My Colors

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

興味

b0174068_2356491.jpg


ちょっと別の楽器も興味!?



でも、非現実的すぎる!!!^^


[PR]
by tetora-u | 2013-10-30 23:59 | Tokyo

青い髪をした初老の男

その男は、小さなお祭りのステージに、仲間と共に立っていました。

白髪混じりの髪は、陽射しを浴びて、青く映ります。

メンバーの中で唯一、マイクを付けた三線は、元歌より速いテンポで暴走気味。

暴走は置いといて、なんで髪が青く映るのか?

白髪隠し自体を考えないとなぁ。。。と、青い髪をした初老の男=ワタクシ をステージの動画で見て考えました。

いいおっさんの髪が茶色に見えるのは如何なものか? と思ってダークブラウンでなくブラックの白髪隠しをしてるのですが、ブラックだと、色が落ちてくると青くなるのですねぇ。。。

b0174068_228854.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-10-27 22:10 | Tokyo

野菜価格高騰

台風や低温、猛暑などの天候不順の影響で、野菜の価格が高騰!は大げさかもしれませんが、結構高くなっていますね。

b0174068_15266.jpg


スーパーで値段見て、買わずに帰ることが続いてます^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-10-26 01:05 | Tokyo

ドラフト指名予想2013(横浜)

長く低迷するプロ野球・大洋ホエールズファンとしては、シーズンオフくらいしか楽しめないので(昨年と同じ文面^^;)、明日開催されるドラフト会議を前に、チョー適当な予想遊びをしてみました。

① 吉田 (投手/JR東日本)
外 杉浦 (投手/國學院大)
② 岩橋 (投手/京都産大)
③ 奥浪 (内野手/創志学園)
④ 桂 (捕手/大商大)
⑤ 大城 (投手/JX-ENEOS)
⑥ 平田 (投手/Honda熊本)

さてさて、1人くらいは当たるでしょうか。。。^^

b0174068_0475027.jpg


写真の謎の生物は記事とまったく関係なく、スマホの魚眼レンズアプリで撮ったナッツ!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-24 00:50 | Tokyo

ヘルメットで目眩?

b0174068_23545643.jpg


職場での防災訓練にて。

机の下に備えてあるヘルメットをかぶった時から、目が回ってどうしようもありません。

バランスが取れないような感覚で、ヘルメットを取ると目が回るのも落ち着きます。

階段で一階に降りて避難所までの間は倒れ込みそうになるくらい。

体調が悪いわけではなく、重いものでもないのに、そんなこともあるのですね。

ヘルメットをかぶって避難する事態にならないことを祈るばかりです。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-22 23:56 | Tokyo

ちんどんセッション

b0174068_22135443.jpg


お店の宣伝からパフォーマンスまで、都内で活動する某「ちんどん屋」さん集団と、三線ミニセッション。

ちんどん太鼓やクラリネットと三線ってのも、なかなか面白い組み合わせで、笑顔とパワーをいただきました。



ありがとうございます!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-19 22:15 | Tokyo

黒島ラブラブ

石垣島から南南西17kmに位置し、「牛の島」として知られる黒島(くろしま)。

島の形がハート型であることから、ハートアイランドとも呼ばれるそうです。

NHKドラマ「つるかめ助産院」の舞台にもなりましたね。

その黒島を唄った「黒島ラブラブ」。

b0174068_034595.jpg


耳コピで起こした工工四そのままは載せられないのでEffectしました。



工工四は音の目安で、三線は雰囲気に合わせて弾けば良い感じですね。

なかなか楽しい唄で、最近気に入ってます。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-17 00:34 | Tokyo

三線4連チャン

b0174068_22435322.jpg

金曜日夜は三線自主練習会。土曜日夜は三線ライブ。日曜日午後から夜は三線サークル練習会。月曜日午後から夜は三線練習会。

この日はこの人に合わせて、この日はこの人に合わせて、としてるうちに、極端な週末となりました。

自身の練習曲はほとんどやりませんでしたが。。。^^;

以外の時間は、「黒島ラブラブ」「ちばり節」「通い船」の音取りをして工工四作り。

ってことで、地元のイベントである「太陽のマルシェ」以外は写真を撮らなかった週末に。。
b0174068_2244425.jpg

そうそう、頼まれた工工四を作ってお渡しした人から、房総の海の幸をいただいちゃいました。恐縮です。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-14 22:44 | Tokyo

太陽のマルシェ(10月)@勝どき

b0174068_114839.jpg

10月も半ばというのに、東京都心でも31.3度を記録し、1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日となったそうです。

そんな季節はずれの暑さの中で、今月もやってきました。太陽のマルシェ@勝どき。
b0174068_12037.jpg

前回からもう一ヶ月経つのですね。忙しくしていたこともあり、あっという間です。

9月は「世界のトマト」がテーマでしたが、10月は「ブドウとワイン」だそうです。

トマトも
b0174068_121034.jpg

ブドウも
b0174068_121956.jpg

買いました。

飲めないワタクシ、ワインはスルー
b0174068_122794.jpg

でしたが、かみさんの(ご機嫌伺いの^^;)ために、後でこっそりと、山梨で戦前から続く伝統ワイナリー「サドヤ」の赤ワインを買い足しました。(写真ナシ!)

前回は列が長くて買わなかった「LILY OF THE VALLEY BAKERY」のベーグルも今回はゲット!
b0174068_124042.jpg

大満足のマルシェ。明日もおそらく・・・行くでしょう^^
[PR]
by tetora-u | 2013-10-13 01:03 | Tokyo

自身の三線練習(近況)

9月以降ずっと忙しく、写真を撮りに出かけることはほとんどありませんでした。

b0174068_23163913.jpg


あっ!、かかしコンクール太陽のマルシェ魔法の美術館 の週末だけは、急にスイッチが入り、まとめて撮ったっけ。。

三線も新しい曲になかなか入り込めずにいます。

最近、My工工四を作ったのは、家庭和合デンサー節(八重山)丘の一本松村興し、あとは、曲の存在を知って翌日には耳コピで工工四を起こした栄口節(えぐちぶし)

いつものお店の関連の人から、三橋美智也の古城の工工四を頼まれたので、知らない曲ですが、これも耳コピで起こしました。(渡したら文字が小さいとのことで作り直しましたが。。^^;)

b0174068_23162771.jpg


三線を弾くのも楽しいけど、時間の隙間を見つけて音を拾うのも結構楽しかったりして、気分転換になります。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-08 23:18 | Tokyo