My Colors

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チブル誠仁

b0174068_23525583.jpg


いつものお店が、沖縄居酒屋でもなく、沖縄民謡酒場でもなく、沖縄演芸場に変わりました。

そのキッカケがコレ

チブル誠仁



世の中で一番怖い言葉

ターガ シージャか!?(誰が 先輩か!?)

年上の人を敬う沖縄文化の変形。
葉っぱを渡してチューチュー(アイス)買ってこいって言う。
しかも、おつりを請求するって。。
怖い先輩です^^;

お客さんの一人が、チブル誠仁の動画を話題にしてから、店内が一体となり、お笑い系の流れになりました。

みんな頭の回転が早く、ジャンジャンジャンジャンジャーンと三線を鳴らしながら笑いを取る取る。

仕事でいろいろキツい一週間だったけど、笑ってリフレッシュしました。


沖縄でお馴染み?のアメリカ製の潤滑スプレー「WD-40」。本土で言う「KURE 5-56」



この「ダブルディーよんじゅう」の発音が「ラウルリーよんじゅう」しか言えないマスター。


「行く」を「来る」と表現する沖縄人(うちなんちゅ)。



方言の勉強にもなりました^^


※写真はまったく関係ありません。。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-29 23:55 | Tokyo

ガンバレお父さん

b0174068_22573519.jpg


胃が痛くなるような折衝で疲れきった仕事の移動中に通りかかった、とある商業施設。

ひと休みにとベンチへ座り、ボーっと周りの人を眺めていました。

あの人も、あぁ、あの人も、と言った感じで、疲れた顔をしたサラリーマンが結構います。

その1人のもとに、小さな子どもが駆け寄っていきました。

「ぱぁーぱぁー!」

疲れた顔をしたサラリーマンの顔付きが、パッと明るくなります。

笑顔で子どもを抱っこするお父さん。そう、お父さんの顔に切り替わっています。

そして、後から駆け寄るお母さん。

三人の弾ける笑顔が微笑ましくて、何故か涙が出てきました。

歳と共にか、最近ちょっとしたことでも涙もろいんだよなぁ。。

念のために書き添えておきますが、決して私自身の家庭に悩みを抱えているわけではありませんぜ!^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-09-26 22:57 | Tokyo

三線メインの連休

b0174068_23534912.jpg


金曜夜、日曜昼~夜、月曜昼~夜と、いつもの店で三線を弾いた週末となりました。

日曜月曜の昼間は上手くもない自分が人に教えることになりましたが、普段から工工四通りに弾かず、と言うか見ないで自由にやっているので、きっちり譜面通り演奏し慣れていない難しさもありました。

逆に金曜は、ブルースギターのプロと一緒に自由に感覚的に演奏して、これは気持ち良く音を楽しめました。

別の楽器が入ると唄三線がとても楽なのですね。遊びでやる範囲内でという前提はつきますが、ごまかしがききます。

途中でカラクイが緩んで、中弦の音が出せなくなった時も曲は中断せずに二本の弦でも何とかなりました。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-23 23:54 | Tokyo

Hello. iPhone5c

b0174068_21165185.jpg

昨日買っちゃいました!
b0174068_21165931.jpg

5sと5cを持ち比べて、感覚的に5cに決め、5cならイエローと思っていたけど、結果的にホワイト(+クリアケース)にしました。
b0174068_2117738.jpg

アドレス帳移行のためのAppleID登録時にいきなり固まったので、今日はAppleStore銀座へ駆け込んで何とか完了。
b0174068_21171715.jpg

メールや電話の超基本機能もままならぬ~状態で今に至る。。。先は長いぞコレは。。。^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-09-21 21:27 | Tokyo

いよいよiPhoneか?

b0174068_23451963.jpg


4年ほど?使っているガラケーの調子が悪く、使用中に電源が落ちる頻度が高くなりました。

やむなくスマホデビューかなぁ。。。と思っていた矢先に、iPhone新機種発売のニュース。

5cにしようか? 5sにしようか? 悩むところです。

5cだったら、本体イエローのカバーがホワイトかなぁ? 本体カエル色のカバーがブラックがなぁ? 5sだったらゴールドかなぁ?

