My Colors

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

原宿団地

昨日、音を上げるようなこと書きましたが、とりあえず今、帰宅後の仕事も終わったので気晴らしにブログに向かいました^^;
b0174068_028348.jpg

まるで昭和の時代?と思わせる団地と古い外車。
b0174068_0283997.jpg

3年ほど前の写真です。
b0174068_0285932.jpg

それが今は(昔から本来そう?)敷地内には入れず、建築計画の看板が・・・
b0174068_0293564.jpg

どうやら高層マンションへの立替計画があるようで、(写真を撮り損ねましたが)反対の幟などがあちこちに立っています。
b0174068_0312437.jpg

部外者がとやかくは言えませんが、まだ住民訴訟が継続中みたいです。
b0174068_0323776.jpg

外苑西通り、通称キラー通りというオシャレな通り沿いにある原宿団地。どうなってしまうのだろう?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-29 00:37 | Tokyo

ホコ天@銀座

最近はなかなか写真が撮れません。
b0174068_23523365.jpg


b0174068_23524761.jpg

銀座、中央通りのこれらの写真も数週間前のもの。
b0174068_23525833.jpg


b0174068_2353911.jpg

今週末もなんだかんだで一枚も撮れず^^;
b0174068_23532030.jpg


b0174068_23533335.jpg

まあ何か知らんけどいろいろと大変なわけで、文章を書いてもロクなことしか書けないので、しばらくは更新ペースや構成を変えます。
b0174068_23534550.jpg


b0174068_23535644.jpg

日々たくさん訪問していただいてる方々には大変恐縮ではありますが、状況ご理解のほど宜しくお願い申し上げます(m_m)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-27 23:55 | Tokyo

時間@古宇利島

b0174068_2228158.jpg


b0174068_22282427.jpg


b0174068_22283590.jpg


b0174068_22284489.jpg


b0174068_2228541.jpg


b0174068_2229385.jpg


b0174068_2229139.jpg


b0174068_22292258.jpg


b0174068_22293138.jpg


時間が・・・欲しい・・・^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-26 22:32 | Okinawa

つぶやき@品川

b0174068_1474221.jpg


b0174068_1475612.jpg


b0174068_1483136.jpg


b0174068_149479.jpg


b0174068_1492558.jpg


b0174068_1494161.jpg


b0174068_1495690.jpg


b0174068_1501797.jpg


b0174068_1503755.jpg


b0174068_1505542.jpg


b0174068_1511744.jpg

ふぅ~

この時間に帰宅じゃ、ワールドカップ見られへんな・・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-25 01:53 | Tokyo

三原橋地下街@東銀座

解体中の歌舞伎座
主のいなくなった建物は急に生気が無くなるのが不思議です。
b0174068_0181151.jpg

ぐんまちゃん家も面してる、その近くにある三原橋交差点。
b0174068_0182428.jpg

三原橋という場所ですが橋は見当たりません。
でも、実はこの写真の場所が、かつては三十間堀川(さんじっけんほりかわ)にかかる橋でした。
b0174068_0183825.jpg

江戸時代に開削された堀である三十間堀川は、昭和27年に埋め立てられ、その後、三原橋地下街として今に至っています。
b0174068_0185117.jpg

橋桁の名残でしょうか?
b0174068_019494.jpg

上が晴海通り、下が地下鉄日比谷線という構造です。
b0174068_0191817.jpg

現在は映画館3つや飲食店や理髪店などが営業していますが、ここはなかなかコアな映画を上映しています。
b0174068_0193017.jpg

その映画館の中は、時たま電車の走行音がし、座席が少し揺れているような感じになるそうです。(入ったことアリマセンが・・^^;)
b0174068_019474.jpg

銀座の真ん中で、ここはタイムスリップしたような雰囲気です。
b0174068_0195936.jpg

こういう昭和的な雰囲気、なんとなく落ち着きます^^
b0174068_0203843.jpg

水面を泳ぐように橋の下をくぐり
b0174068_0201281.jpg

階段を上がり地上に出たら、そこは・・・昭和の時代???
b0174068_0205153.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-24 00:26 | Tokyo

無料で遊ぶ@代々木

b0174068_23552263.jpg


b0174068_2355365.jpg


b0174068_23554818.jpg


b0174068_2356490.jpg


b0174068_23561666.jpg


b0174068_23562738.jpg


b0174068_23563842.jpg


b0174068_23565231.jpg


b0174068_2357727.jpg


b0174068_23572148.jpg


エキサイトブログは広告無しでシンプルなデザインなのが選択理由でしたが、7/1から自分みたいな無料ユーザのブログに全て広告が入るようになってしまいました。。(>_<)

