My Colors

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自然教育園@目黒

昔、目黒駅近くの古びたビルの四階に「ロージス」というスパゲティ屋さんがありました。
b0174068_21202790.jpg

とても大好きで何度となく通った店でしたが、4~5年前に閉店。。
b0174068_21204532.jpg

絶品だった太めの麺のタラコ&シメジが、もう食べられないなんて残念~!(>_<)
b0174068_2121521.jpg

目黒のスパゲティ屋さん(注.パスタ屋ではありません)でもう一軒通ったのは「ダン」というお店。
b0174068_21213260.jpg


b0174068_21214243.jpg

こちらも古い店。「ロージス」や「ダン」に通ったのが20年以上前だから、古くて当たり前です。
b0174068_2122151.jpg

その古さがまた良い「ダン」でランチ♪ タラコ&ウニ&イカのスパゲティ(大盛^^;)を食べて大満足!
b0174068_21222135.jpg

食べることに集中しすぎてランチ写真はありませ~ん^^
b0174068_2122391.jpg

気持ちもお腹も大満足し「ダン」を出たあと向かったのは、本記事中に写真を貼っていた「目黒自然教育園」。
b0174068_21225826.jpg


b0174068_212372.jpg

はい、ようやく写真に追いつきました^^
b0174068_21232585.jpg

住所は白金台ですが、目黒駅からも近いココは、癒やしの場所です。
b0174068_21234858.jpg


b0174068_21235817.jpg

おしまい^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-29 21:25 | Tokyo

切り替え@晴海

昨日の記事の続きです。

陽が沈み寒くなってきたので、昨年のコンクール課題曲「すみなし節」を弾いて三線はおしまい。
b0174068_154479.jpg

昨年は優秀賞の曲だった「すみなし節」、今年は最高賞の曲となってしまいました。
b0174068_16669.jpg

そこそこ弾いて唄えるようになったのに・・とタラレバを考えてしまいます。

(新人賞・優秀賞・最高賞のレベルがあり、自分が今年受けるとしたら優秀賞なので課題曲が違います)
b0174068_183716.jpg

と言っても、自分でコントロール出来ないことなので、切り替えないといけませんね。
b0174068_19643.jpg

カメラも持って晴海埠頭へ来たので、少し撮影をしていきます。
b0174068_192430.jpg

暗くなってきたのでブレがちですが、以前購入したミニ三脚、晴海埠頭でも撮りましたが、その後使っていません^^;
b0174068_1121258.jpg

陽が沈んで、街の灯りがポツリポツリと・・
b0174068_1124733.jpg

そしてあっという間に夜景に切り替わる様はなかなか良いものです。
b0174068_112289.jpg

海と夜景を見ながら思いました。
b0174068_113173.jpg

その時々の状況にアジャストして、自分も切り替えていかないとね。。
b0174068_113219.jpg

頑張るぞー!!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-29 01:15 | Tokyo

ちょっとだけ三線@晴海

先週末、久しぶりに三線を弾きに晴海埠頭へ。
b0174068_2212558.jpg

夕陽の写真も撮れるかな?と、カメラを持ってはいきましたが、空の雰囲気は特段何てことなし。。
b0174068_22123149.jpg


b0174068_2213550.jpg

三線を弾く合間にバシャバシャと数枚。
b0174068_22132659.jpg


b0174068_2214295.jpg

すぐに暗くなってしまったので三線はちょっとだけ^^
b0174068_22142644.jpg

今、覚えようとしているのは、7月に予定されているコンクールの優秀賞課題曲のひとつである「世宝節」。

ゆたから節
ゆたから節
by TAIZO  ↑ ネットで見つけました^^

まだ受けるかどうか未定ですが、今年はくじ引きで曲が決まる本場沖縄スタイルなので、課題曲すべてを覚えないといけません。
b0174068_2215523.jpg

ってか、場所も沖縄になるので、コンクールを受けること自体が未定ですが。。
b0174068_22152362.jpg

弾ける唄える以前に、まだ曲を全く覚えられない。。

少し焦ってきました~! ^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-27 22:22 | Tokyo

草野球今季初戦@潮見

グラウンドに咲くタンポポを踏まぬよう・・
b0174068_11173.jpg

日曜日は今季初の草野球。
b0174068_1112862.jpg

新ユニフォームで颯爽と登場しましたが、二十歳前後の若手主体の相手チームに完敗。
b0174068_111592.jpg

キビキビとした相手に対し、こちらは・・ドタドタと・・そして自分は3タコ^^;
b0174068_112201.jpg

おまけに今日は全身筋肉痛(>_<) 大きな怪我はしなかったので良しとするか・・^^
b0174068_1124556.jpg

ところで、タンポポ、無事だったかな~?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-27 01:14 | Tokyo

