My Colors

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

直前の変更

今晩は仕事を早めに切り上げて、三線イベントに関する事前打ち合わせ。何か削って時間を作らないと準備が間に合いません。(仕事も忙しいので難しいとこですが・・)

会場の担当者さんとの打ち合わせ予定は、手違いにより明後日夜に延期となりましたが、事務局内の打ち合わせで、未決事項を仮置きを含めてエイっ!ヤーっ!と決めてきました。

b0174068_0375246.jpg


打ち合わせメンバーの中で、私がその三線サークルの演目を1曲一緒にやる人がいるのですが、別の(流派の)先生について唄三線の短期集中特訓をしてきたとのこと。

嫌な予感を持ちつつ、打ち合わせの合間にその唄を聴かせてもらいましたが、唄い方は格段に良くなったものの、案の定、見事に三線の微妙な間や音の数が違う曲になっていました。

この曲はこう唄わなければ唄ってはいけない、と言われてきたとのこと。。

それはそれで正しいのでしょうが、違う流派の工工四と音源で練習をしてきて、本番一週間前にして変更するのは、一人の唄三線ならともかく、コンビでやるには対応出来ません。

先週時点で息の合った形に仕上がっていたのに、今日合わせてみたらはっきり言ってボロボロの状態。

取り入れきれない部分もあるでしょうが、これは先生がより良い演奏の手助けをしようとしてくださる熱意が根源。とても有り難いことで感謝してます。

まだ変更がありそうですが、メゲずに対処します!
[PR]
by tetora-u | 2013-07-30 00:44 | Tokyo

イベント一週間前

三線イベント開催まで残すところ一週間。

曖昧な返答によりはっきりしない事や変わってしまう事は仕方ないので気にしないようにしていますが、不確定要素が多くて難しい判断が続きます。


日曜日は、先週練習会参加した団体とは別の(今回初参加の)三線教室の自主練習会を、事務局の立場として見学。

驚いたのが、みんな時間通りきっちり集まる。そして集中して2時間の練習。本来は当たり前のことを驚くなんて、感覚がズレてきているのかなぁ。

唄持ち回数や、早弾き→遅弾き切り替え時の音、テンポの確認など、他人任せでなく、それぞれが意見を出し合って練習していました。

みんなの唄会。刺激になるし勉強になります。

b0174068_2152439.jpg


結局、この週末もほとんど三線は弾かず、時間が経過してしまいました。

時間が取れずに、GW以降ほぼ写真を撮れない状況も継続中!^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-07-28 21:55 | Tokyo

救出訓練

ヘリコプターが旋回を繰り返したのは、こういうこと。

b0174068_1411375.jpg


b0174068_1412267.jpg


b0174068_141318.jpg


b0174068_1414161.jpg


b0174068_1415267.jpg


b0174068_142128.jpg


プロの仕事です。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-27 01:42 | Tokyo

ヘリ低空飛行

b0174068_0252310.jpg

タケコプター!
b0174068_0253471.jpg

でなく、
b0174068_0254479.jpg

ヘリコプターが、超低空飛行。
b0174068_0255340.jpg

何十周もグルグルと旋回を繰り返してました。
b0174068_026359.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-07-25 00:25 | Tokyo

イベント演奏候補曲#2

b0174068_23553762.jpg


一昨日書いた8月の三線イベントでの自演奏曲で、決めかねてる候補のもうひとつが「多良間しゅんかに」。

難しい曲です。でも、「伊良部とうがに」よりはムラなく落ち着いて出来ます。

誤解の無いよう書き添えますが、決して上手く出来るという意味ではありません。念のため。。

欲張って何かもう1曲繋げることは、この曲の場合は無いでしょう。

どちらかと言うと、「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」 よりは 「多良間しゅんかに」 かと傾きつつあるここ数日。

低いレベルの自信度の違いもありますが、理由のひとつとして、今回沖縄より参加される先生の所属協会で、宮古民謡部門のコンクール最高賞課題曲に「多良間しゅんかに」があると知ったこと。

無謀なチャレンジャー精神がムクムクと湧いて来ました。

方言はアドバイスしてくれるかたがいますか、宮古民謡の唄三線はまったくの自己流。

国吉源次さんなどの唄を聴いて、それっぽくなぞっているだけで、この唄の押さえるべきポイントは知りません。

あくまでも無謀なチャレンジャーであることは、しっかり認識しています^^;

b0174068_23555078.jpg


文章を書いてる途中で、ふと、宮古民謡のコンクール課題曲なるものを調べてみたのですが。。。

宮古民謡協会だと、最高賞が「とうがにあやぐ」と「多良間しゅんかに」。

なんと更にその上があり、グランプリ賞が「伊良部とうがに」とのこと。

何も知らずに、恥ずかしい道を歩んでいるのかもしれません。。

でも、ナイチャーの三線イベントだし、今年はいろいろやっている宮古民謡!の路線で臨もうと思います。


※痛恨!行きそびれたイベントの動画。7分頃からが「多良間しゅんかに」



動画おまけもう一丁!


