My Colors

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所@青海

前回、青海コンテナターミナルの記事を載せたのは、三線コンクールの直後。
b0174068_22474947.jpg

その時に何を書いていたんだろ? って読んでみると、「表面をなぞるだけ」と反省点を挙げています。
b0174068_224825.jpg

8ヶ月半たった今は?と言うと、う~ん・・進歩が無い~・・
b0174068_22481374.jpg

むしろ今は新しい課題曲で、その「表面をなぞる」ことすらままならない状況です。。
b0174068_22482644.jpg

楽しみつつも、もうちょっと頑張らなけりゃ!^^
b0174068_22484046.jpg

さて、写真は1ヶ月程前に撮ったものですが、またまたこの青海コンテナターミナルへ撮りに行きました。
b0174068_22485278.jpg


b0174068_2249721.jpg

次から次へと頭上を通過する着陸体勢の飛行機を、ずっと見上げている。
b0174068_2249225.jpg

ずっとずっと・・
b0174068_22493861.jpg


b0174068_2249534.jpg


b0174068_2250530.jpg

我ながらよく飽きないな、と呆れるばかり^^;
b0174068_22501756.jpg

ついつい時間を忘れ、たくさんシャッターを押してしまうお気に入りの場所です。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-31 22:53 | Tokyo

沖縄ゆき@古宇利島

沖縄での三線コンクールまで、あと2ヶ月弱。
b0174068_22201163.jpg

一緒に新人賞に合格し、一緒に優秀賞を玉砕した仲間が、今回は残念ながら仕事やオメデタなどで受けらません。
(オメデタを残念ながらはないですね・・^^;)
b0174068_22202333.jpg

航空券や宿の手配など、他の皆はどうするんだろ? と思いつつ、ついうっかりそのままになっていました・・
b0174068_22203414.jpg

そんな中、三線仲間より「沖縄へのチケットとか宿とか取れましたか?夏休みだから取ろうとしたホテルが満室・・」とのメールが。。
b0174068_22204583.jpg

げっ! チケット手配、忘れてたー!・・^^;
b0174068_22205847.jpg

ってな感じで、仕事の休暇調整が出来るかな~と思いつつ・・
b0174068_22211384.jpg

ジャーンっ!!・・格安ツアーを無事に予約完了しました!!!!! (写真はありませんが^^;)
b0174068_22212415.jpg

・・くっくっくっ^^・・沖縄ゆきが、いよいよ現実的に!\(^O^)/
b0174068_22213638.jpg

コンクール前日に沖縄入り。コンクールで(きっと)ボロボロになった後の癒やしの日々として3日間。
b0174068_22214779.jpg

どこ行こ?何しよ?と早くも待ちきれません^^
b0174068_22215710.jpg

で、写真だけ、とっても良かった本島北部の古宇利島をペタッ。
b0174068_2222756.jpg

あっ!メインイベントの三線も少しは練習しなけりゃっ!^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-30 22:22 | Okinawa

靴音@横浜大桟橋

コツコツ・コツコツ・・
b0174068_20135520.jpg

大桟橋のウッドデッキに響く靴音。
b0174068_2014896.jpg

出来もしないタップのステップを踏んでみたくなります^^;
b0174068_20142154.jpg


b0174068_20143439.jpg

実は・・やってみたのですが、何ともリズム感の無いお笑いに・・^^
b0174068_2015315.jpg


b0174068_20151913.jpg


b0174068_20153830.jpg

冬場は寒くて夜の大桟橋という選択肢はありませんが、
b0174068_20155499.jpg

心地よい薫風の季節、
b0174068_2016417.jpg

夜の大桟橋というのも、なかなか良いものです。
b0174068_20161828.jpg


b0174068_20162941.jpg


b0174068_2016399.jpg


b0174068_20165050.jpg


b0174068_2017043.jpg

コツコツと、もう一回ステップ踏んでみよっかな?^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-29 20:20 | Kanagawa

どっちが自然?@横浜山手

うるさいうるさいうるさ~い!
b0174068_1245740.jpg

って、また写真と記事は関連ないのですが^^; 今日、乗った電車には、ここはどこ? と思うほどの多数の外国人。
b0174068_125926.jpg

そのやかましいことやかましいこと。。
b0174068_1252230.jpg

どうしてみんなあんなに大声で喋るのだろう?
b0174068_1253456.jpg

彼らは人の話を聞くということしないのか? と思うほど、みんながみんな喋っています。
b0174068_1254586.jpg

聞き手なんていません。
b0174068_125562.jpg

自分を含めて周りの日本人、みんな下を向き無言で携帯を弄っています。
b0174068_126776.jpg

誰もしゃべってない。。
b0174068_1261870.jpg

でも、
b0174068_1263040.jpg

ふと考えました。。
b0174068_1264115.jpg

「どっちが自然なのだろう?」
b0174068_1265228.jpg

( ブラフ18番館@山手イタリア山庭園 )

