My Colors

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝花

肩肘張らず、すっと入れる唄を身体が欲し、ここ数日聴いているのは、石川さゆりの「朝花」。
b0174068_2352778.jpg

奄美大島の「朝花節」をモチーフに樋口了一が作った奄美チックな演歌です。



低音域~高音域の幅があるので三線に合う曲かわかりませんが、石川さゆりを唄三線ってのもアリかな?
b0174068_2353732.jpg

写真は我が家の花(のような存在のナッツの)の朝の様子^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-30 23:05 | Tokyo

緊張の中?

こんなド素人で良いのかと思いつつも、失敗したら呼んだ人のせい、という勝手な開き直りで行ってきました。

某所某ホテルで開催された、某業界の新春祝賀会(某ばっかり^^)

この400名程集まる会のオープニングで「伊良部とうがに」唄三線の独奏です。
b0174068_0331693.jpg

緊張の中・・と思いきや・・まったく緊張しないで準備して、まったく緊張しないで始まり、演奏中は会場にいる知った顔はしっかり見えてます。

でも高音が伸びない~!(これは緊張で筋肉が固まるからですよね) どうも唄に入り込めない~! 唄が雑~! とあれこれ考えているうちに出番は終わりました。

緊張しないことに意識が行き過ぎて、唄に対しての集中力が明らかに不足してました。それ以前にそもそも力不足。。。

終わった後は、練習通りにも唄えなかったことの悔しさが残り、今だに頭がボーッとしたまま。

このような機会はもう無いでしょうが、集中力の意識を今後に生かしていければと思います。

ただしばらくは、軽い唄をやりたいです~^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-29 00:33 | Tokyo

伊礼正ライブ

沖縄から来ていただいた伊礼正先生のレッスンは参加出来ませんでしたが、ライブへは何とか途中参加。

沖縄民謡と共に唄三線していただいた古典は馴染みが薄いだけに新鮮でした。

でも古典はそれこそ10年早いかなぁ。
b0174068_22262121.jpg

ライブ後に、ひがやすなり&ばるーん、+tetora-uという組み合わせで、名曲「我ぬ慕い」と「なんくるないさ」を、お二方の邪魔をしないよう演じさせていただき、

更にハードルを上げるような前振りを受けた後に、満席のお客様の前で「伊良部とうがに」を独奏。

ハードルを越えるどころか、ハードルにも触れず下をそっとすり抜けるような出来でしたが、何とか止まらず完走^^;

先生方の前で、自己流で覚えた分不相応の難曲「伊良部とうがに」を唄三線してしまうプレッシャーで、久しぶりに三線の左手が震え、唄はまだしも三線はポロポロ。

おそらくは主催した方が明日に控えるイベントの練習として、敢えてプレッシャーのかかる指名をしたのだと思います。

そう、先にゴメンナサイと謝っておきますが、明日は300~400名の前で「伊良部とうがに」の独奏が控えてます。

・・・ な な な な なん なんくるないさ~ ・・・^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-27 22:27 | Tokyo

弾丸ツアー!?

土曜日は、朝早くの電話で起こされ・・
b0174068_020346.jpg

(自宅)→地下鉄→新幹線→バス→(病院)→タクシー→(実家)→タクシー→(病院)→バス→新幹線・・・

親の救急入院で慌ただしい1日でした。

しばらくは入院となるため一旦帰京しましたが、ちょこちょこ高崎通いしそうです。
b0174068_020263.jpg

ちなみに、帰りの新幹線後の続きとして・・・地下鉄→(いつもの店で伊礼正さんライブ)→地下鉄→(自宅)、と寄り道。
b0174068_0205410.jpg

疲れたので気分転換です^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-01-27 00:21 | Gunma

歩行者天国

銀座・中央通りの歩行者天国。
b0174068_1455037.jpg

東京都内では、美濃部亮吉知事(当時)の提唱で、1970年8月2日に銀座、新宿、池袋、浅草で初めて実施されたそうです。

ただいま42歳ということですね。
[PR]
by tetora-u | 2013-01-26 01:46 | Tokyo

58SQUAD/58

まだ残る雪の表面に触れてみると、冷たい感触が不思議と気持ち良い。

b0174068_011229.jpg


四季を感じる喜びはあるものの、やはり暖かい地に想いは飛びます。



沖縄民謡ではない島巡りの唄。沖縄レゲエ!ウチナーANTHEM! 楽しい気分になれます。
[PR]
by tetora-u | 2013-01-24 00:02 | Tokyo

外ネコに会うには

我が家からだと一番近い場所は月島。
b0174068_23273962.jpg

次が日比谷公園。
b0174068_2327497.jpg

で、その次が谷中でしょうか。
b0174068_23275919.jpg

今回はその谷中のネコ。
b0174068_2328914.jpg

嬉しいことにとても人になついてました。
b0174068_23281810.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-01-22 23:30 | Tokyo

笑顔溢れる会

日曜日夜は片山恵理さんの唄三線教室の新年会に(生徒でもないのに^^;)飛び入り参加。
b0174068_220506.jpg

古田社長・片山さんのお人柄そのまま、楽しい教室の雰囲気が出た笑顔溢れる新年会でした。



また、いろんな方の唄三線を聴くのは刺激になるし勉強にもなります。

b0174068_2211024.jpg


当日は教室の方が主役ですが、1曲だけ(同じく生徒ではない)ひがやすなりさんと「我ぬ慕い」をやらせていただきました。



譜面もなく耳コピだけで覚えた曲。初セッションでステージ上で出だしだけ確認して後はぶっつけ。

曲を作ったひがさんの慕いを壊さずに、それなりには表現出来たかなぁ?

b0174068_2212385.jpg


※写真は撮らなかったので、笑顔溢れる会のイメージを貼り付けました^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-21 22:02 | Tokyo

谷中HKB

谷中歩きで見かけたポスター。楽しそうだけど・・
b0174068_029569.jpg

入会資格には年齢が足りない!
b0174068_030736.jpg

ってか、ばあちゃんにはなれないし^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-20 00:30 | Tokyo

ケーキ♪

すごく美味しかったバースデーケーキ。
b0174068_1485100.jpg

カミサンと娘、それぞれが銀座へケーキ選びに行き、これが良いと思って見たケーキの前で鉢合わせしたとか。

ふたつあってもウェルカムだったのに^^


ps.金曜日夜のいつもの店でいただいた誕生日ケーキも美味しくいただきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-01-19 01:50 | Tokyo