My Colors

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

要らない予告編

b0174068_040141.jpg


久しぶりの映画上映をワクワクして待ち、ようやく始まった時のこと。

いきなり絶対に観たくないような残虐シーンのある映画の予告編が始まりました。

気分が悪くなり目も耳もふさいで終わるのを待ち、また・・・の繰り返し。

なので、ようやく始まった映画にも最初のうちは入り込めませんでした。

予告編終了を待って着席するわけもいかず、対処のしようがありません。

映画興行のために必要なのは理解するけど、要らないんだよなぁ。。個人的には。

b0174068_0401914.jpg


※ 写真はまったく関係ありません。念のため。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-31 00:41 | Tokyo

島言葉・いらっしゃい

b0174068_239451.jpg

昨日の記事で、南大東島の「おじゃりやれ」は、八丈島の言葉で『いらっしゃい』という意味。と書きました。

『いらっしゃい、ようこそ』の島言葉(しまくとぅば)は様々な言い方があります。

b0174068_2310259.jpg


沖縄本島では「めんそーれ」、宮古島では「んみゃーち」、石垣島では「おーりとーり」。

石垣島周辺の八重山諸島では、微妙に言い方が異なり、「おーりとーろーり」(鳩間島)、「わーりたぼーり」(黒島)、「わーりたぽり」(小浜島)、「わーりわーり」(与那国島)など。

奄美諸島では「めんそーり」「いもーり」「いもーれ」「いもりんしょれ」などなど。

これは一例で、同じ島で異なる言い方もあるかと思います。

もちろん島の人みんなが使うわけではなく、観光用になっている言葉もあるかもしれません。

b0174068_23103736.jpg


ですが、島に限らず地域それぞれの言葉の文化は、大切にしていきたいものですよね。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-28 23:12 | Kanagawa

「旅立ちの島唄」を観ました

コレとかコレとか最近ブログ記事にしていた流れから観るしかないかと、久しぶりに映画を観ました。

b0174068_23232263.jpg


ドキュメンタリーに近い映画「旅立ちの島唄~十五の春~」です。

親が子を思い、子が親を思う気持ち、「家族」がテーマの映画ですが、「自立して強く生きること」を根底に感じ、もう一度観てみたいと思える作品。

主人公・仲里優奈役の三吉彩花さんも、ウチナンチュじゃないのに、しっかり三線を弾き、島唄の節回しで唄っているからたいしたものです。

「チョンコメー」(幼い頃)や「志情[しなさき]」(相手を想う深い愛情)など、方言を唄三線の先生が教えるシーンは、三線を嗜む身として印象に残りました。

優奈が「アバヨーイ」を耐えて唄う卒業公演のシーンや、島から旅立つ時に「春にゴンドラ」が流れるシーンは、涙が止まりません。

青い空と青い海を思い浮かべる沖縄地方ですが、あえて荒れる海や曇り空を撮影したとのこと。

南大東島という馴染みの薄い島の日常が良く描かれていた気もします。

b0174068_2323553.jpg


この島は、1820年、ロシアの艦船ボロジノ号が大東諸島を発見した時に船の名前にちなんで「ボロジノアイランド」と名付けられました。

古来、琉球では“うふあがり島”(はるか東の島)と知られてもいたそうです。

1900年、無人島だった島に八丈島の製糖業を営む企業が開拓者として上陸し、最初はなんと企業が所有する「社有島」でした。

優奈たちの民謡グループ・ボロジノ娘が歌う「おじゃりやれ」は、八丈島の言葉で、「いらっしゃい」という意味で、「アバヨーイ」(さようなら)も八丈島の方言だそうです。

初期の開拓者たちがもたらした八丈島の文化、製糖会社が持ち込んだ大和文化、そして沖縄文化。

南大東島ではこれらが混ざり合う(チャンプルー)文化が今も残ります。

地図で見ると沖縄本島からあまり南下せずにほぼ東の方向となる南大東島のことも勉強になりました。

b0174068_2335223.jpg


桜坂劇場(沖縄)から封切開始されたこの映画。関東エリアでは、シネスイッチ銀座(東京)・横浜ニューテアトル/チネチッタ(神奈川)で現在上映中です。

この先の上映予定は、千葉劇場(千葉)[6/8~]・シネマテークたかさき(群馬)[7/13~]・川崎市アートセンター(神奈川)[8/24~]となっています。

機会があれば是非観ていただきたいオススメの映画です。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-27 23:23 | Tokyo