使い方も知らないので、見た目への想いだけ先走りますが、やはり実物見てからですね。

いよいよ明日発売とかで、楽しみにしている方もきっと多いことでしょう。

銀座のAppleStoreの前は、少し前から初日購入の列の場所取りが見受けられたけど、今日の夜通ったら凄い列になってました。

徹夜して並んで買う発想は選択肢に無いけれど、熱意には感心します。

そんな状況なので、しばらくは新iPhoneのニュースが気になるところです。

もし買ったとしたら、親指操作できるかなぁ?^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-09-19 23:45 | Tokyo

ナッツ元気!

そう言えばブログでご無沙汰している猫のナッツ。

私が帰宅すると、遊び係が帰ってきたとばかり、腰を振りながらお気に入りのダンボール(捨てるに捨てられない^^;)の脇でスタンバイしてます。

b0174068_23544034.jpg


(お互い)遊んでもらい!?至福の時間です。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-18 23:55 | Tokyo

オススメ!魔法の美術館

b0174068_23102718.jpg

上野の森美術館にて展示中の『光のイリュージョン「魔法の美術館」』。
b0174068_23104695.jpg

光で遊ぶ体験型のミュージアムで、写真撮影もOK(フラッシュ撮影や三脚はNG)です。
b0174068_2310562.jpg

どんな仕掛けかわかりませんが、昨日の記事の「心霊写真」の正体はコレ。
b0174068_2311491.jpg

老若男女、家族連れでも、カップルでも、友人同士でも、お一人でも、すべて楽しめると思います。
b0174068_23111266.jpg

美術館という堅苦しさもなく、まるでテーマパークのような感覚。
b0174068_23112040.jpg

見終わった後の満足度もかなり高かったです。
b0174068_23112868.jpg

10月6日まで開催してますが、10時から17時まで(入場は16:30まで)なので、時間に注意です。
b0174068_23113714.jpg

尚、平日昼間に行けるかたは問題ないでしょうが、週末は人も多いので、撮影は二の次にして展示を楽しむほうがオススメです。
b0174068_23114894.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-09-17 23:12 | Tokyo

心霊写真!?

b0174068_2201382.jpg

影に
b0174068_2202666.jpg

顔が。。。
b0174068_2204390.jpg

!!!
[PR]
by tetora-u | 2013-09-16 22:02 | Tokyo

50万円の三線を弾く

男弦を弾いて「おっ!」、良い感じです。

b0174068_22532727.jpg


中弦・女弦を弾いた時には、「欲しい!持ち帰りたい!」。

でも、持ち帰れるわけありません。

何たって50万円で売ってる三線ですから^^;

b0174068_22534996.jpg


銀座の時事通信ホールにて開催された「沖縄の工芸展」で、三線のメンテナンスや展示販売を行ってました。

三線の展示販売は、全ての三線が弾けます。

b0174068_2254773.jpg


3万円、8万円、15万円、25万円、50万円など、端から試し弾き。

ほぼ値段に比例して音は良くなりますが、好みの音色もあるので、一概には値段だけで判断出来ません。

b0174068_22543735.jpg


棹の塗りや形状、ついでに言えば、胴巻きやカラクイなど付属品などの好みでも印象が変わります。

b0174068_22551116.jpg


8万円の三線がかなり好みの感じだったので悩みました。買ってしまおうか!?と^^

でも初心者用3万円のマイ三線で我慢我慢。。。

b0174068_22554493.jpg


帰宅してからマイ三線を弾いたら、「これも悪くないじゃないか」と思った次第です。

若干、言い聞かせるように。。。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-15 22:55 | Tokyo

太陽のマルシェ@勝どき

b0174068_23551560.jpg

本日(14日)より勝どきにて開催の「太陽のマルシェ」。
b0174068_23555072.jpg

日本最大級規模の都市型マルシェということで、初日から大盛況でした。
b0174068_23562433.jpg

最大級と言っても、駅前の児童公園なので割とコンパクトにまとまっています。
b0174068_2357876.jpg

我が家の近くなので、寝起きの格好でぶらっと出掛けて、試食やらその場で食べられる安い食材を買って朝食に^^
b0174068_2358338.jpg

どれもビックリするほど美味しかった~!
b0174068_23583942.jpg

初日朝ということもあり、TVクルーなど取材の人たちも結構いました。
b0174068_23592541.jpg

写真は人が多くてちょっと難しく、TVのカメラマンさんも難儀してました。
b0174068_033555.jpg

一番人気は、このベーグル屋さん。あっという間に売れていきました。
b0174068_0332032.jpg

今後、毎月第二土曜・日曜日に開催されるそうで、週末の市場として楽しめそうです♪
b0174068_23595417.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-09-14 23:59 | Tokyo