My Colors

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夜@台場

暑さのせいか、陽に当たると頭の血管が切れそうな感じ!?なので、外出は極力控えてます。

なので写真が増えない・・・^^;

今日は夜のお台場写真だけペタリと貼って、しゅーりょーデス。。
b0174068_0131161.jpg


b0174068_0132355.jpg


b0174068_0133469.jpg


b0174068_0134484.jpg


b0174068_0135563.jpg


b0174068_014588.jpg


b0174068_014153.jpg


b0174068_0142516.jpg


b0174068_0143424.jpg


b0174068_0144494.jpg


b0174068_0145457.jpg


b0174068_015385.jpg


b0174068_0151494.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-31 00:16 | Tokyo

オジー自慢の・・・BBQ@木場

今日は木場公園で江東区沖縄県人会のBBQ。
b0174068_23134017.jpg


b0174068_2314031.jpg

三線持ってお邪魔させていただき、出来もしない「オジー自慢のオリオンビール」を弾きながら(弾かされながら^^;)、みんなで “アッリ カンパーイ!”
b0174068_2314125.jpg


b0174068_2314233.jpg

疲れました~

オジー自慢のオリオンビール ~Begin~




練習用!^^;


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-29 23:16 | Tokyo

ビーニー&テトラ ,HOTEL PACIFIC

ビーニーベイビーズ って言うのだっけ?

1990年代後半くらいに流行った?際に、娘が集めていたため、会社帰りに新作を見かけると、お土産!って感じでよく購入していました。

部屋のケースに入ったままだったので、洗濯したのかな? 干しておいたら、新しいモノ好きなテトラ(猫)が興味津々・・やがてドカッと腰を降ろしておくつろぎ・・(おいっ!^^;)
b0174068_21574320.jpg


b0174068_21575951.jpg


b0174068_21581294.jpg


b0174068_21582686.jpg


b0174068_21584035.jpg


b0174068_2159031.jpg


b0174068_21591298.jpg

まだ湘南に住んでいた頃、我が家へ来た人形たちだな~

===========================================================

湘南つながりで・・・

今朝の朝日新聞「be」に、”はかなき運命のホテル”「HOTEL PACIFIC」というタイトルで、ブレッド&バター(Bread & Butter)も記事に登場して懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

男兄弟二人組みの湘南サウンドデュオ。弟の岩沢二弓さんは61歳、兄の幸矢さんはもう67歳。大学時代の文化祭に来てもらえて、学生と飲むのを非常に楽しんでくれていたのが昨日のことのように思い出されます。

大学時代・・1981~1985頃、車で一番良く聞いたのはブレッド&バターじゃないかな?

後年、鵠沼海岸に住んでいた頃、ご近所でもあったのでよく岩沢さんたちを見かけました。(さすがに声かけは出来ませんでしたが・・)

YouTubeで探してみましたが、もうあまり無いですね。数少ない中からいくつか拾い上げたので、記念に^^;貼り付けておきます。

HOTEL PACIFIC


家からも見えたホテルです。営業中はさすがに知りませんが・・

さすがに年月は感じますが、声はあの頃のままです^^

あの頃のまま


以下、おまけ^^;

湘南ガール

ピンク・シャドウ

引き潮カフェ

第二土曜日


以上!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-28 22:05 | Kanagawa

斎場御嶽@南城 sanpo

世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)は、聖域として近年まで男子禁制だったそうです。

最奥部にある久高島遥拝所。
b0174068_233189.jpg

琉球王国の絶対的な存在である国王はまさに太陽であり、その太陽のあがる方向にある久高島は、東方楽土ニライカナイへの「お通し(遥拝)」所として沖縄各地で崇拝されているそうです。
b0174068_23312371.jpg

久高島遥拝所は、斎場御嶽のシンボルである三庫理(さんぐーい)とう半三角形の洞門の奥にあります。
b0174068_23313626.jpg

チイタイイシ・・三庫理の洞門に向かって右側の鍾乳石。その下には壷がおかれ、鍾乳石から滴る水を受けています。この水滴は天から流れてくる霊水とされていて御水(うびぃ)と呼ばれてるとのこと。
b0174068_23315194.jpg

手を突っ込みたいけど我慢です^^;
b0174068_2332250.jpg

三庫理はこちらからの構図が定番。人との比較で大きさがわかりますよね。
b0174068_23322683.jpg

しかしすごい岩です。。
b0174068_23324324.jpg


b0174068_23325889.jpg

やはり聖域ということで、なんとなく別世界・異空間のよう。
b0174068_23331647.jpg

この池は、沖縄戦のときの艦砲射撃によってくぼんだところに水がたまって出来たもの。大きな穴が生々しい。。
b0174068_23333573.jpg

寄満(ユインチ)
b0174068_23335145.jpg

先にも書きましたが、斎場御嶽へは、男子は入れなかったため、山仕事などでやむを得ず入る場合は女装をして入ったといいます。
b0174068_2334362.jpg

この石畳はかなり滑るのでカメラを抱えているときなど要注意です。実際、滑ってちょっと危なかった^^;
b0174068_23341691.jpg

再び久高島。
b0174068_23343012.jpg

そして入り口。
b0174068_23344420.jpg

以上、最奥部から戻ってきた流れでご紹介した斎場御嶽でした!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-27 23:38 | Okinawa

奥武島散歩@南城

奥武島をぶらぶら散歩。

港では何か魚を干していました。
(アオザメ?トビイカ?よくわかりません)
b0174068_23225421.jpg


b0174068_2323677.jpg


b0174068_23232781.jpg


b0174068_23233948.jpg

毎年6月には、奥武島ハーリーが開催されるようです。
(一度観てみたいなぁ)
b0174068_23235021.jpg


b0174068_232404.jpg


b0174068_23241366.jpg


b0174068_23242529.jpg

島をつなぐ橋の近くにある、行列が出来るという天ぷら屋さん。
(やはり行列してました)

