My Colors

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

月島の路地ネコ

昭和の面影を残す月島の路地
b0174068_2021540.jpg

おくつろぎちうのネコ
b0174068_20211631.jpg


b0174068_20212610.jpg


b0174068_2021352.jpg


b0174068_20214466.jpg

ほっとするひととき♪
[PR]
by tetora-u | 2012-09-30 20:22 | Tokyo

陽に当たったのは

陽に当たろうとか言いながら、今日は屋内プールへ行ったりでさほど陽には当たらず、当たったのは・・・
b0174068_23592792.jpg

早くもを変えた三線!?^^;
[PR]
by tetora-u | 2012-09-29 23:59 | Tokyo

陽に当たろう

b0174068_1313698.jpg

光に当たる量が少なくなると何も無くとも気分が落ちこむと言われますよね。

毎年秋になるとその傾向があります。過食・過眠(眠気)も伴う。

その対策として、これからの時期の週末は、意識して陽に当たるよう心がけたいものです。
b0174068_1314618.jpg

でも台風来るのかな?
[PR]
by tetora-u | 2012-09-29 01:32 | Tokyo

季節の変わり目

b0174068_0105127.jpg

季節の変わり目で体調を崩しがち。天候も不安定で、'爽やかな' 秋の日になるのは、もう少し先になりそうですね。

こんな時は元気な歌で! Here We Go! 沖縄ロックンロール@きいやま商店


[PR]
by tetora-u | 2012-09-28 00:12 | Tokyo

ハリクヤマク

b0174068_2353275.jpg

写真は渋谷道玄坂のお祭りのもの。109前での御神輿です。
b0174068_23534188.jpg

さて、今週に入ってから通勤時に聴いているのは「ハリクヤマク」の上間綾乃バージョン。



テンポを落として練習すれば三線は何とか弾けるようになるだろうけど、唄三線はまず出来そうもない(それじゃダメ!)凄~く難しい曲です。

これをこのハイテンポでサクッと演じる上間綾乃の唄者としての実力は、さすが琉球國民謡協会の教師免許保持者です。

折しも9月26日が27歳の誕生日となる彼女の新しいアルバムの中でも、この曲が断然光っています。

このバージョンは、ノリが御神輿に合いそうですね(速すぎるか^^)。
b0174068_235479.jpg


More
[PR]
by tetora-u | 2012-09-25 23:55 | Tokyo

三線リフォーム

門前仲町の骨董市で買った紐の用途はコレ。
b0174068_22321286.jpg

三線の胴巻きが擦り切れてきたために、新しいものに取り替えようとしていたのですが、紐も併せてリニューアルしてみました。

紐と胴巻きは色的にベストじゃないし、紐を使う用途としては邪道かもしれませんが、まあ良しとします。

三線の胴巻きは、三線仲間からの戴きもの。ミンサー柄です。

三線の弦を緩めて棹の先から外し、紐を解いて
b0174068_22322683.jpg

それまで付けていた胴巻きも外します。
b0174068_22323645.jpg

位置を合わせて新しい胴巻きに棹を通す穴を空けます。
b0174068_2232454.jpg

穴に合わせて胴巻きを巻いて、紐を通して
b0174068_22325619.jpg

(適当に^^;)結んで、弦を張ったら
b0174068_2233672.jpg

はい!出来上がり!!
b0174068_2233196.jpg

出来上がりをチェックしてくれるテトラはいないけど
b0174068_22332912.jpg

まずまずかな。
[PR]
by tetora-u | 2012-09-24 22:33 | Tokyo

骨董市でお買い物

肌寒さも感じる雨の週末となりましたね。

晴れると浮かれて外に出ちゃうから、身体を休めることが出来てちょうど良かったかな。
b0174068_21413520.jpg

とは言え、金土日と三線三連チャン。

ここ最近、三線の弾き始めと弾き終わった後に、左手の人差し指と親指の付け根が痛むのが少し気掛かり。

土曜日はステージにも立たせてもらいましたが、人前で唄うには程遠いレベルを演じながら実感。。。
(気にせずたくさん唄いましたが^^;)
b0174068_2142362.jpg

さて、写真は二週間前の三線練習会前に立ち寄った門前仲町の骨董市。
b0174068_21421938.jpg

そう、晴れると浮かれて外に出ちゃうのです^^
b0174068_21423112.jpg

着物を斜めに裂いて作った紐。何かに使えそうと思い、一本購入しました。
b0174068_21424580.jpg

何に使ったかは、別日で記事にしますね。(たぶん)
[PR]
by tetora-u | 2012-09-23 21:43 | Tokyo

つまんでみた

b0174068_0441863.jpg

スカイツリーを・・・
[PR]
by tetora-u | 2012-09-22 00:44 | Tokyo

相撲幟

雲を目指してチャリを走らせてる途中、たくさんの相撲幟(のぼり)に遭遇。
b0174068_22275046.jpg

両国国技館で大相撲興行中だったのですね。
b0174068_2228234.jpg

お相撲さんの名前は白鳳くらいしかわからないけど・・・
b0174068_22281519.jpg

関脇・妙義龍!?
b0174068_2228277.jpg

赤城山・榛名山と並び、上毛三山と呼ばれる妙義山の四股名を使うということは、群馬県出身のお相撲さん?
b0174068_22283873.jpg

サーカス相撲の栃赤城^^以来のご贔屓力士になるかと思いましたが、出身地は違うみたいですね。
b0174068_22284894.jpg

残念でした^^;
[PR]
by tetora-u | 2012-09-20 22:31 | Tokyo

ベトナムフェスティバル

歌えマチグヮーは21時からなので、その前に・・
b0174068_21422895.jpg

代々木公園で開催していたベトナムフェスティバルへ。
b0174068_21424033.jpg

chao (チャオ) こんにちは
b0174068_2142519.jpg

cam on (カム・オン) ありがとう
b0174068_2143413.jpg

hen gap lai (ヘン・ガップライ) また会いましょう
b0174068_2143151.jpg

ベトナムの言葉はわかりませんが、
b0174068_21432758.jpg

同じアジアの人たちには親しみを持てますね。
b0174068_21433767.jpg

お腹も満たされて、心地よい時間でした。
b0174068_21434610.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-09-19 21:45 | Tokyo