My Colors

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鰻を食べたくて

月曜日、以前からの予定休。

ワンコイン(500円)の「うな丼」が食べたくて、『宇奈とと』へ行きました。
b0174068_22531898.jpg

「うな丼」を頼んだら、鰻の仕入れ価格高騰の為、ワンコインは「うなめし」になったとのこと。

「うなめし」は、ごはんの上に「うな丼」の切り身が乗っているもの。鰻、高いですものね。仕方ないです。

大変おいしゅう、ありがたくいただきました。
b0174068_22533014.jpg

写真は昨日の続きで、その後行った谷中の猫たち。
b0174068_22534283.jpg

猫とたくさん遊べたけれど、蚊にもたくさん刺されました^^;
[PR]
by tetora-u | 2012-08-30 22:55 | Tokyo

猫に会いたくて

b0174068_2246125.jpg

月曜日、以前からの予定休。
b0174068_2246995.jpg

猫に会いたくて、谷中へ行きました。
b0174068_22461722.jpg

やはり猫には癒やされるなぁ。。
[PR]
by tetora-u | 2012-08-29 22:47 | Tokyo

ゴーヤ

b0174068_2331612.jpg

家の前の公園から聞こえていた蝉の声が、いつの間にか秋の虫の声に変わっています。

とは言え、まだまだ強い日差しは、今年の夏もゴーヤのカーテンが、柔らかな日差しに変えてくれました。

頑張って育ってくれたのだから、しっかり食べて活力源にしなけりゃね!
b0174068_2331169.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-08-28 23:32 | Tokyo

週末

b0174068_0225110.jpg

週末は、高齢者施設への三線慰問、いつもの店でミニライブ、沖縄県人会BBQ。
(写真はまったく撮っていません)

イベントは何とか予定通り参加しましたが、心の中はテトラのことばかり。

そんな状況なだけに逆に慰問だけは心を込めて参加させていただきました。

忘れられない慰問となりそうです。(なんてきっと忘れちゃうのでしょうが・・)
[PR]
by tetora-u | 2012-08-27 00:23 | Tokyo

ひと息

一週間、家族みな仕事に穴は空けずに過ごしました。

娘は週末も仕事で大変ですが、いつの間にか成長したなぁと思うほど頑張っています。

b0174068_1143947.jpg


今日は仕事帰りにいつもの店へ。

慰問も控えているので、体調を整えつつ三線も弾いておかないといけません。

でも見えないし聴こえないし声は出ないし、曲が飛んでどこを唄っているかわからなくなるし、、

とボロボロですが、打ち込めるもの、そういう場所があるのは、ありがたいことです。
[PR]
by tetora-u | 2012-08-25 01:15 | Tokyo

とりあえず

一歩踏み出さなけりゃね。
b0174068_21371916.jpg


b0174068_21373158.jpg


b0174068_21374666.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-08-22 21:38 | Tokyo

ありがとう。テトラ。

テトラが旅立ちました。
b0174068_23505476.jpg


8/18(土)の昼前までは元気でした。

始まりは突然の痙攣。
治まった後にかかりつけの医者へ。
夕方からは家に戻り、リビングの真ん中で横に。
そのまま微睡むように8/19(日)の早朝5時半、
家族に見守られながら息を引き取りました。


穏やかな表情で眠る姿は、
ゴーヤからの木漏れ日にゆらゆらと包み込まれ、
窓を開けると、
賑やかな蝉の鳴き声。そして晩夏の風と雲。


共に過ごした約17年間。賢い猫でした。

ありがとう。テトラ。



※後日追記

新しい記事に貼る感じの写真ではないので、こちらに追記します。

8/18(土)朝、テトラをブラッシングした時の玉ちゃん。
b0174068_1123630.jpg

お気に入りの場所へ置いてみました。

この時は気持ちよさそうにゴロゴロ喜んでたなぁ。。。
[PR]
by tetora-u | 2012-08-19 23:50 | Tokyo

素府徒句理ー夢

b0174068_1224339.jpg

携帯で「ソフトクリーム」を一文字ずつ漢字変換したら、こんなの(タイトル)になりました。

この表示順は何なのでしょう?


一週間がやっと終わり、今日の帰りは何となく「菜ー希(ナーキ)」^^が聞きたくなったので、コレを繰り返し聞いてました。

[PR]
by tetora-u | 2012-08-18 01:23 | Tokyo

今日の雲

昨日今日と、眺めるだけでも腹一杯になれそうな、雲がとてもキレイな空でした。(東京は)

写真は撮れませんでしたが、僅かな時間でもボーっと空を見あげてると心が落ち着きます。

気温はまだまだ高いけど、立秋の前頃より夏雲から秋雲に変わってきましたよね。

b0174068_22111422.jpg


夏雲は岩の如く秋雲は砂の如く <正岡子規>

立秋の雲の動きのなつかしき <高浜虚子>


いろんな表情を見せてくれる雲が好き。

朝起きていつも最初に確認するのは「今日の雲」です。

※写真は「今日の雲」ではありませんが^^。
[PR]
by tetora-u | 2012-08-16 22:11 | Tokyo

お盆

b0174068_23265663.jpg

朝飯というか昼飯というか、朝から仕事してやっと今日初めての食事を取れたのが19時頃。
b0174068_2327720.jpg

う~ん。。。だからどうってことは無いんだけど。。。一応「こんな日々が多い」という記録です。
b0174068_23271911.jpg

お盆休みも無いし、お線香すらあげに行けないけれど、先に旅立った人たちを想い起こす時間だけは何とか取ってます。
b0174068_23273156.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-08-14 23:28 | Tokyo