各ページ、先頭記事の末尾にテキスト広告が2本入るそうです。

まあ無料だから仕方無いか・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-23 00:10 | Tokyo

ライトダウン・キャンペーン

(写真は記事と関係ない横浜のものですが)今日は「ライトダウン・キャンペーン」。
b0174068_0452792.jpg

ライトアップに慣れた日常生活の中で、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化について考えてもらうことを目的としたキャンペーンだそうです。
b0174068_0453843.jpg

夏至ライトダウンとして今日、七夕ライトダウンとして7/7、それぞれ20:00~22:00の間に実施されます。
b0174068_0455486.jpg

煌々と灯りのつくオフィスでキャンペーンをふと思い出し、少し外に出てみましたが、いつもとじぇんじぇん変わらず(^_^;
b0174068_046781.jpg

でも少し違和感が・・と思ったら、レインボーブリッジと東京タワーが消えていました。
b0174068_0461934.jpg

ちょうど22:00の終わり間際だったので、どう切り替わるのだろう? と見ていると・・
b0174068_046307.jpg

22:00・・パッとライトが灯るのをイメージしてましたが・・ジワジワ~っと明かりが灯り・・気付いたらいつもの夜景に戻っていました。
b0174068_0464180.jpg

ライトダウン・キャンペーン、何も出来なかったな~
b0174068_0465184.jpg

帰り道、ふと思い出しました! 我が家は1日ライトダウン・キャンペーンを実施していたことを!!
b0174068_047290.jpg

トイレの電球が切れていたのです(^_^;
b0174068_0471242.jpg

我が家だけキャンペーンを続けるわけにも行かず、コンビニで電球買って帰りました。。
b0174068_0472248.jpg

おしまい^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-22 00:48 | Kanagawa

提灯@那覇

今日は草野球の大会(不戦勝で練習だったけど^^;)も、三線教室も、ぜんぜん身体が思うように動かず(>_<)
b0174068_23545761.jpg

最近そんなのばかりだけど、まあそんな時もあるさ~
b0174068_23551137.jpg

なんて言いながら、今まで三線教室後のゆんたく飲み会でのんびりしすぎて「やばっ!こんな時間!!」と慌てて帰って来ました^^;
b0174068_23552586.jpg

帰ってからは「父の日」ということで、娘にマッサージをしてもらい、お父さんウレシー!!^^;
b0174068_23553555.jpg

ってことで、明日に備えてもう寝ます^^
b0174068_2355489.jpg

写真は那覇で撮った提灯・・
b0174068_2356179.jpg

今日はそんだけ~^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-20 23:56 | Okinawa

誠小@蒲田

さぁ~んし~んぐゎぁ~
b0174068_03063.jpg

「もしもし~○○さん?今日なんですが登川誠仁のコンサート、行けなくなったので代わりに行きませんか~?」
三線つながりの知人からの今朝の電話。天の声です^^;
ふたつ返事で「行きま~すっ!」
経緯を話すと長くなるので・・ということで、「登川誠仁 民謡ショー ~セイ小の島唄とゆんたく~」へ行ってきました~ぐゎぁ~^^;

偉大な「誠小」(セイグヮー)、登川誠仁の7年ぶりの東京単独公演です!
b0174068_0302115.jpg

「琉球民謡協会名誉会長、沖縄の歌の流派としては最大のメンバー数を抱える登川流の宗家、 沖縄県指定無形文化財琉球歌劇保持者、琉球古典音楽・湛水流名誉師範等といった肩書きを 持ちながら、沖縄を舞台にした大ヒット映画『ナビィの恋』等で見せたその愛嬌のある人柄で多くの人を 惹きつける登川誠仁。 戦後最大の沖縄民謡ブームを築き上げた功労者であり、現役最高峰の唄者と称される登川誠仁の 島唄とゆんたく(おしゃべり)をたっぷりとお楽しみ下さい。」っていうコンサートです^^;

