My Colors

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黄の葉

b0174068_001468.jpg

かなりハードな仕事状況のため、ブログ更新が出来ませんでした。
落ち着いてくれそうな気配はありますか、そうでないと身体がもたない感じです。
う~早くのんびり落ち葉の上をお散歩した~い!
b0174068_002263.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-11-30 00:00 | Tokyo

紅の葉

b0174068_22245626.jpg

疲れから外出が面倒な気もしましたが、日曜日から火曜日まで仕事で帰れない可能性大なので、気晴らしに小石川植物園へ足を運んでみました。
b0174068_2225666.jpg

都心での森林浴。気持ちの良いお散歩です。葉は色付いてきてはいますが、紅葉のトンネルはもう少し先ですね。
b0174068_22251347.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-11-24 22:26 | Tokyo

お祭り出演

葛飾区四つ木のお祭りに、三線団体として出演してきました。

今日の記事はその記録というかメモです^^

◆09:15 いつものお店に時間通り全員集合!
前日夜に衣装、マイク、マイクスタンド、譜面台、太鼓の台など用意済なので、準備はスムーズです。
せっかくお声がけしていただいたので、朝だから上手く出来ない、ではなく、(だからそうならないよう)短い時間だけど声出し指ならしをして備える。

◆09:40 出発
出演しないにも関わらず、車を出してくれたり更にビデオ係や盛り上げて踊ってくれた仲間2名に感謝!

◆10:10 現地着
あいにくの雨でしたが、ステージ上にテントがあるので演奏には支障なし。開演前に満席立ち見あり! 演奏開始時には雨も上がってくれました。

◆10:45 演奏開始

1 パラダイスうるま島
この曲、みんなでやるテンポより速いほうが好きなこともあり、ついつい暴走して速く引っ張ってしまう。。

2 肝がなさ節
マスターは相変わらず女性パートも唄ってしまうけど^^、この曲はみな安定しています。

3 涙そうそう
女性ボーカル2名を前面に出して演奏に専念。唄わないとラク^^

4 安里屋ゆんた
一番安定してみんなが出来る曲。掛け声もバッチリ。お客様も乗ってきた?

5 はいさいおじさん
その場にいる人ほとんどが知ってるアップテンポの曲を選曲して正解。更に盛り上がってきました。

6 チョンチョンキジムナー
場の雰囲気を見て、かなりハイテンポで飛ばします。仲間が先導して踊ってくれたこともあり、一般のお客様も踊ってくれて嬉しー!

予定時間内には終わりましたが、アンコールを頂戴します。だけど今回は時間枠から用意していない(>_<)
「19の春」をやりましたが、盛り上がる曲をもう一曲用意しておけば良かった~

◆11:15 演奏終了
今回の敵は三線を弾く指が固まるような屋外の寒さ。この対策はどうしたら良いのでしょうか?
ありがたいことに次のイベントのオファーもいただいたので、その備えもしっかりしていきたいと思います。


その後はお祭りを少し楽しんだ後に店に戻り、軽く打ち上げ。

帰宅後は爆睡してからナッツと遊び、今に至る^^;
b0174068_2242165.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-11-23 22:42 | Tokyo

「上毛かるた」ゆかりの地 文化めぐり

群馬県民おなじみの「上毛かるた」
b0174068_21505671.jpg

そのガイドマップを『ぐんまちゃん家』で見付けて、衝動的に購入!
b0174068_2151791.jpg

カラー120頁、お値段なんと280円!(これは安い!!^^)
b0174068_21511973.jpg

【え】縁起だるまの少林山
b0174068_21514098.jpg

【な】中仙道しのぶ安中杉並木
b0174068_21515041.jpg

地図と共に、関連する場所の説明がわかりやすく書かれていて、読み物としても面白いし観光ガイドとしても活用できそうです。

最後は・・・【つ】つる舞う形の群馬県
b0174068_2152054.jpg

忘れっぽくなっている昨今ですが、かるたの内容は覚えている^^ 少年時代の記憶は凄いですね。
[PR]
by tetora-u | 2012-11-21 21:54 | Tokyo

朝のひととき

朝の出勤前、
b0174068_21454769.jpg

ついつい遊んでしまい、出る時間が予定より遅くなっちゃいます。
[PR]
by tetora-u | 2012-11-20 21:45 | Tokyo

あの夏の日から

写真はナッツではなくテトラ。あの夏の日から3ヶ月経ちます。今日は木枯らし1号。早いですね。

b0174068_22133581.jpg


さて、今日はリズムの狂った身体を引きずって三線練習会へ。

段取りを微調整しつつ、後奏など確認しながら、集中してお祭りイベント予定曲の通しを2回。

個人的には、エンディングの段取りを間違ったり、曲の出だしが飛んだりでボロボロ。

帰る際に携帯を忘れて取りに戻り、途中で三線ケースを逆に背負ってるのに気付き、そこでMy工工四を全て忘れるのに気付き・・・行動もボロボロ^^;

もう寝ます。。。
[PR]
by tetora-u | 2012-11-18 22:15 | Tokyo

夕日町三丁目のジオラマ

b0174068_18384172.jpg

金曜日の仕事は Nine to Six(9時から6時)。終わりは18時でなく30時(朝6時)で、さすがに今日は1日ダウン。
b0174068_1839444.jpg

さて、前回記事の写真は、東京タワーフットタウン3Fにある、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』・夕日町三丁目のジオラマです。
b0174068_18395538.jpg

東京タワーの展望台から現在の東京を眺めた後は、50年前にタイムスリップして夕日町三丁目をお楽しみくださいとのこと。
b0174068_1840685.jpg

展望台に登らなくとも、ココへは無料で行けますよ!
[PR]
by tetora-u | 2012-11-17 18:40 | Tokyo

予告!?

昨日は25時まで仕事してのタクシー帰り。
b0174068_238413.jpg

今週金曜日も朝から25~26時まで仕事、しかもやること盛りだくさんの分刻みのタイムチャートとなるのが確定。。
b0174068_2385196.jpg

一頃の勤務時間よりは落ち着いていたここ最近ですが、時間以上にストレスはガッツリ増えています。
b0174068_239373.jpg

万一、失踪したらそういう理由だと思ってください^^;
[PR]
by tetora-u | 2012-11-13 23:10 | Tokyo

三線ライブ&練習会

b0174068_2218786.jpg

土曜日は久しぶりに片山恵理さんのライブへ。

静かなスタートも後半は盛り上がって楽しいライブとなりました。

今回、印象に残ったのは「赤ゆらの花」。



お祭りイベントが終わったら工工四(楽譜)起こしから始めようと思います。

日曜日はそのお祭りイベントに向けての練習会。

予定曲の前奏・間奏・後奏、分担を決め、「パラダイスうるま島」と「はいさいおじさん」の要練習曲を中心に、珍しく集中した練習会となりました^^

あっ!冒頭の写真は、今日購入した三線セミハードケース。

使っていたソフトケースの肩掛けの紐がついに切れ、練習前に銀座わしたで買っちゃいました^^
[PR]
by tetora-u | 2012-11-11 22:20 | Tokyo

またたびキッカー

b0174068_142475.jpg

しまねこさんから、またたびキッカーの贈り物^^
b0174068_143756.jpg

開ける前からロックオン状態のナッツ。
b0174068_144996.jpg

開けた後は、取り憑かれようにスリスリ。
b0174068_15025.jpg

静止しないので写真が撮れません。
b0174068_15116.jpg

しまねこさん、ありがとうございました~!
[PR]
by tetora-u | 2012-11-11 01:06 | Tokyo