買ってみようかと思ったけど、もずく三昧の直後なので断念・・
b0174068_23243566.jpg

海産物食堂、ここもなかなか良さげでした。さすがに食えません。
(閉まってましたが^^;)
b0174068_23244468.jpg

氷くらい別腹?と思ったけど、膨れたお腹と相談して自重^^;
b0174068_23245521.jpg

以上、味わいのある奥武島でした!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-26 23:26 | Okinawa

奥武島の子ども達@南城

南城市(旧 玉城村)にある奥武島(おうじま)。

奥武島とだけ言うと、沖縄には 名護・久米島・慶良間諸島 にもあるようです。

もずくそばを食べてる間、対岸のこの島で、大声を上げながら防波堤からバシャバシャと飛び込む子ども達を見ていました。

150m程の橋を渡り、島へ行った時はもう飛び込んでいませんでしたが・・^^;
b0174068_2324432.jpg


b0174068_23245440.jpg


b0174068_2325697.jpg


b0174068_23251788.jpg


b0174068_23253011.jpg


b0174068_23254196.jpg


b0174068_23255114.jpg

みんな楽しそうに遊んで、羨ましい環境です。

沖縄から東京へ出ても、2~3年したら島へ帰りたがる若者が多いけど、それもわかるような気がしました。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-25 23:26 | Okinawa

もずく三昧@南城

14時をまわり、そろそろお腹が空いてきました。

たまたま通りがかったところに「もずくそば」の看板が見えたので、昼飯はそこに決定!

もずくそばの店「くなんとぅ」
b0174068_06671.jpg

注文したのは、もずく三昧みたいなセットで、生もずく入りそーきそば・もずくじゅうしぃ・もずく酢・もずく天ぷら・もずくゼリー・飲み物などが付いてます。
b0174068_061795.jpg


b0174068_062780.jpg


b0174068_063832.jpg

これがどれもこれもメチャメチャ美味いっ!!!!!
b0174068_064929.jpg

食べてから寝ころんだりしてくつろぎまくり^^(ちょっとだけね^^;)
b0174068_07046.jpg

ガジュマルの木の下のテラスでのランチは最高でした!\(^O^)/

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-25 00:08 | Okinawa

ひめゆりの塔@糸満

周りがすっかり観光地の様相のため、非常に印象を悪くしていますが、やはり「ひめゆりの塔」は訪れないといけない場所です。
b0174068_23165971.jpg


b0174068_23171499.jpg


b0174068_23173212.jpg


b0174068_23174693.jpg


b0174068_231759100.jpg


b0174068_23181148.jpg


b0174068_23182232.jpg


b0174068_2318352.jpg


b0174068_2318452.jpg

慰霊碑(納骨堂)へそっと花を添えた後に向かうのは「ひめゆり平和祈念資料館」。

館内は撮影禁止のため写真はありません。


第四展示室には、壁一面に200余名の女学生たちの写真・名前・年齢・どんな人だったか・そして・・・その最期。。

生きた証が一人一人記されています。

その鎮魂の空間の横には、第三外科壕(防空壕)を底から見上げた実物大のジオラマがあります。

そこで65年程前を想い浮かべ、小さな入り口を見上げてみる。
b0174068_23191064.jpg

ずっとずっと、見上げてみる。動けない。

呼吸が苦しくなり、そして涙が出てきます。姫百合の皆さんに合掌。。また来ます。
b0174068_23192724.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-23 23:22 | Okinawa

金城実個展@新川

先日の三線三昧の日にお話させていただいた、金城実さんの個展が最終日だったため、土曜日に少し立ち寄ってみました。
b0174068_23452162.jpg

「闘いの美学 - 沖縄、島の土から」
b0174068_23453262.jpg

残念ながら金城さんご本人は不在でしたが、湧き上がるようなメッセージ色の強い陶芸の数々を堪能させていただきました。
b0174068_23454319.jpg


b0174068_2345539.jpg

許可をいただき、ギャラリー風景を一枚だけ撮影。
b0174068_2346481.jpg

上手く言えないけど、違う空気が流れている。

外に出て、裸足で熱いアスファルトの上を歩いてみた。
b0174068_23461915.jpg

なんでそんなことしてみたのか、自分にはわかりませんが、そんなことしてみました。
b0174068_23463172.jpg


b0174068_23464492.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-22 23:47 | Tokyo

興南高校優勝おめでとう

興南高校、甲子園春夏連覇です!

東海大相模も同じく応援してましたが、予想外の大差がつきました。

一発勝負、試合の流れでそういう展開って往々にありますよね。

興南高校・東海大相模、両校ナインおよび関係者の皆さん、お疲れさまでした!おめでとうございます!


そんな興奮の決勝戦が終わった数時間後、三線教室の石嶺先生のライブでミニ祝勝会!?
b0174068_215597.jpg


b0174068_215444.jpg


b0174068_216327.jpg


b0174068_2162226.jpg

途中、先生から「 ゆたから節 やれ!」という指示で舞台に上がりました。

「 ゆたから節 なんてしばらくやってないから忘れてるけど大丈夫かな? なんくるないさ~ かな?」

で、始めてみたけど 何ともなりませんでした^^; (途中、歌詞は飛んじゃうしボロボロ^^)
b0174068_2164551.jpg


b0174068_217986.jpg


b0174068_2173271.jpg


b0174068_2175491.jpg

興南の我喜屋監督の言葉、『なんくるないさじゃ何ともならない』

まさにその通りでした^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-22 02:10 | Tokyo