My Colors

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

b0174068_2312242.jpg

昭和を感じる空間が、またひとつ姿を消します。
b0174068_23123320.jpg

三原橋地下街が耐久性の問題で取り壊されるのに伴い、惜しまれつつ銀座シネパトスが閉館します。
b0174068_23124151.jpg

壁一面に描かれているファンからのメッセージなど見ても、たくさんの人に愛された場所というのが窺い知れます。
b0174068_23124950.jpg

閉館は3月末。歌舞伎座こけら落としと一緒に残り1ヶ月のカウントダウンが始まります。
b0174068_23125781.jpg

これも時代の流れですね。
b0174068_2313497.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-02-27 23:14 | Tokyo

三線慰問メモ

出来はともかく^^; 時間の余裕を持って予定通りに終了した三線慰問。

と、思いきや。。

施設内で唄ったとのことで、「島のブルース」をリクエストされる。

b0174068_23265236.jpg


慰問に良いのでは?と、音取りはしたことのある曲ですが、やったこと無いに等しいし、歌詞も持って行ってない。

でもここは応えねば!と、記憶を辿りアドリブで頑張ってみたら、とても喜んでいただけました。



事前にリクエストを聞いておいて、より楽しんでいただける準備が必要ですね。

その他、季節を問わず「東京音頭」が喜ばれるとのこと。

あまり童謡に拘らず、現役で頑張っていた時代の唄も結構アリなんですね。

あとはどんな曲が喜んでいただけるのだろう? 試行錯誤は続きます。

以上、今後に向けてのメモでした。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-24 23:28 | Tokyo

222

222の今日は、やはりネコ写真にしよう!

って思ったけど日付が変わってしまいました~

b0174068_1195062.jpg


今日は休暇をもらい、早朝に起きて新幹線で高崎まで。

父の入院先から別の病院へ診察のため連れて行き、また戻り、隙間隙間でずっと仕事の電話。

病院とは転院するかどうかの判断とその段取りの調整と慌ただしい1日。

しかし別人のように弱っている父親を見るのは辛いですね。。

テンションも下がったままの日帰り帰京、気分転換のためいつもの店に直行しました。

大人数の宴会が入っていたので三線演奏、テンションを上げないといけません。

でもリクエストを受けてお客様にも唄っていただき盛り上がったので、こちらも伝わる元気で楽しませてもらいました。

ありがとうございました。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-23 01:20 | Tokyo

ひやみかち

「ひやみかち」とは・・・目を覚ませる。えいと言う。気合を入れる。

b0174068_0281343.jpg


七転八倒! ではなく 七転び八起き! って感じ^^


そんな元気の出る唄を身体が欲しています。



♪七転び転でヒヤミカチ起きり・・・♪ (七転び転んで「エイ」と言って起きよ)
[PR]
by tetora-u | 2013-02-21 00:28 | Tokyo

お手軽観光地巡り2013@高崎

(冷たい風が吹いていたので病院までのバスを待つ間)高崎市役所の展望ロビーに行きました。(無料だから・・^^;)
b0174068_23171057.jpg

ロビーからの眺めは抜群です。

正面が高崎駅。
b0174068_23173530.jpg

手前のギザギザな建物は群馬音楽センター。昔ココでチェリッシュを観ました^^
b0174068_23174561.jpg

手前が高崎の老舗百貨店であるスズランデパート。奥に見えるのが、赤城山。
b0174068_23175774.jpg

小学校のとき、運動会は赤・緑・白のはちまきで3つのチーム対抗でした。

赤のはちまきが赤城。

緑のはちまきが榛名。

白のはちまきが妙義。

上毛三山と呼ばれる、赤城山・榛名山・妙義山は、そうして子供心に刷り込まれた馴染みの山です。

ちなみに榛名山がこれ。
b0174068_231884.jpg

妙義山がこれ。非常にわからずらいですが、(奥のほうに)うっすらと見える真ん中やや右寄りの山です。
b0174068_23182051.jpg

遠くて良く見えないので、もっと良く見たいかたはコチラへ行くと見られる確率が高いかと思います!^^;