1周年!

b0174068_20232625.jpg

ブログを開設して1年が経ちました。
b0174068_19595297.jpg

拙いブログにも関わらず、毎日たくさんの方に訪問していただき、心より御礼申し上げます。
b0174068_200113.jpg

この先どこまで続くかはわかりませんが、生暖かくご支援のほど、宜しくお願い申し上げます (^-^)ノ~~
b0174068_2002894.jpg

ただ、忙しいので、ちょっとだけペースダウンしますね^^;
b0174068_2004642.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-25 20:02 | other

アメリカ橋@恵比寿

♪ アメリカ橋って知ってますか? ♪
b0174068_23144739.jpg

♪ 恵比寿と目黒の間にある ♪
b0174068_23151159.jpg

♪ 下を山手線、ゴーゴー走る ♪
b0174068_23152954.jpg

♪ 鉄で出来た赤い橋 ♪
b0174068_23154919.jpg

1979年、狩人という兄弟デュオが歌った曲です。

そのアメリカ橋(正式名は恵比寿南橋)、残ってはいますが、今は赤い橋ではありません。

いつから変わったかはわからないけど、ガーデンプレイスと共に付近もすっかり様変わりしました。
b0174068_23161185.jpg

アメリカ橋で思い出すのは、20代の頃、仕事中にココで職務質問され荷物を調べられたこと^^;
b0174068_23165470.jpg

なぜスーツ姿のサラリーマンが調べられたのか? いまだに謎です。
b0174068_23171481.jpg

なのでココでお巡りさんを見かけると、目を伏せてこそこそしてしまいます。(なんでやねんっ?)
b0174068_23173867.jpg

狩人で思い出すのは、希望と不安の入り混じった大学一年の春、まだ上京まもない頃、先輩に「おまえ!狩人の弟に似てるなっ!!」って言われたこと^^;
b0174068_23181677.jpg

なぜ狩人に似てたのか? いまだに謎です。
b0174068_23182787.jpg

なので狩人を見かけると、目を伏せてこそこそしてしまいます。(最近見ないぞーっ?)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-24 23:20 | Tokyo

豊海水産埠頭@勝どき

豊海水産埠頭は、夜景の撮影スポットとして有名らしい? のですが、はい、昼間の写真です^^;
b0174068_1225325.jpg

車雑誌の撮影にも良く使われるそうです。
b0174068_1231525.jpg

自宅からも近いのにほとんど行かない場所。
b0174068_1233572.jpg

水産埠頭というだけあって、ウロウロしていると荷物の上げ下ろしなど働く人の邪魔になる気がするので・・
b0174068_123477.jpg


b0174068_1241218.jpg


b0174068_1242318.jpg

マルハの看板っ! ゆりかもめから見ると凄く目立ちます。
b0174068_1244469.jpg

お隣は晴海埠頭。三線コンクール前はここで良く練習してました。
b0174068_125426.jpg

東京湾花火大会では目の前で上がります。立ち入りOKかは不明ですが・・
b0174068_1253047.jpg

今度はせっかくだから夜景にチャレンジしに来てみよう。
b0174068_1255556.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-24 01:27 | Tokyo

海辺の午後@葛西

暑くなったり寒くなったりで、汗ばむ日・震える日と極端な今日この頃ですね。
b0174068_0155878.jpg

写真は葛西臨海公園でのもの。
b0174068_0162269.jpg

もう1ヶ月以上前の写真ですが、この時より今日の方が寒く感じます。
b0174068_01644100.jpg

砂遊び。いくつになっても楽しいものです。
b0174068_0171494.jpg

このあたり、牡蛎が採れるみたいです。
b0174068_0173374.jpg

牡蛎の殻かと思ったら、何故かハートの模様。何だろ?これ?
b0174068_0175467.jpg

鳥さん、たくさんいました。ってか凄い数です。
b0174068_0181133.jpg

海は良いな~
b0174068_0183230.jpg

と思ったら、えらく悩んだふうの青年発見。海水に裸足突っ込んでいます。
b0174068_0185542.jpg

ちと気がかり。でもそっとしておくしかないかな?
b0174068_0191639.jpg

思い思いの海辺の午後。
b0174068_01943100.jpg

春は来たけど、明日もコートが要るかなぁ・・?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-23 00:20 | Tokyo

早慶レガッタ@隅田川

隅田川の春の風物詩「早慶レガッタ」
b0174068_23171416.jpg

英国のオックスフォード大vsケンブリッジ大の対校戦、米国のハーバード大vsイェール大の対校戦、そして日本の早稲田大vs慶應大の対校戦は、「世界3大レガッタ」と言われています。
b0174068_23173761.jpg