[PR]
by tetora-u | 2013-07-22 23:56 | Tokyo

イベント演奏候補曲#1

昨日書いた8月の三線イベントでの自演奏曲で、今だに決めかねている候補曲のひとつが「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」。

「伊良部とうがに」は1月に多数の人前で演奏したことがあるので、周りからも勧められます。

たまにポイントをアドバイスいただく沖縄民謡の先生にも誉めていただけてる曲だし、宮古の(古謡)曲はあまり唄わない出演者構成のため、それもアリかなと思っています。

「面白くない」「もっと楽しい曲を」という声も飛んできますが、5時間のうちのたった5分、しかも素人。

あれはダメこれもダメと先生に縛られる立場でもないので、やりたい曲を自由にやっちゃおうかな、と。

b0174068_22574072.jpg


「伊良部とうがに」は、1番だけ唄っても2分半近くある長い曲。2番までやったら聴く側は長く感じそうなので、別の曲と合わせることを考えました。

流れが合いそうで、かつ品格のある2揚の宮古民謡。「池間の主」は繋ぎがしっくりこないし。。

「とうがにあやぐ」が浮上しました。「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」を共に1番のみで唄うと時間内には収まりますし。

この2曲は繋ぎもスンナリ行くし良いかも! と思ったら、やはりあるパターンなのですね。

YouTubeで見つけました。(自分で考えた繋ぎとは違いますが・・・)



ただ問題は、「伊良部とうがに」が、出来る時(上手いわけではなく自己満足の世界)と出来ない時、というか、声の出る時と出ない時のムラが大きいこと。

それが候補曲を一本化出来ない大きな理由となっています。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-21 22:58 | Tokyo

久しぶりの唄三線

8月上旬に開催予定の三線イベント。

昨年に続き、今年も運営側に立って動いてます。(そんなタイプじゃないのにね・・)

そのイベントも迫って来ましたが、流動的要素が多くて諸々進捗状況が良くありません。

まずは、会全体のタイムテーブルがRoughDraft版のままで、当初想定以上に固まりが遅い。

また、これは仕方ないことですが、それぞれの状況や温度差もあり、自分たちの団体練習がほとんど出来ていない。

更に、後回しにしていた自分1人でやる演目は、今だ曲すら確定せず練習する時間も取れないまま。

などなど、ちょっとじれったくて光が見えない。

b0174068_23543064.jpg


1人でやる演目は、2パターン考えていますが、当日の気分次第で別の曲にするかも^^;


今日は、沖縄からイベント参加いただく先生が上京されたため、挨拶も兼ねて他団体の練習会に顔出し。

三線ヘルプでその団体の演目にも出るため、どうせならと練習会から参加させてもらいました。

その団体のイベント予定演目を、ほぼ休みなく集中して約4時間の反復練習。

先生が帰られた後も残って2時間強の自主練習。

ものすご~く久しぶりに唄三線した気がしました。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-20 23:55 | Tokyo

オリンピック選手村

東京都が招致活動中の2020年オリンピック。
b0174068_0493562.jpg

前回の招致活動時はメインスタジアム予定地だった晴海埠頭は、今度は選手村予定地となっているようです。
b0174068_0494725.jpg

ここは、1990年代まで東京モーターショーなど様々なイベントが行われた懐かしの「東京国際見本市会場」跡地。
b0174068_0495911.jpg

こんな感じで選手村となるのかどうか?
b0174068_050897.jpg

でも、オリンピック会場でなく米軍基地だったら? 原発施設だったら?

予定地を眺めながらぼんやり思いました。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-19 00:50 | Tokyo

連休明け

連休で特にどこかへ行ったわけでもないけど、連休明けは仕事もはかどらずボケボケです。

b0174068_2258862.jpg


写真は台場公園よりフジテレビなどの台場地区を臨んだもの。

ベリーの黒船来航に備えて東京湾上に作られた砲台の跡地である台場公園へは、お台場海浜公園からも歩いて行けます。

お台場の喧騒とは離れてノンビリできるこの公園は、お気に入りの場所のひとつです。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-16 23:01 | Tokyo

都内で三線を弾ける店

いつものお店「ちゃたん」が、移転先の亀戸で無事に営業再開しました。
b0174068_1293657.jpg

開店初日は顔を出しませんでしたが、開店前日と2日目に顔出し。
b0174068_129455.jpg

入り口の看板には(看板なのに)、何故か常連客の名前の入った開店記念の寄せ書き。
b0174068_1295530.jpg

私の名前も書かれてますが、自分で書く前に既に書かれてました。開店前日のその場には居合わせましたが。
b0174068_130315.jpg

今迄よりスペースは狭くなったものの、居心地の良さは変わらず。
b0174068_1301062.jpg

貴重な東京都内で三線を弾ける店。
b0174068_1301845.jpg

久しぶりに三線を弾いて、
b0174068_1302654.jpg

これまた久しぶりにお会いするN先生に発声のアドバイスをいただき、唄の収穫もある1日となりました。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-15 01:31 | Tokyo