My Colors

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

盆踊り

三線練習会の後に、近くの盆踊りへ。
b0174068_23212472.jpg

高齢者施設への慰問で東京音頭を予定しているため、その研究です!
(ただ遊びに行っただけ!とも言えますが^^;)
b0174068_2321372.jpg

踊りは笑っちゃう程センス無く、ただアタフタしてるだけ。。
でも、どの歌詞をやるかはチェックできました。
b0174068_23215056.jpg

今週木曜日(8/2)は、更なる研究のため?、築地本願寺で開催する盆踊りの「仮装の日」へ、レッツらゴー=3 !!!
b0174068_2322197.jpg

のつもりでしたが、残念! 仕事で行けません。。。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-30 23:23 | Tokyo

沖縄時間

b0174068_234026100.jpg

時計に針がありません~^^;
b0174068_23403710.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-07-29 23:41 | Tokyo

ロンドンオリンピック開幕へ

同一都市の開催としては史上最多。ロンドンで3回目となる夏のオリンピックが始まります。

開会式は現地時間27日午後9時(日本時間28日午前5時)から。日本とはマイナス8時間の時差なのですね。

b0174068_120505.jpg


写真は(アンカレッジ経由15時間のフライトで行った)25年前のロンドンの写真を撮ったもの。

コヴェントガーデンは刺激的だったし、ハイドパークではリスを間近で見ました。

現地の知人に連れて行ってもらったパブでぬるいビールを飲んだり、醤油が欲しくなる薄い味付けの食事が続いたり。。

タクシーはワクワクしたし、テムズ川の畔は桜が満開だったり。。。

奥底に眠っていた記憶が蘇って懐かしくもあり、ちょっとした旅行気分♪

こういう機会に古い写真を引っ張り出して見るのも楽しいですね。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-28 01:23 | other

酔っ払いのおじさん

b0174068_23523252.jpg

この写真を撮った日の帰り道、人気の少ない関内駅の上りエスカレーターの前方に酔っ払いのおじさん1人。

フラフラしていて危なっかしいなぁ、と思ったその時、おじさんバランスを崩しひっくり返りそうに。。

何とか左手一本で持ちこたえてますが、そのまま後ろ向きに倒れ落ちるのも時間の問題。。。

おいおい、と思いつつ駆け上がり間一髪、おじさんを後ろから支え上げてホームへ座らせました。

「あんた、ありがとう。ありがとう。」とずっと言われましたが、誰もいなかったら怪我どころで済まなかったかもしれません。

お酒を飲み過ぎての事故は身近にも多いから、自制できるよう気をつけたいですよね。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-26 23:52 | Kanagawa

東京音頭

ハァ 踊り踊るなら チョイト
東京音頭 ヨイヨイ
花の都の 花の都の真中で サテ
ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

b0174068_115561.jpg


盆踊りの定番曲。プロ野球・東京ヤクルトスワローズの応援歌としても使われています。



聞いてるだけで楽しくなる曲ですよね^^

音を拾ってちょこっと東京音頭の耳コピ工工四を作ってみたけど、80年近く経つ曲だから載せても大丈夫でしょう。
b0174068_23512274.jpg

でも、こういう曲は譜面では雰囲気が出ないですねぇ。。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-26 01:15 | Tokyo

自分のにおい、気にしてる?

b0174068_0543012.jpg

朝の通勤電車で、汗のにおいの強い人が隣に座りました。

徹夜明けでもなさそうだし、この人このまま1日過ごすのだろうか? と思いつつ、嫌いなカチャカチャとゲームする音もうるさいので席を移動しました。(幸い通勤経路は空いているのです)

季節柄、そんな場面に遭遇する機会が多いですよね。仕方ないでしょうが。。


2月頃の新聞記事だったでしょうか。「自分のにおい、気にしてる?」という記事がありました。

その記事のアンケートでは7割の人が自分のにおいを気にしているとあり、私も以前「スメル男」というブログ記事を載せた通りやはり気にはなります。

記事ではこんなことも書かれてました。

●不潔さが原因のにおいはいただけないが、ある程度は寛容でよい。むしろきつい香水の方が不快。

●生活が豊かになりすぎたせいだと思う。日本が貧しい時代は、においなんて気にするどころではなかった。

●社会が豊かになればなるほど、人は不寛容になると言われるが、その通りだと思う。

●「においのない人はいない」ということをまずは理解して、清潔にすることを心がけよう。

まさにその通りですねぇ。。自分自身も気をつけよっと。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-25 00:55 | Tokyo

三線歌会

総勢60数名の唄三線イベント。
b0174068_2353125.jpg

10:30前に会場入りすると、ムム!?テーブル配置が聞いてた話と違うし数がひとつ足りないよ~!
で、各チームの座席配置を急遽変更。
b0174068_23531298.jpg

ステージの広さは・・・ムム!?この幅だと1チーム予定してた配置で立てないよ~!
で、そのチームの並びを急遽変更。
b0174068_23532216.jpg

その後は今回力を入れてたステージ上のマイク配置やバランスをPAさんと打ち合わせしたり、受付や司会を依頼した人と最終調整したり。。

出演者や曲数が当日開始前まで不明、しかも諸事情で出番をオープニングにしたチームのタイムテーブルを決めて再度PAさんや司会と調整したり。。

なんて書くといろいろ働いたみたいですが、ただ自分の段取りが悪いだけで、いろんな方に助けてもらいました。

慌ただしくしてるうちに、14:00となり三線歌会の始まり。
b0174068_23533633.jpg

自分たちの演奏は緊張こそしませんでしたが、何度か歌詞を間違えてご迷惑をおかけしました\(__ )
b0174068_23534790.jpg

また、ステージ上って暑いから対策は必要ですね~ (けっこう汗をかきます)
b0174068_235426.jpg

会の最中は皆さんの写真を撮りながらも、時計をチェックしてPAさんと都度確認を取りつつ進行を見守ります。

あっ!遅れてきた人の会費支払い状況もチェックしたさぁ。(こうなると備忘録^^)
b0174068_2355072.jpg

後半でメドが立ってやっと落ち着き、食い物も一気にかき込みました。
b0174068_23551519.jpg

着物姿での踊りが粋ですな~^^
b0174068_23552885.jpg

ってことで、あっという間に終了時間の17:30。
b0174068_23553834.jpg

皆さんお疲れさまでした~!
[PR]
by tetora-u | 2012-07-23 23:58 | Tokyo

三線歌会無事終了

すべての出演者が予定通りで無事に三線歌会を終えることができ、とりあえずホッとしています。

最後はこんな感じで・・・
b0174068_22344753.jpg

んな訳ないない^^;

気が向いたら写真もアップしま~す。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-22 22:35 | Tokyo

三線歌会準備

明日の三線歌会に向けて、今日は朝から夜までその進行準備。
b0174068_23291140.jpg

今までは参加するだけだったので、たまには推進側も大変だけど新鮮。
b0174068_23292357.jpg

てーげーな部分は想定外を楽しませてもらっています^^
b0174068_23293568.jpg

自分の唄三線部分はここにきて練習できないのが、ちとばかり不安材料かな。。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-21 23:30 | Tokyo

暑さひと休み

b0174068_2275095.jpg

梅雨も明けて暑さ全開!と思いきや、今日は肌寒さすら感じましたね。
b0174068_228328.jpg

最高気温が前日比-10℃以上とかビックリ。
b0174068_2281760.jpg

今日も動画を貼りますが、1989年頃のレゲエシーンを賑わした人が次々と出てきて、懐かしくグッと来る59分モノです。

[PR]
by tetora-u | 2012-07-21 02:28 | Tokyo