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-29 01:27 | Kanagawa

笑顔@恵比寿

恵比寿近辺でのお散歩写真ですが記事は別物で。。
b0174068_0333263.jpg

朝の通勤時に、自転車の後ろに小さなお子さんを乗せ、汗だくで自転車をこぐ若いお父さんとすれ違います。
b0174068_0334515.jpg

お子さんを保育所に預け、そのまま出勤なのかな?という感じのワイシャツにネクタイ姿です。
b0174068_034019.jpg

雨の日は通らない道なので、天候の悪い日はどうされているのかは存じ上げませんが、最近の暑い日はものすごい汗。。
b0174068_0341776.jpg

あの汗のかき方は、近場ではなくかなり自転車をこいできているはず。自転車ではきつい大きな橋の上り坂もあるし。。
b0174068_0343331.jpg

そのまま会社へ行ったら汗の匂いは大丈夫なのだろうか?と心配してしまうのですが、汗をかいている姿を見ている側からすると、それは和やかな微笑ましい汗なのです。
b0174068_0344843.jpg

お父さんとお子さん、いつも満面の笑みで楽しそうにお話しをされています。
b0174068_035017.jpg

心からの笑顔って良いですよね。見ている方もお裾分けしていただける気がして、気持ちが軽くなります。
b0174068_0351221.jpg

自分がこれからするであろう仕事用の笑顔とはまったく異なります^^;
b0174068_0352630.jpg

朝の出勤時の重い足取りを軽くしてもらえる密かな楽しみ。
b0174068_0353928.jpg

明日もすれ違えるかな?^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-28 00:37 | Tokyo

飛行船着陸@晴海

もっと良い写真が撮れてから記事にしようかと思いましたが、いつになるかわからないので載せちゃいます。
b0174068_2331557.jpg

飛行船着陸の様子!
b0174068_23332742.jpg

風が強いとやはり着陸は難しそうです。
b0174068_23333883.jpg

風上から少しずつ前後左右に、そして上下に機体を調整して降りて来ます。
b0174068_23334914.jpg

すんなりって感じじゃない。。
b0174068_2334064.jpg

見慣れないこちらは「大丈夫か?」と、少しドキドキしながら着陸を見守ります。
b0174068_23341033.jpg

乗ってる人に揺れはどう感じられるのだろう?
b0174068_23342112.jpg

無事に着陸~!
b0174068_23343296.jpg

着陸後に、お客さんの乗り降り。。乗るの?
b0174068_23344227.jpg

と思ったら、またすぐに離陸していきました。
b0174068_23345657.jpg

これはスンナリ。
b0174068_2335892.jpg

あっという間に上昇して小さくなっていきます。
b0174068_23351794.jpg

乗ってみたいな~

ちなみにコナンのスポンサー契約期間は終わったみたいで、今は広告無しです^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-26 23:36 | Tokyo

島かるた@竹芝

島じまん2010」の続きです。
b0174068_23303079.jpg

島の焼酎バー。この写真のお酒が何かはわかりませんが、小笠原のラム酒などもありました。

「飲んでみて サトウキビ原料の お酒です」

このストレートな文は、小笠原の島かるたの「の」です^^;

昨日の記事の南洋踊りは、「みのつけて レフトライトと 踊りましょう」

「レフト、ライト」という掛け声が耳に残っているので「ふむふむ」って感じです。

ご当地かるたって面白いですよね。
b0174068_23305541.jpg

島かるたの写真はありませんが、以下、かるたの内容とは関連の無い写真と共にご紹介します^^;
b0174068_23311717.jpg

あ 赤い花 春が来たのを 知らせてる     :デイコ
い いつまでも 親しみ守ろう 自然と文化   :エコツーリズム
う 海の中 いっしょに泳げる 人気者      :ミナミハンドウイルカ
え 江戸時代 アメリカ生まれ 島の父      :ナサニエル・セーボレー
お おが高の 夏の体育は 前浜で        :ウィンドサーフィン
b0174068_2332748.jpg

か 環礁に ぽつんと島が 日本最南端      :沖ノ鳥島
き キクの仲間 母島では 樹になるよ       :ワダンノキ
く 黒い目元 さえずり遊ぶ 村の鳥         :ハハジマメグロ
け けが・病息 急いで運び 命を救う         :救難飛行艇・救難ヘリ
こ こぶのき ウドノキ ラピエ セキモンノキ    :石門
b0174068_23322245.jpg

