My Colors

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

若葉の頃

1年の中で最も過ごしやすい季節。そしてGW。

b0174068_23244052.jpg


木々の色づきと共に、気持ちも緩んで緩みすぎちゃいます。

@神宮外苑
[PR]
by tetora-u | 2013-04-30 23:23 | Tokyo

DESIGN FESTA GALLERY

以前はカラフルだったのが、いつの間にか白黒になりました。

b0174068_20561233.jpg


b0174068_20562350.jpg


b0174068_20563299.jpg


b0174068_20564289.jpg


b0174068_20565434.jpg


それでもセンス良く決めてるのはさすがですね。

@原宿
[PR]
by tetora-u | 2013-04-29 20:57 | Tokyo

三線慰問メモ

金曜夜は、会社で会議→タクシーで築地へ行き寿司→(家まで歩いて帰れる場所なのに)タクシーで目黒のバーへ行きカラオケ→プロ並みの人が揃うお店は英語の歌がビシバシ飛び交う^^;→仕方ないから沖縄方言の歌で対抗^^→日が変わってだいぶ経ってからタクシーで帰宅。。

高齢者施設への慰問前は体調を崩さないよう気をつけるため、そのパターンは避けるとこですが、勤め人として社長のお供となれば多少の無理も必要です。

b0174068_039928.jpg


明けて土曜日は、昼過ぎから三線慰問でした。

なかなかメンバーが同じタイミングで集まれなかったため、当日午前中からのリハーサルで演奏に関する決め事を全体確認。

子供1人を入れて7人で訪問させていただいた今回は、10曲中9曲が先方からのリクエスト。子供が混ざると利用者さんはより一層喜んでくれます。

① 十九の春
② 涙そうそう
③ 花
④ 島人ぬ宝
⑤ 島のブルース
⑥ ふるさと
⑦ 炭坑節
⑧ 花笠音頭
⑨ はいさいおじさん
⑩ 安里屋ゆんた

演奏時は全ての人の目を見るように、しかも偏らないよう努めていますが、目が合うとニッコリ笑ってくれる人が意外と多いです。

その中で少ししんどいのは、⑦炭坑節と⑧花笠音頭。太鼓が1人、唄って弾くのが自分1人、他のメンバーは踊ります。

歌詞がなくとも口ずさんでくれる利用者さんとのアイコンタクトも、演奏に一杯一杯で引きつった笑顔になっていたかも^^;

まあそれもいただく笑顔のおかげで吹き飛ぶくらいの、楽しい時間を共有させていただきました。

b0174068_0392847.jpg


で、本文とは関係ない写真を貼ったナッツは、いつもと変わらないGWを過ごしております^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-28 00:41 | Tokyo

○活

男性30.7歳、女性29.0歳。

コレ、何の年齢かわかりますか?

b0174068_23402496.jpg


一昨年のデータですが、厚生労働省が発表した初めて結婚した平均年齢だそうです。

意外と年齢が高いな、というのが率直な感想。

晩婚化が進むなか、今は結婚しない子供に変わって親どうしが会って相手を探す「代理婚活」というのがあるとか。

最近「○活」という言葉が増えてますよね。

「就活」「婚活」「終活」はわかりますが、「ソー活」や「朝活」など、その他いろいろあるようです。

と言うことで、最近は「三(線)活」ばかりなので、もう少し「写(真)活」を増やさねば^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-04-25 23:41 | Tokyo

リバテープ?

b0174068_0343620.jpg

先日の稲嶺盛玄さんライブ終了後の会話。

名護出身の稲嶺さんと那覇出身のKJさんが「リバテープ」なる単語を発している。

何だそれは? と思ったところに、稲嶺さんと一緒にステージしてくれた北海道出身の佐々木麻恵さんが、「サビオ」と発している。

そうか! ・・・群馬出身のtetora-uも「サビオ」で参戦。

と言いつつも、今は呼び名は「バンドエイド」かな。

「絆創膏」・「バンドエイド」・「カットバン」、そして「リバテープ」・「サビオ」。「キズバン」というのもあるそうです。

いずれも商品名らしいですが、ある意味「方言」でもありますね。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-25 00:36 | Tokyo

