009年
b0174068_23484987.jpg


b0174068_2349040.jpg


b0174068_23491078.jpg


ご近所を通るということもあり、毎年、見てきましたが、2010年、今年は(というか今年も)天気が悪かったのに加え、身体の疲れが抜けきらないので応援には行かず、家からの微かに見える写真だけが1枚・・^^;
b0174068_23511124.jpg


今日は津波警報が出ていたため、東京湾に繋がる家の前の運河の水門も閉まってました。
b0174068_235156100.jpg

警備の方々も寒い中、お疲れさまです。。
b0174068_23522039.jpg

2011年は、天気に恵まれる中、応援に繰り出したいなー!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-28 23:59 | Tokyo

地震@糸満

沖縄本島近海を震源とする今朝の地震で、糸満では震度5弱を観測とのこと。沖縄での同規模の地震は1909年以来、101年ぶりだそうです

被害の中で目に付いたのは、水道管の破裂とともに「貯水タンクの落下」。
b0174068_23244532.jpg

水不足となることが多かった事情から、沖縄の家には屋上や屋根の上に「貯水タンク」がたくさん設置されていますが、大きな地震が少い地域なので、地震対策はさほどされてなかったのではないでしょうか?
b0174068_135670.jpg


うるま市の勝連城跡も一部城壁が崩落したそうです。被害にあった方々には心よりお見舞い申し上げますが、甚大なものにならなくて良かったです。
b0174068_23251958.jpg

糸満市の具志川城跡を含む一帯は、さきの戦争での「熾烈を極めた沖縄戦」において、たくさんの犠牲者を出してしまった南部戦線ではありますが、ここを訪れたときに悲惨な戦争の歴史に心を痛めたのと同時に、ふと何故か、地震があったらこの城壁は大丈夫なのだろうか?と思った記憶が蘇りました。
b0174068_23254287.jpg


b0174068_23255234.jpg


b0174068_2326340.jpg


b0174068_2326122.jpg


b0174068_23262135.jpg


b0174068_23263178.jpg


b0174068_23264140.jpg


b0174068_23265158.jpg

今朝の地震がM6.9。昨日も震度は1~2程度とは言え、沖縄ではM5.6の地震、M3.8の地震と続いていたみたいです。
先ほどの南米チリでのM8.8、先月のハイチでのM7.0と、やはり考えただけで地震って怖いですね。。
b0174068_2327122.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-27 23:32 | Okinawa

古さと新しさの同居する街@佃

不思議な空間です。
b0174068_134883.jpg


b0174068_135991.jpg


b0174068_141142.jpg


b0174068_142263.jpg


b0174068_143296.jpg


b0174068_144421.jpg


b0174068_145786.jpg


b0174068_15764.jpg


b0174068_151760.jpg


b0174068_152756.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-27 01:11 | Tokyo

砂浜にて@台場

写真は午後、記事は夜^^;
b0174068_1282820.jpg


b0174068_1283737.jpg


b0174068_1285036.jpg


b0174068_129095.jpg


b0174068_129824.jpg


b0174068_1291786.jpg


b0174068_129285.jpg


b0174068_1293779.jpg


b0174068_1294779.jpg


b0174068_1295734.jpg


今日の仕事終わりは0時近く。終電ギリギリだけどまあタクシーでいいや!って思って、仕事場前にある台場の砂浜へ。

すごーく疲れてたので砂浜にペタリ。。あれっ!?昨日もそんなこと書いたかな??

0時過ぎの海辺で中年サラリーマンが一人で海を見てる。いろんな意味で危ない人としか映らんわな^^;

でもそんなことまったく気にせず、ただボーっと海を見ていました。

で、海に入ることなく、職務質問されることもなく、タクシーに乗車拒否されることもなく、無事に帰宅しました。めでたしめでたし^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-26 01:32 | Tokyo

城南島海浜公園@城南島

海辺での飛行機は見たかったのですが、プラスαとして砂浜にも行きたくて、城南島海浜公園を訪れました。
b0174068_23571221.jpg

この公園、すごく良いです。
b0174068_2357328.jpg

飛行機だけでなく
b0174068_2357548.jpg

東京湾を出入りする大型船が近くを通ったり
b0174068_23581222.jpg


b0174068_23582240.jpg

カメラを向けづらかったので写真は無いけど、ドッグランやスケボーエリア、バーベキューエリアがあったりで、暖かくなってから尚良いだろうなって思います。
b0174068_23584679.jpg


b0174068_23585694.jpg

ここんとこ1年半ほど、仕事のキツさでかなり参ってますが、砂浜にペタリと座っていると気持ちがスーッと軽くなります。
b0174068_23592012.jpg


b0174068_23593089.jpg

帰りたくなかったです(^_^;
b0174068_23594884.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-25 00:00 | Tokyo

飛行機のある風景@城南島

先週末、気晴らしに海辺での飛行機が見たくなり、城南島へ行きました。
b0174068_129734.jpg


b0174068_1292494.jpg


b0174068_1293515.jpg

離陸していく飛行機が頭上を飛んでいきます。
b0174068_1302544.jpg

みんな、ただただ飛行機を眺めてます。
b0174068_1311465.jpg


b0174068_1312236.jpg

飛行機に向かって石を投げているわけではありません^^
b0174068_1315780.jpg


b0174068_1322547.jpg

飛行機のある風景。
b0174068_1323547.jpg

ワクワク感と共に自分的には癒やしの風景です。
b0174068_1324349.jpg

あー飛行機!乗りたーい!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-24 01:40 | Tokyo