ロビーにいる人からの一番人気は・・
b0174068_23183073.jpg

高崎百衣大観音。
b0174068_2318407.jpg

高崎市のシンボルです。

グルッと手軽に観光地巡りをした気分になれる、高崎市役所の展望ロビーでした。

さて、このネタ。2010年04月16日の記事を、そのままパクリました^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-02-18 23:20 | Gunma

夕暮れ時

父の入院先へ毎週末行くたびに気持ちが重くなっていましたが、この週末は同級生たちから気持ちを和ませてもらいました。

嬉しかったし、ありがたいことです。

b0174068_226254.jpg


写真の線路の先には、幼いときから18の春まで、ずっと見てきた馴染みの深い妙義山。

ここは夕暮れ時が美しい街です。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-17 22:08 | Gunma

若者たち

b0174068_1272042.jpg


数字上はやや持ち直し傾向も見える就職内定率。とは言え、学生さんの就活の厳しい状況は続いたままです。

40社50社と受けても決まらない学生さんはたくさんいますが、そういう方と接すると、さすがに疲れや諦めからか目力も弱くなっている感じがします。

昨春および今春卒者を対象とした今日の今期最終の採用面接でも、学生さん達の苦悩や親御さんの想いに応えきれない心苦しさが残りました。

割り切ってやらないといけないのは頭ではわかっているつもりですが。。真剣に接するだけに、終わってからグッタリです。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-16 01:38 | Tokyo

ボランティア演奏予定

b0174068_22344285.jpg

都合が合わず間が開いてしまった高齢者施設への慰問が久しぶりに予定されました。

2月後半という季節感を意識して、慰問先の方々にも一緒に唄っていただく曲(③~⑦)を選定。
その他、沖縄民謡やポップスの中で、今回は初めて三下げの情け唄(⑧)も入れてみたけど、これも試行錯誤のひとつ。


① 涙そうそう
② 肝がなさ節
③ うれしい雛祭り
④ 春が来た
⑤ 上を向いて歩こう
⑥ 青い山脈
⑦ ふるさと
⑧ 懐かしき故郷
⑨ 安里屋ゆんた
⑩ はいさいおじさん

予 パラダイスうるま島
予 てぃんさぐぬ花


若者たちはスノボーで不在のため、今回は4名の少数精鋭!?でガンバリマス。
b0174068_22345365.jpg


@夕焼けだんだん
[PR]
by tetora-u | 2013-02-13 22:35 | Tokyo

つぃんだら節

b0174068_23101951.jpg

有名な八重山民謡とのことですが、先日の片山恵理さんライブで初めて知りました。

ライブの楽しみのひとつ、今回の新しい曲との出会いは「つぃんだら節」。



幼い時から仲が良く、ずっと一緒にいられると思っていた(黒島の)男女が、「村分け」により離れ離れになることを唄った曲。

「村分け」とは、琉球王朝が人頭税のために進めた村人の(石垣島への)強制移住とのこと。

カタチあるものが望むカタチで永遠に続くことは無いと頭では理解していても、やはり別れや望まないカタチになるのは切ないですね。

「いとしい」とか「かなしい」と言う切なさを意味する「つぃんだら」を唄ったこの曲は、切ないメロディーと共に心にグッと入り込んできました。

同じ「つぃんだら」のフレーズで、「いとしい」が「安里屋ゆんた」で、「かなしい」が「つぃんだら節」って感じでしょうか。

女の人の声のほうが合うかな?と思う唄三線してみたい曲ですが、これから音取りしてみます。

ちなみに「つぃんだら」は、「ちんだら」でも「つんだら」でもなく、「ち」の口で「う」と発音するらしいです。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-11 23:11 | Tokyo

後ろ前

b0174068_19564.jpg

このセーター、こんなラインだったかな?

ここ二週、土曜日ライブを逃しているため、今日は高崎へ行かず片山恵理さんライブへ。

手洗い時に「おかしいなぁ」とは思いつつそのままでしたが、帰宅して気付きました。

セーターが後ろ前であることを。。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-10 01:11 | Tokyo