「レガッタ」とは、イタリア語のレガータ(覇を競う争い)に由来し、「ボートレース」のことを意味します。
b0174068_23181539.jpg

メインは「対校エイト」という”すぐりし精鋭”たちのボートレース。

「エイト」と言うのは、スイープ種目(一人が1本のオールで漕ぐ)の種目名で人数は8人でのレース。

ちなみにこんな ↓ 感じのプログラムで、「フォア」や「クォドルプル」というレースもあります。
b0174068_23184532.jpg

「フォア」と言うのは、スイープ種目(一人が1本のオールで漕ぐ)の種目名で人数は4人のレース。
「舵手付きフォア」というのは、COX(コックス)と呼ばれる舵手(だしゅ)が乗ります。
舵手と言うのは、かじを取ると同時に,艇の速度を指示する人。
ちなみに体重は,国際ルールでは50kg以上と定められ,それに満たぬ時は加重負荷を課せられるそうです。

「クォドルプル」と言うのは、スカル種目(一人が2本のオールで漕ぐ)の種目名で人数は4人のレース。
一般に、日本の女子ボート界では「舵手付きクォドルプル」が花形種目になっています。
b0174068_23191291.jpg

早慶レガッタでは、トップ9人が乗り込む「対校エイト」、次の9人による「第2エイト」、女子トップ5人による「女子対校舵手付きクォドルプル」の3種目によって争われます。
b0174068_23193739.jpg

その3種目・・・実は見ることなく会場を後にしなければなりませんでした。

午後から三線教室があるため・・^^:

年に一度のイベントなので迷いましたが、結果的には三線教室を選択しました。
b0174068_2320059.jpg

わずかな時間でしたが、せっかくだからレガッタを堪能します。
b0174068_23202036.jpg

スタート前! スターター補助のかたが両校のボートを手で押さえています。
b0174068_23205135.jpg

まだリズムが掴めず力が入るのでしょう。水しぶきを上げて競い合います。
b0174068_23211166.jpg

熱の入るレース以上かもしれません、楽しみな応援合戦。
b0174068_2321305.jpg

「対校エイト」終了後は両校応援席で ♪春のうららの隅田川~♪ を合唱します。
b0174068_23215576.jpg

その後、訪れた1年生が前に出て肩を組み、そして皆で校歌を声高々に!!歌います。
b0174068_23223433.jpg

なんとも楽しいその時間、自分は別の場所で三線弾きながら、沖縄民謡を声高々に!?唄ってました^^
b0174068_2323689.jpg

一応、今年の成績。。(後半のみ)

早慶中学生ナックルフォア  500m
 1位 慶應ジュニアローイングスクール 3分46秒16
 2位 ワセダクラブ          3分54秒89

高校舵手付クォドルプルB  1,000m
 1位 早大学院  4分34秒96
 2位 慶応志木  4分55秒40

高校舵手付クォドルプルA  1000m
 1位 慶應義塾  4分25秒37
 2位 早稲田実業 4分28秒16

東大・一ツ橋OB招待エイト  1,000m
 1位 一橋大  4分4秒29      
 2位 東大   4分25秒61

学部対校舵手付フォア  1,000m
 1位 慶應医学部    4分33秒36 
 2位 早稲田理工学部  4分50秒72

対校女子舵手付クォドルプル  1,000m
 1位 早稲田  4分8秒71
 2位 慶應   4分19秒41

第二エイト  3,000m
 1位 慶應   10分20秒37
 2位 早稲田  10分27秒11

対校エイト  3,000m
 1位 早稲田  8分42秒62
 2位 慶應   8分48秒71

b0174068_23235028.jpg

今年の対抗エイトは、早稲田が昨年の雪辱を果たしました。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-21 23:26 | Tokyo

春、うらら、隅田川@浅草

b0174068_124281.jpg

わんこにポーズを取ってもらい、建築中の東京スカイツリーと記念写真。
b0174068_13090.jpg

鳩さんにもお願いしたら、快く応じてくれました^^
b0174068_132439.jpg

ビルに映るスカイツリーはモザイク画のようです。
b0174068_134263.jpg

駒形橋から吾妻橋方面。
b0174068_135910.jpg

こちらは実物。
b0174068_1415100.jpg

スカイツリーやアサヒビールを入れ込まないところに大人を感じます(^_^;
b0174068_143395.jpg

ボートが水面を滑るように進んでいきます。
b0174068_144836.jpg

春、うらら、隅田川。

穏やかな春の休日でした。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-21 01:06 | Tokyo