My Colors

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あいうた

b0174068_192841.jpg


b0174068_195097.jpg


b0174068_110141.jpg



[PR]
by tetora-u | 2012-06-30 01:11 | Tokyo

57

b0174068_031241.jpg

初対面の人を交えての食事。その方は57歳とのこと。

「tetora-uさんも歳は同じくらい?」

一応まだ40台だけど・・・57歳くらいに見えるのかなぁ・・・
[PR]
by tetora-u | 2012-06-29 00:30 | Kanagawa

ボケボケ

そんなに一度にいろんなことしようとしてるわけじゃないのに・・・
b0174068_044449.jpg

会社へ入ろうとして、入館証の代わりにPASMOをかざそうとしたり、喫煙室へ行こうとして、タバコと(ライターの代わりに)ボールペンを持っていったり、人とのアポを失念したり・・など諸々・・

そんなボケボケの日もありますよね。

歴史だけを重ねた自分に対して
b0174068_045851.jpg

今日はちょっぴりブルー!?
b0174068_051038.jpg

(いや、写真に重ねた後付けです^^;)
[PR]
by tetora-u | 2012-06-28 00:05 | Kanagawa

ベイ

b0174068_046598.jpg

26日(火)と27日(水)は、沖縄セルラースタジアムで ベイスターズvsスワローズ のプロ野球公式戦。

最近のナイターは18時試合開始ですが、日没時間というより暑さのためか、那覇の2試合は19時開始なのですね。

行・き・た・い・な・~・・・

さて、写真はそのベイスターズの本拠地である横浜スタジアム。関内へ行くと意味もなく立ち寄ってしまいます。
b0174068_0471245.jpg

何故かスタジアムから離れた場所にあったオフィシャルショップは、ようやくスタジアム内で営業しました。

レプリカユニフォームを買うほどではないけど、選手のTシャツくらい買おうかな?と手にしたのは守備の名手・藤田選手の23番。

結局は買わなかったのですが、なんとその日にその藤田選手のゴールデンイーグルスへのトレードが発表されました。。。

藤田選手というと試合でのプレー以上に、1人黙々と壁当てを繰り返す守備練習の姿が浮かびます。

大阪から那覇へ移動する選手やスタッフと涙の別れをした藤田選手。今後のご活躍をお祈りいたします。
(もちろんトレード相手の内村選手もね!)
b0174068_0472456.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-06-27 00:54 | Kanagawa

楽器は語る

三弦⇒三線⇒三味線
b0174068_23184010.jpg

中国の楽器「三弦」は琉球へ渡り、琉球音楽には欠くことのできない「三線」が生みだされ、さらに三弦や三線は堺に渡り「三味線」へと改良されました。

それら楽器の持つ‘物語’に焦点を当てた特別展示、『楽器は語る ―三線・三味線の名器を中心に』 を見てきました。
b0174068_23185487.jpg

展示物の撮影は不可のため、(三線のみ)記事としていくつか紹介すると・・・

【牛骨棹三線】
沖縄から移民として渡ったペルーでは黒木が無いため牛骨で棹(ソー)を代用した三線。

【落下傘張り三線】
胴(チーガ)の表面を落下傘の素材で張った三線。合成皮革の走り。

【銀製棹三線】
ハワイの沖縄二世が沖縄戦に参加した際に、父から沖縄の上等な三線を探すように言われ、どれも木製なので少しでも上等な感じをという親孝行の気持ちで銀製の棹を特注した三線。父は「つまらないことはするな。こんな三線は一文の価値もない」と送り返したそうです(三線の音色と価値は棹で決まります)。ちなみに親孝行の気持ちの詰まった銀製の爪もありました。

【江戸与那】
えどゆなー と読みます。沖縄戦で米軍に従属したハワイの沖縄二世が持ち帰ったことより、消失を免れた名器。琉球王朝の使節が江戸上りの際に使用された貴重な三線で、現在も江戸与那型として高級な三線があるそうです。

【富盛開鐘】
とぅむいけーじょー と読みます。琉球王朝時代の三線の名器で、沖縄県指定文化財の県外初展示です。棹は「黒木」でなく、柔らかい音の出る「ゆし木」だそうです。
b0174068_2319875.jpg

これらの貴重な名器は、どんな音色を奏でるのだろう? ふだん音を出さなくて大丈夫なのかなぁ?

でも自分にとっては、3万円で買ったマイ三線が何よりの名器であり宝物です。
b0174068_23191818.jpg

桜木町紅葉坂上にある横浜能楽堂で7月16日まで開催してま~す。
b0174068_23192776.jpg

あっ!入場無料ですぞっ!!
[PR]
by tetora-u | 2012-06-25 23:20 | Kanagawa

自分だけの時間

b0174068_035818.jpg

家の用事で横浜へ。

用事前後は単独行動で自分だけの時間。

基本的に時間をつぶすという概念は無く、時間はいつも足りない。

でも思いのままに動ける時間が取れるのは恵まれているのでしょうね。
b0174068_041014.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-06-25 00:05 | Kanagawa

静かな夜

b0174068_0573854.jpg


b0174068_0574853.jpg


b0174068_0575672.jpg



[PR]
by tetora-u | 2012-06-24 00:59 | Tokyo

仕事帰り

b0174068_1295380.jpg


金曜夜、仕事帰りにいつもの店へ。(先週もそう書いたような・・^^)

満席だった先週とうって変わって今日は常連の仲間うちだけのため、入れ替わりステージで唄三線の練習。

マスターと私、平均年齢5×歳?と今日は平均年齢を下げる側^^;

唄会イベントに向けて、懐しき故郷、白雲節、サーサー節、伊佐ヘイヨーちらし の4.5曲。

ここ数日のイメトレ曲は、伊良部トーガニー でしたが、こちらはまだまだ。。


[PR]
by tetora-u | 2012-06-23 01:30 | Tokyo

箆柄暦

箆柄暦(ぴらつかごよみ)とは、沖縄に関連するイベント情報をまとめたフリーペーパー。
b0174068_0285215.jpg

限られた紙面に(見えないくらい)小さな文字で情報がびっしりと詰められています。
b0174068_029648.jpg

なので、基本的にはWebサイトで見ますが、(見えないくせに^^;)すぐ見れるようにペーパーも持ち歩いてます。
b0174068_0291558.jpg

6/23(土)の慰霊の日に、今年は糸満ハーレーも重なります。

リアルはなかなか実現できないから、楽しむのは箆柄暦でのバーチャルな沖縄さぁ!
[PR]
by tetora-u | 2012-06-22 00:30 | Tokyo

お気に入りの場所

b0174068_045231.jpg

テトラが一日の大半を過ごす場所は、ダイニングテーブルの窓際の一席。
b0174068_0451475.jpg

ベッドやソファーよりお気に入りの場所。今もそこからコッチを見ています^^
[PR]
by tetora-u | 2012-06-21 00:53 | Tokyo