さ 珊瑚の海から贈り物 地層に残る 大型有孔虫   :貨幣石
し 白い砂 アーチもあって カメも来る        :南島
す 砂浜に 無数散らばる 貝化石           :ヒロベソカタマイマイ
せ 戦争で 玉砕の島 今まだ帰れず          :硫黄島
そ 遭難困難 乗り越えて 日米の架け橋に       :ジョン万次郎
b0174068_23324411.jpg

た 種ごとポリポリ しわしわになったら さあ食べよう :パッションフルーツ
ち 父母の 仲をとりもつ 連絡船           :ははじま丸
つ 梅雨明けて 樹冠彩る 白い花           :ムニンヒメツバキ
て 定番で みんなはいてる ゴム草履         :漁サン(ギョサン)
と 飛び込めば たちまち周りは 水族館        :海中公園
b0174068_23325816.jpg

な 波寄せて 静かに眠る 濱江丸           :境浦
に ニョキニョキと 足は何本 あるのかな?      :タコノキ
ぬ ぬっと顔出す カメの赤ちゃん 育てて海へ     :小笠原海洋センター
ね ネタをヅケに からしをつけて 握ります      :島寿司
の 飲んでみて サトウキビ原料の お酒です      :ラム酒
b0174068_23331846.jpg

は 母島に 石の名つけてる 資料館          :ロース記念館
ひ 干物・たたき うろこ輝く 村の魚         :アオムロ
ふ 冬の海 しぶきを上げて ジャンプする       :ザトウクジラ
へ 舳先につき スピンもよくする 人気者       :ハシナガイルカ
ほ ほしがたで あまくすっぱい おいしいな      :スターフルーツ
b0174068_23333396.jpg

ま まず来てね 歴史と自然 ご案内          :小笠原ビジターセンター
み みのつけて レフトライトと 踊りましょう     :南洋踊り
む 村人が 輪になり踊る 夏の夜           :盆踊り
め 命名は 昭和天皇に 由来する           :御幸之浜
も 森の中 赤い帽子で うーうー鳴くよ        :アカガシラカラスバト
b0174068_23335172.jpg

や 闇の中 緑に光る 不思議なキノコ         :グリーンぺぺ
ゆ 夕暮れに 黒装束で ねぐら飛び立つ        :オガサワラオオコウモリ
よ 夜の浜 殻を背負って 動いてる          :オカヤドカリ
b0174068_2334429.jpg

ら 楽々と 1000mくらい 潜れるよ        :マッコウクジラ
り 稜線に ノボタン広がる 母の山          :乳房山
る 瑠璃・茜 千変万化の 海を望む          :ウェザーステーション
れ レイをかけ 船団見送る 二見港          :おがさわら丸
ろ 6月26日 小笠原にとって 記念の日         :返還記念日
b0174068_23342098.jpg

わ 若者や 釣り人集う 緑の明かり          :青灯台
を 「をがさわら」 扇浦の丘に まつられて      :小笠原貞頼
ん 「ん」で終わる 低木4弁の 白い花        :ムニンノボタン

なんか位置がズレちゃいました^^
b0174068_23345377.jpg

ちなみに、この日食べたのは、行く前から決めていた定番の「あしたばそば」!
見た目はアレだけど、美味いです。
b0174068_23351336.jpg

お土産は「あしたば」と人気の「赤イカ入り塩辛」!(定番ばかり^^)
b0174068_23353570.jpg

ってな感じで、島を堪能しました!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-25 23:38 | Tokyo

島じまん2010@竹芝

東京愛らんど(竹芝桟橋)で行われたフェア「島じまん2010」
b0174068_0221533.jpg

東京愛らんどってのは、伊豆諸島や小笠原諸島など、東京都にある島々のアンテナショップです。
b0174068_0222633.jpg

この「島じまん2010」イベント。何気にかなりオモロかったです^^
b0174068_0224292.jpg

太鼓や踊りなど郷土芸能のステージを設け、各島の自然や暮らし、文化の魅力を伝えて「島自慢」も繰り広げていました。
b0174068_0225890.jpg

神津島の「かつお釣神事」
b0174068_0231285.jpg

参拝者をカツオに見立て、餌の代わりに菓子などをまいてカツオ釣りの動作をするもの。
b0174068_0232335.jpg

たくさんカツオが釣れてたようです^^(自分は餌にありつけませんでしたが・・^^;)
b0174068_023403.jpg

その中でも東京から南に1000キロ離れた小笠原諸島は特に馴染みが無いですよね。
b0174068_0235359.jpg

小笠原の「南洋踊り保存会&KAKA」
b0174068_024423.jpg

都指定無形民俗文化財でもある南洋踊りの基本は「レフト、ライト」という掛け声と行進のような手足の動作です。
b0174068_0241443.jpg

南洋踊りは、「ウラメ」、「夜明け前」、「ウワドロ」、「ギダイ」、「アフタイタン」の5曲によって構成されているそうです。
b0174068_0242798.jpg

日本の民謡の音階ではなく、長音階の独特な曲。踊りと共にけっこうインパクトがありました。
b0174068_0244867.jpg

で、また聞きたくて動画を探しちゃいました^^; ↓ (おがさわら丸出港前、乗客が船に乗り込む時の踊りだそうです)



