My Colors

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

都電荒川線

b0174068_23493188.jpg

都内に唯一残る路面電車・都電荒川線。
b0174068_23494858.jpg


b0174068_2350086.jpg

♪チンチ~ン♪ の音と共にゆっくり発車する様は、タイムスリップしたようなリズム。
b0174068_2350147.jpg


b0174068_23502425.jpg

停留所(駅とは呼ばない)間が短いので、1日切符(400円)と併用しつつ、沿線散歩も楽しめます。
b0174068_23503523.jpg

その都電荒川線で、昭和53年以来33年ぶりの「花電車」が運行されるとのこと。
b0174068_23504623.jpg

「花電車」とは、花を飾った電車じゃなく、『祝賀行事や祭りなどで運行する、車両を改造して装飾した路面電車』。
b0174068_23505899.jpg

デザインは、都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージし、運行は、10/1(土) 10(月祝) 16(日) 23(日) 30(日) を予定だそうです。
b0174068_23511178.jpg

「花電車」に行き当たるかはともかく、都電を利用してノンビリとした秋の1日も良いですね。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

※ ちなみに「花電車」は貨物車両のため、乗車することは出来ず、停留所にも止まらないそうです。
[PR]
by tetora-u | 2011-09-29 23:50 | Tokyo

大漁旗

b0174068_23524246.jpg


b0174068_23525535.jpg


b0174068_23531087.jpg


b0174068_23533133.jpg


早稲田大学周辺商店連合会が、東北各地からお借りした大漁旗。

120枚の色鮮やかな大漁旗には、東日本大震災で被災された方々への鎮魂と復興への想いが託されています。

b0174068_23542025.jpg

(政経学部の校舎もついに建替えるようで、その工事フェンスにもたくさんの大漁旗が)
b0174068_23543172.jpg


b0174068_23545350.jpg


b0174068_23551362.jpg


展示が終わり(23日迄でした)東北各地へ戻る大漁旗が、人々の笑顔と共に元気い~っぱい海風にはためきますように。





人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-28 23:57 | Tokyo

新聞エコバッグ

古新聞などを利用して、こんなバッグを自作できたら楽しそう。

b0174068_2385859.jpg


b0174068_2391591.jpg


b0174068_2393179.jpg


b0174068_2394440.jpg


b0174068_2395716.jpg


b0174068_23101577.jpg


でも

千羽鶴を折りたくとも折れない。

性格とは異なり!? 何か切るときに真っ直ぐ切れない。

糊は糊代の外にはみ出す。

三分割は苦手。

紙ヒコーキは好きだけど、作っても飛ばない。

老眼の進行が加速してきた。

老眼とは関係なく、針に糸を通すことも出来ない。

ルービックキューブは嫌い(関係ない?)



そんな

手先の不器用な自分にも、まるで大きな折り紙みたいな 新聞エコバッグ 作れるかな?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

@早稲田
[PR]
by tetora-u | 2011-09-27 23:12 | Tokyo

沖縄民謡の発声法

b0174068_23391811.jpg

唄三線では、うちなーぐち(沖縄方言)が難しいですが、沖縄民謡の発声にも苦心しています。
b0174068_23393495.jpg

声楽では「声帯を開く」ことを心がけますが、沖縄民謡では逆に「喉を閉める」ような発声だと今になって知りました。。
(発声法は教わったことが無いので、正しいかどうかわかりませんが・・・)
b0174068_23402915.jpg

これが実践できません。モゴモゴするだけになる。
b0174068_2340491.jpg

高音はハミングの要領で声帯を薄く拡げ、きれいに歌うことを自己満足として染みついているだけに尚更です。
b0174068_2341124.jpg

唄って気持ちよく歌うことが楽しいのに、喉を絞ろうとすると気持ちよくない(^_^;
b0174068_23411359.jpg

沖縄民謡と八重山民謡でも、発声法が異なるらしいし奥が深いです。
b0174068_23412522.jpg

型にははめたくないので、これじゃなければダメってのは好みませんが、せっかくやるなら型も知っておきたい。
b0174068_23413544.jpg

矛盾もありますが、だからこそ面白いのでしょうね。
b0174068_2341461.jpg


(遅れましたが、またまた写真と記事は関連ありません)



@晴海

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-26 23:45 | Tokyo

三線ライブ

ここ数日、朝晩冷え込むようになりましたね。

金曜日夜は寒くて3時頃に目が覚め、そのまま寝つけなかったような少し寝たような。。土曜日は眠くて体調も下降線。。

そんな中でも夜の三線ライブは楽しめました!
b0174068_21571378.jpg


b0174068_21572751.jpg

ろうにゃくにゃんにょ(老若男女^^;)みなココでは元気。
b0174068_21575778.jpg


b0174068_2158951.jpg


b0174068_21582036.jpg


b0174068_2158328.jpg


b0174068_2158438.jpg


b0174068_21585440.jpg

でもさすがに長時間はキツく、最終一本前でフェードアウト。
b0174068_21591489.jpg

日曜日も(ホームでなくアウェイで)三線の演奏を予定してましたが、諸事情で中止。身体的には助かりました。
b0174068_2159284.jpg

さて、明日からの一週間、頑張って乗り切りましょう!