オン・サンデーズの外壁

ワタリウム美術館の外壁に、フランス人アーティストJRが東北の人たちの顔をグラフィティしてます。
b0174068_2134153.jpg

「ワタリウム美術館」と言うより、キラー通りの「オン・サンデーズ」の方が昭和の人にはしっくりくるかな。

ビル5Fにおよぶ壁一面の顔写真というアイデアは、とても面白いですね。

@青山
[PR]
by tetora-u | 2013-04-23 21:34 | Tokyo

安里屋節

2月中旬並みの寒さで、長野市や福島市などでは統計を取り始めてから最も遅い積雪を観測したという日曜日。

b0174068_2221414.jpg


髪も伸びたのでちょびっとカットに出た以外は、寒さもあり珍しく家で三線練習してました。


♪サー君は野中の茨の花か サーユイユイ♪ で広く知られる「新安里屋ゆんた」。

「安里屋」のつく唄として、他には八重山の「安里屋ゆんた」、そして「安里屋節」があります。

「安里屋節」も八重山民謡と舞踊の曲があり、舞踊は「花笠節」の ちらし(メインの曲の後に演奏する曲)として八重山民謡を大胆に崩した早弾きバージョンになります。

練習しているのは八重山民謡の「安里屋節」。唄に細かい音の変化があり、聴いたイメージよりやってみるとかなり難しい曲です。



でも今日で少しはカタチになりつつあるかな^^

その他、知人から耳コピでの譜面起こしを頼まれたため、その基本の音取りまでをしたりして、(有意義な)ダラダラした1日でした。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-21 22:22 | Tokyo

稲嶺盛玄ライブ

また雨の週末になりましたね。写真が全く増えずどうしましょ^^;
b0174068_1204074.jpg

土曜日は稲三会の稲嶺盛玄さんライブ。

2年程前に脳出血で倒れ、リハビリによりライブ活動が出来るまでに復活されたかたです。

ナイチャー向けの選曲を中心に、楽しいトークでライブを楽しませてくれました。

その中で唄三線した曲「大きな古時計」。すべてウチナーグチで唄います。

ただ、ウチナーグチに変えられなかった言葉が。。。



「チクタク」だそうです。確かにねぇ^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-21 01:23 | Tokyo

見つめ合う

b0174068_0365745.jpg


この後、おもちゃに向かってジャンプ! (は、撮れませんでした^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-04-19 00:40 | Tokyo

男性更年期障害

b0174068_2225091.jpg

最近、涼しい場所でも気付くと何故か汗をかいてるということが多くなりました。

そんな折りに見た先日の朝日新聞夕刊の記事。


① 怒りっぽくなった、イライラする

② 疲れやすくなった

③ 汗をよくかく

④ 寝つきが悪い、眠れない

⑤ 不安な気持ちになる、落ち着かない

⑥ 気分が沈みがちで憂鬱感がある

⑦ おしっこが近くなった

⑧ 朝の勃起がなくなった

⑨ 腰や背中、手足に関節痛、筋肉痛がある

⑩ これまで普通にしていたことがおっくうになった


3つ以上の項目が当てはまれば「男性更年期障害」の疑いがある。

5つ以上当てはまるようであれば専門の泌尿器科を受診したほうが良い。


う~ん。。。フツーに5項目以上は当てはまってしまうのですが、これって同世代の方の多くが似た感じではないでしょうか?

普段の心がけとしては、、、

運動やバランスの取れた食生活、リラックスして楽しめる趣味を見つけるなど、生活習慣を見直してみましょう!

とのこと。

まあ、運動不足+ストレス+加齢 なのでしょうね^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-17 22:25 | Tokyo