動画で流れる2曲の歌詞です。
b0174068_025459.jpg

【ウラメ】
ウラメウ ウルリイイウメ エファンリイイトゴ オシマアアアア ワンガリ イヤウェヤウェヤウィ イリエ エファンガアウェニモー
ウラメウ ウルリイイウメ エファンリイイトゴ オシマアアアア ワンガリ イヤウェヤウェヤウィ イリエ エファンガアウェニモー
b0174068_0251928.jpg

【夜明け前】
夜明け前に あなたの夢見て 起きるとみたら 大変疲れた
もし出来るなら 小鳥になって あなたのもとへ 時々飛んで行く
私の心は あなたのために 大変痩せた 死ぬかもしれません
b0174068_0253145.jpg

・・ウラメなど、どんな意味かさっぱりわかりません・・でも、「レフト、ライト」という掛け声と共にずっと頭の中を流れています^^
b0174068_0254271.jpg

大島、利島、新島/式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、小笠原(父島・母島)

東京都とは言うものの知らないところ知らないことばかり。もっと知りたいな~と心から思いつつ、三線ライブへ急いで向かいました・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-25 00:33 | Tokyo

前座失敗!@葛西

引退した朝青龍は葛西にいた!
b0174068_21235856.jpg

ドーン!
b0174068_21241126.jpg

踊る朝青龍^^;
b0174068_21242861.jpg


b0174068_21244458.jpg


b0174068_21245829.jpg

ドーン!
b0174068_21251290.jpg

どうや~!
b0174068_21252371.jpg

・・と、朝青龍の写真をメインにしちゃいましたが、土曜日夜は三線教室の先生のライブで、仲間数人と前座を勤めました。
b0174068_21253723.jpg

前座と言っても、ステージ第一部と第二部の間に、度胸付けの意味で1人づつ唄三線を披露するもの。。。客席は歓談タイムです^^
b0174068_21254974.jpg

この日は、いつもの西大島の店ではなく、初めて行く葛西のお店。

先生からは「出来る曲を」とだけで選曲は任されたのですが、出来ないくせにまだ覚え始めて三週間というコンクール課題曲にチャレンジっ!^^;

「世宝節」⇒「かいされー」⇒「すみなし節」のノンストップバージョンをやることに決めてました。
b0174068_2126125.jpg

さほど緊張もなくステージに上がり、唄う曲の紹介後にゆるりと始めたのですが・・結果は・・ボロボロで汗ダラダラ~(>_<)

こりゃダメだ!とばかり、「世宝節」⇒「かいされー」で一旦切りました。

挽回のはずの「すみなし節」も納得できる出来には程遠い結果・・
b0174068_21261524.jpg

言い訳したいことはあるのですが、とにかく一言で力不足です^^;

先生ファミリーみたいにビシッと決めたかったなあ~
b0174068_2126286.jpg

まだ唄三線をなぞるだけで、情けを込めて表現する段階には程遠いのですが、ステージ上ではそのなぞることすらままならぬ状況・・
b0174068_21264289.jpg

でも、次に繋げる悔しさも味わえた貴重な経験だったと前向きにとらえ、またガンバルぞー!って気になりました^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-23 21:27 | Tokyo

ああ・・トミーのぱん@石垣島

トミーのぱんを買いご満悦で記念撮影^^
b0174068_0424611.jpg

早く食べたい気持ちを抑え・・
b0174068_043537.jpg

楽しみは取っておき米原ビーチへレッツゴー=3
b0174068_0432560.jpg

ほんと綺麗なビーチです。
b0174068_0434564.jpg

海に入ったら夢中になって上がってきません^^;
b0174068_0441513.jpg

非日常の楽園
b0174068_0443456.jpg

そうだ!ぱん食べよう!!^^
b0174068_0445469.jpg

ところが・・あれっ!・・無いっ!・・トミーのぱんが無いのです!!
b0174068_0453091.jpg

犯人は・・↓
b0174068_0454876.jpg

ご満悦でお散歩してるこの方でした^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-23 00:48 | Okinawa