皆様もお身体ご自愛ください。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-25 22:00 | Tokyo

パレスサイクリング

b0174068_22204855.jpg

秋の風を感じながら、内堀通りのド真ん中を自転車で駆け抜ける。
b0174068_2221276.jpg

皇居前・祝田橋~平川門の往復約3キロが、毎週日曜日に、サイクリングロードとして開放されています。
b0174068_22211329.jpg

交通ルールを守っての走行なので、左側通行で逆走禁止。
b0174068_22212631.jpg

赤信号では止まらないと、係のおじさんに注意されます^^;
b0174068_22213684.jpg

電車で行って現地でのレンタサイクルも有! 無料です!!(ただし区間限定)
b0174068_22214652.jpg

もちろんマイチャリもOK。
b0174068_22215679.jpg

お堀と松の緑に囲まれたパレスサイクリング。気持ち良い~!
b0174068_2222758.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-23 22:22 | Tokyo

あしみじぶし

b0174068_2344654.jpg


b0174068_23441971.jpg


b0174068_23443260.jpg


b0174068_23444326.jpg


b0174068_2345099.jpg


b0174068_23451449.jpg


汗水流して働くことこそが 何にも勝る幸せであるよ

働くことを喜びに変えて 日々みなで力を合わせて頑張っていこう!

という内容の 戦後沖縄復興の精神的支えになったとも言われる曲 「汗水節」 (あしみじぶし)


~coi-na~


同じ曲でも まるで別物みたいです。

~大城貴幸/知念梢~


b0174068_23464699.jpg

でも、歌詞の意味を噛みしめ、音を楽むという原点は同じ。どちらのスタイルにもそれぞれの良さがあります。
b0174068_2347881.jpg

まさにビギンの曲の歌詞 『働くからこそ休まれる』 って感じで、来週への活力のために、ありがたく三連休を頂戴します^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

※ 私信
三連休、せっかく誘っていただいたのに、群馬へ行けなくてスイマセン。。。
[PR]
by tetora-u | 2011-09-22 23:50 | Okinawa

海辺の休日

台風、すごいですね。

東京でも鉄道各線の運休により、帰宅の足を奪われ大混乱。

早めに会社を出たのですが、タイミングが10分ほど遅かったばかりに普段の約4倍の時間をかけて帰宅しました。

東北へ向かった台風の被害が最小限にくい止められるよう祈るばかりです。

また、被害にあわれた方々へは、心よりお見舞い申し上げます。


穏やかな時もあれば、嵐の時もあります。

エペソ5章:22節-33節の後の、『 その 健やかなるときも、病めるときも、 喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、 その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか 』 の言葉を(台風とは全く関係ないのですが)ふと思い出しました。

そんな穏やかな時の海辺の休日。

b0174068_22503730.jpg


b0174068_225121.jpg


b0174068_2251145.jpg


b0174068_22512891.jpg


b0174068_22514183.jpg


b0174068_22515315.jpg


台風が去ったら、本格的な秋の訪れですかね。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

追伸.我が家に問題があるわけではありません。(念のため^^;)
[PR]
by tetora-u | 2011-09-21 22:55 | Tokyo

指人形 笑吉

b0174068_23372425.jpg

お年寄りの笑い顔をテーマに指人形を創作している、谷中の工房「指人形 笑吉」
b0174068_23374446.jpg

主宰している方は、数年前までサラリーマンだったとか。
b0174068_2337574.jpg

指人形は彫刻で削っていくのではなく、粘土で顔の表情を加えていってから、木ベラでシワを一本一本刻んで作ります。
b0174068_2338964.jpg

乾かしたその後、色を乗せていく。
b0174068_23385066.jpg

創作物にもよるでしょうが、完成までに一週間ほどを要すそうです。
b0174068_233959.jpg

自分や家族の顔などもオーダーメイド可能とのこと。
b0174068_23391678.jpg

お年寄り以外もOK(だと思います^^;)
b0174068_23392879.jpg

テレビにも幾度か紹介された有名な工房らしいですが、テレビ見ない人間の自分は知りませんでした。
b0174068_23394218.jpg

ぶらっと歩き、ふらっと訪れての発見。心も軽やかになります。
b0174068_23395551.jpg

谷中へび道ぞいの、この旗が目印です。
b0174068_2340874.jpg

こんな楽しみが谷根千散歩にはたくさんあって面白いですね。
b0174068_234021100.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-20 23:41 | Tokyo

ビリッ!

コレ撮った時に15cmほど尻が破れました。
b0174068_2247892.jpg

尻って言っても、破れたのは昔700円で買ったusedリーバイス。
b0174068_22472382.jpg

(お見苦しいため写真は無し^^)
b0174068_22473464.jpg

履き込んで薄くなり、少し切れてたのは知ってましたが、迂闊にもローアングルを試みて大きく張り裂けました。
b0174068_22474988.jpg

でも幸いにもカメラを入れるための肩掛けバッグで尻を隠せたから問題なし!
b0174068_2248255.jpg

というわけにも行かず、写真を撮るのも気がそぞろ。
b0174068_22481745.jpg

尻を隠し続けないとさすがにご迷惑だし。。
b0174068_22483248.jpg

やむなくGAPのセールで新品を安く購入し、試着室からそのまま履いて店を出ました。
b0174068_22484684.jpg

店員さんに事情を説明して。。。 (「私も同じ経験ありますよ!」って笑顔でプロの対応をしていただきました)


さて、必見!「美女2人の夢の共演」で気分を変えましょう!(^_^;




人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-19 22:50 | Tokyo