猫の日@谷中

2月22日はニャンニャンニャンと言うことで「猫の日」だそうです。
b0174068_06763.jpg

いつものように猫のストーカー・・
b0174068_062963.jpg


b0174068_064198.jpg


b0174068_065116.jpg


b0174068_07097.jpg

迷惑げな顔までされちゃいました・・^^;
b0174068_073072.jpg


2月22日がそうならば、「犬の日」は1月11日なのかな?と思いきや、11月1日とのこと。

そんな語呂合わせの記念日、たくさんあるようですね。

「語呂合わせの記念日」なんてキーワードでググるとけっこう出てきます。

3月4日が「三線(さんしん)の日」
4月22日が「よい夫婦の日」で、11月22日が「いい夫婦の日」ってのもなぁ・・
7月8日が「ナンパの日」「質屋の日」
10月9日が「塾の日」「トラックの日」「道具の日」
・・・
2月9日なんか「ふぐの日」「服の日」「福の日」「肉の日」「風の日(吹く)」

関係ないけど、ふと思い出したのが高校時代のラグビーの試合でのサイン。
ラインアウトなどから誰がボールを取るかを”相手にわからないように”「298(にーきゅーはち)!」とか「893(はちきゅーさん)!」と声をかけるのですが、太ってる人とか怖そうに見える人とか、”相手にバレバレ”のまま試合を続けてました^^;

勝てるわけないな・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-22 23:59 | Tokyo

開発の波@瀬底島

東シナ海に浮かぶ瀬底島。
b0174068_23454550.jpg

沖縄本島とを結ぶ瀬底大橋が出来て25年経ちます。
b0174068_2346690.jpg

この橋の付近で以前シュノーケリングをしたことがありますが、潮の流れが速いので遊泳禁止みたいな看板がありました。前からそうで気づかすにいたのかな?気をつけなきゃ・・
b0174068_23463466.jpg


b0174068_23464554.jpg

我が家より大きいだろうと思える亀甲墓の集まるエリアを抜けて瀬底ビーチへ。
b0174068_23473649.jpg


b0174068_23482370.jpg

夕方で曇り空だったため、色は出ていませんが、そこはとてもとてもキレイなビーチです。
b0174068_23485470.jpg


b0174068_2349344.jpg


b0174068_23493418.jpg

水納島や
b0174068_23495694.jpg

伊江島が見えます。(望遠で寄りすぎて全景の写真がありません^^;)
b0174068_23502080.jpg

ところで、瀬底ビーチに向かうときに、開発中のリゾート施設のためビーチへ立ち入れない旨の看板が出ていました。ここは一般の人が利用していた無料のビーチ。
b0174068_2351028.jpg

経緯や現状を知らない外部の者が軽はずみなことは書けませんが、ほんの一部の人たちの目先の利益のために、取り返しのつかないことだけはして欲しくないですよね。

三線仲間のmukuさんに教えてもらったのですが、竹富島も開発の波で揺れているそうです。

微力ながらも少しでも竹富島の力になれればと思い、リンクだけ貼り付けておきます。

↓コチラです。
竹富島憲章を生かす会


ご訪問いただいた皆様にもリンク先のHPで少しでも現状を知っていただければと存じます。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-21 23:58 | Okinawa

島内めぐり@古宇利島

青い海の古宇利島
b0174068_2343654.jpg

海辺で遊んでるうちに、だんだんと雲が出てきました。
b0174068_23432848.jpg

日差しの有無で海の色はだいぶ異なります。
b0174068_23434567.jpg

なので島内をぐるりと一周してみました。
b0174068_2344978.jpg

のどかです^^
b0174068_2345968.jpg

「農耕車に注意」!
b0174068_23452134.jpg

車を降りてブラブラ歩いてたら「ハブ注意」の表示!!
b0174068_23454595.jpg

なんかイヤな汗をかき、足早に危うそうな場所は後にします^^;
b0174068_2346761.jpg

残したい景色、自然。
b0174068_23463311.jpg

この先、外からの開発の波がこないことを祈るばかりです。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-20 23:47 | Okinawa

朝青龍@両国

両国と言えば国技館。
b0174068_1183556.jpg

国技館と言えば・・・古い自分はいまだに蔵前が頭に浮かびます^^;
b0174068_1192224.jpg

あっ!でもやっぱり国技館と言えば相撲ですね!
b0174068_1233438.jpg

相撲を見ることは少ないのですが、唯一知ってるとも言える朝青龍、残念ながら引退しちゃいましたね。
b0174068_120458.jpg

その朝青龍に国技館の前で遭遇しました!

↓ コレです^^;
b0174068_1215952.jpg

この顔を出すやつ、何て名前か知りませんが、好きだな~^^
b0174068_122538.jpg

朝青龍もいなくなって寂しいけど、「のぼり」が無いのも国技館の写真としては寂しいですね。
b0174068_1211814.jpg

今度は相撲の行われている時期に「のぼり」の写真を撮らなけりゃっ!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-02-20 01:27 | Tokyo