土曜日夜

b0174068_22343712.jpg

土曜日夜はいつもの店へ。

プロのライブが無い週末のため、少しステージで唄三線させていただきました。

リクエストを受けたのは「オジー自慢のオリオンビール」「島人ぬ宝」「島唄」。やはりポップスになります。

合間で雰囲気を変えて「とうがにあやぐ」と「安里屋節」を練習がてら唄三線。

最近あまり弾いてなかったため?か、明けた今日は弦を押さえる左手指先が痛い。

練習不足なのかと思いましたが、ふと思い当たる節が。。。フラットマンドリンです。

新しいオモチャを持ってきた人がいて、面白がって遊び弾きしたから、きっとそれが原因かと思います。

けっこう弦が硬いのです。フラットマンドリンって。

b0174068_22345131.jpg


と、写真をほとんど撮らない週末だったため、GWに撮りためたモノを関係ないけど使いました。

まだ在庫はあるから大丈夫そう♪
[PR]
by tetora-u | 2013-05-26 22:33 | Tokyo

金曜日夜

b0174068_031419.jpg


金曜日夜は会社で会議の後にカラオケのあるバーへ。(1ヶ月ぶり

酒を飲まない私へ配慮していただいたのか、夕飯はそのお店で寿司の出前。

たくさん食べてたくさん唄って、日付が変わった頃に、

じゃ俺らもう一軒飲みに行くから、tetora-uは唄っていて良いよ。 勘定もヨロシクな!

とのお言葉を残して、社長らは夜の街へ。。。

周りは常連の知った顔ばかりなので残る分には問題ないですが、さすがに時間も時間なので、そこそこに帰宅しました。

人や場に適した選曲も必要だから、どうせカタカナ読みだけど、英語の唄もレパートリーに入れないとなぁ。。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-26 00:31 | Tokyo

Presbyopia

b0174068_272187.jpg


写真はまったく関係なく、話の場面は仕事で移動中の駅。

外人さんが路線図を見ながら困った様子。

英語は出来ません(キッパリ!)が、行き先を探すくらいなら大丈夫かな? と思ったとこで目が合った。


● Excuse me?

◆ はい、何でしょう?(あえて日本語)

● (手持ちのちっっちゃ~い路線図を指差す。)

◆ (み、見えねぇ~・・・老眼って英語で何て言うんだ?)


b0174068_28678.jpg


あまりにも見事な英会話はあえて書き(け)ませんが^^ 結果的に手助けも出き、笑顔で手を振り見送りました。

でも予想外の展開で少し汗をかいたかな。

b0174068_275186.jpg


次に同じような場面があったら使おうと、「老眼」を翻訳サイトで調べたら「Presbyopia」と表示されました。

大きな文字にしても、発音すらわからず。。。結局使えねー=3
[PR]
by tetora-u | 2013-05-25 02:12 | Tokyo

スカイツリー開業1年

b0174068_0475551.jpg


22日で東京スカイツリーの開業1年だそうです。

もう1年というか、まだ1年というか。。

圧倒的な存在感を放つスカイツリーですが、残念ながら日常生活ではほとんど見ることがありません。

でも客足も好調なようなので、ピンポイントでなく幅広く地域の活性化になると良いですね。

スカイツリーの撮影ポイントって浅草くらいしか知りませんが、馴染みの薄い東側から夕方のスカイツリーを撮る場所を探したいと思っています。

その浅草で25日に開催される「東京ホタル」(昨年の様子はコチラ)は、今年は行けなそうかなぁ。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-23 00:48 | Tokyo

春にゴンドラ

b0174068_2224198.jpg


映画「旅立ちの島唄~十五の春~」の主題歌で、BEGINがこの映画のために書き下ろした『春にゴンドラ』。



物語の舞台となる南大東島は、地形から船の着岸出来る場所が無いため、ゴンドラに吊られて船を乗り降りします。

進学のために高校の無い島から旅立つ十五歳の子、そしてそんな子を見送る親、それぞれの心情の余韻が残る淡いバラードです。


いってくるね いってくるね
いってこいよ いってこいよ


いろんな背景を知ると、曲への接し方がまた深くなりますね。

唄三線向きじゃなさそうだけど、音を取ってやってみようかと思います。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-21 22:02 | Tokyo

おかえり南ぬ島

♪さーゆいさー さーゆいさー 心が躍る♪
b0174068_20285852.jpg

♪つんだーさー つんだーさー 唄に誘われ♪
b0174068_2029738.jpg

片瀬江ノ島に降り立ってから、頭の中に流れてきたのは、「ビギやま商店」の『おかえり南ぬ島』。



「ビギン」と、今年の琉球フェスティバル@日比谷野音への出演が決まった「きいやま商店」のコラボとなる曲は、石垣島の新空港PRソングになっています。
b0174068_2029174.jpg

ここには、珊瑚礁も、カラ岳も、きび畑も、赤瓦越も、フクギも無いけど、
b0174068_20293147.jpg

この曲が流れたのは、十数年前に戻ったような懐かしさからかなぁ。。。
b0174068_20295592.jpg

♪またはーりぬ 南(ぱい)ぬ島♪
[PR]
by tetora-u | 2013-05-19 20:30 | Kanagawa

最近お気に入りの場所

最近ちょこちょこ訪れる文京シビックセンター(文京区役所)の展望台。

b0174068_059339.jpg


広い景色はなぜか気持ちを落ち着かせてくれます。

無料なので尚良しです^^
[PR]
by tetora-u | 2013-05-19 01:00 | Tokyo