登川誠仁(のぼりかわ・せいじん)とは・・
1932年生まれ。若い頃から野良仕事を終えた青年男女の“毛遊び(もうあしび=歌垣)”に聴き入り、三線を自作し独学で歌を覚える。終戦後は米軍キャンプで働き、黒人兵からアメリカ音楽を教わった。その後、才能を認められて沖縄の芝居に地方(じかた)として参加。その腕は50年代末から60年代にかけてさらに発揮され、戦後最大の民謡ブームの基礎を築く。2004年にはめでたく古希を迎えたが、いまも県内外で積極的にライブを行い、多くの民謡ファンをうならせている。
b0174068_0303724.jpg

まあとにかく凄い誠小大先生なのですが、実は持ち歌をあまり知らなく、しかも急だったので、事前仕込みもままならぬまま行ってきました。大田区民ホール。
b0174068_0305420.jpg

<=== ステージ ===>
□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□□□□ ■□□□□
□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□
って感じの上手側前から二列目の席。
とても見やすくて、ほんの7~8m先には誠小大先生が唄三線してるのです!

沖縄標準語ゆんたくが中心なので、言ってることの半分くらいしかわかりませんでしたが、失礼ながらほんとに人の良い愛すべきおじいちゃん(笑)

プログラムはあるのでしょうが、「次なにやるんだっけ?」とか、歌詞がわからず2フレーズ目からの歌い出しもしばしば。今年78歳なので無理もありません。

門下生の若手、仲宗根創さんをかなり前面に出し、掛け合いのやりとりなどはまるでジャズのセッション。

(ホール内の写真は当然無いのでyoutubeから拾ったものを・・ペタっ)
富原ナークニー


ナークニー・山原汀間当


やっちゃー小、かいされー


ヒヤミカチ節


時代は変われど、人の情けや心は変わることのないように、「唄は心」と言う語りや、八重山の人ほど上手くないけど、だいたい似てれば良いんだよ、と唄ったトバラーマなんか心に響きました。

二上げ、一上げ、一下げ!
いろんなバリエーションは自分には到底真似できないもの。
お馴染み「安里屋ゆんた」では、「さぁ~ゆいゆい」の部分しか唄わず、同じちんだみで一人だけ1オクターブ上を弾いて遊んでいるよう。
実は時たま三線も間違えているのですが、良いんですそれで!と言った感じで、楽しい唄三線。

「息をするのを忘れないように」と何度も語っていましたが、末永く活躍されることを願うばかり!

最後は誠小大先生自らが(腰を押さえながらですが^^;)カチャーシーを踊り、会場は総立ち。

夢の二時間。あっという間でした。
b0174068_0311840.jpg

おしまいっ!^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-20 00:35 | Tokyo

出航@青海

青海南ふ頭公園で撮ったこれらの写真は1ヶ月以上前のもの・・(^_^;
b0174068_0551272.jpg

実はこの時は三線背負ってチャリで行きました。
b0174068_0552889.jpg

たまには違う場所で弾いてみようか・・という想いで・・
b0174068_0554023.jpg

当時はコンクール課題曲を覚えはじめ。
b0174068_0555319.jpg

潮風公園は人が多いけど、この公園は人も少ないので弾いても周りに迷惑にならないかな?というのもありました。
b0174068_056749.jpg

普段もそうですが、同じ曲ばかりというのも飽きるので、いろんな曲を弾きます。
b0174068_0562271.jpg

とは言え、この時は覚えなければいけない「世宝節」と「かいされー」を中心。
b0174068_0563324.jpg

う~ん・・まっっった~く弾けません^^;
b0174068_0564662.jpg

視線を感じ、ふと後ろとか周りを見渡すと・・初めはいなかったのに、カップルを中心に意外と人に聞かれてました。
b0174068_057117.jpg

いや、そこで静かに海を見たいのに、へんなオッサンが下手くそな三線を鳴らすものだから、早くどかないか待っていただけかもしれません・・
b0174068_0575925.jpg

そうなると心理的に、つっかえつっかえの覚えかけの曲は弾きづらい^^;
b0174068_0581198.jpg

結局あとは、安里屋ゆんたとかBEGINとか、人が知ってそうな無難な曲を奏でるはめに・・
b0174068_0582170.jpg

練習にはならなかったけど、まあ海を見ながら気持ちよく弾けたから、良しとするか^^
b0174068_0583331.jpg

しばらくは天気も悪そうなので、こういう楽しみかたが出来ないのが残念です。
b0174068_0584379.jpg

そうこうしてる間に、コンテナをたくさん積んだ船は出航していきました。

どこまで行くのだろう?

羽田へ着陸する飛行機とともに船もたくさん見られるこの場所も、お気に入りのひとつです。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-18 01:01 | Tokyo