My Colors

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

上毛三山

上毛三山(じょうもうさんざん)とは、群馬県内にある赤城山・榛名山・妙義山の三つの山を総称した名数である。(wikipedia)

赤城山
b0174068_0451157.jpg


榛名山
b0174068_0453075.jpg


妙義山
b0174068_0454612.jpg


今まで知らなかったのですが、赤城山と榛名山は火山なのだそうですね。

群馬県内の中学校・高校の校歌にこの語句が含まれていることが多く・・・(wikipedia)

うんうん、と納得してしまいました。

ホッとする山々です。

オマケで、高崎白衣大観音
b0174068_0510100.jpg


1962年(昭和37年)に公開された映画『キングコング対ゴジラ』では、ゴジラが高崎観音と対峙するシーンが撮影されているが、本編ではカットされた。(wikipedia)

知らんかった・・・^^

そんなこんなで、日帰りで高崎まで行ってきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-30 00:55 | Gunma

キンピラゴボウ

昼休みに入った定食屋で出た小鉢のキンピラゴボウ。

b0174068_011064.jpg


店内から流れる曲は、越路吹雪 の サン・トワ・マミー 。母がよく口ずさんでいた歌。

ふと、20年ほど前に正月帰省した際に聞いた、知人の一言を思い出しました。

「tetoraさんのお母さんのキンピラゴボウは絶品だよね~」

More
[PR]
by tetora-u | 2013-11-29 00:12 | Tokyo

撮った写真の整理

写真を撮ってもプリントすることはほとんどありません。

b0174068_23184995.jpg


とりあえず(ざっくりと)ファイルを日付別に纏めてPCでフォルダ管理して、外付けHDDにもバックアップするくらい。

で、撮りっぱなしもどうかと思い、写真の置き場として始めたのが、このブログ。

b0174068_2319249.jpg


デジカメ前の写真はプリントしているので、「♪古いアルバムめくり~♪」ってたまに見返せるから良いですね。

b0174068_23191332.jpg


撮った写真の整理。今からでもという想いと、今さらという想いが交錯して、結局そのまま放置なんだろうなぁ。。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-27 23:20 | Tokyo

シモキさんぽ

「やばっ!この電車、次シモキだよ!」

渋谷駅で発車間際の井の頭線に飛び乗ってきた若い女の子ふたりの会話。

(シモキ???)

一瞬わからなかったオジサンも、すぐに理解しました。

乗った電車は急行で途中駅に止まらず、次は下北沢。

次シモキタザワ ⇒ 次シモキ です。

女の子たちが降りたかった駅を無情に通過する際の騒ぎぶりを微笑ましく聞いてるうちに、シモキ(^^)到着です。

b0174068_23181027.jpg


そんなシモキをノンビリ散歩。

b0174068_2319116.jpg


1000円でお釣りのくるような古着屋さんメインでまわり、いろいろ試着しながらも、何ひとつ買わずに帰ってきました。。。

b0174068_23192121.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-11-26 23:20 | Tokyo

どぅちゅいむにぃ

イベントに出たり初心者を教えるのも楽しいけど、

b0174068_23345818.jpg


なんだかんだここ半年ほどは、自身で演奏したいと思う唄三線の練習が出来ていない気が。。。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-24 23:42 | Tokyo

Friday Night

月曜朝の出社前にギックリ腰になりながら、何とか一週間乗り切りました^^
b0174068_056227.jpg

ゆっくりとクールダウンしていくような金曜夜って心地よいですね。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-23 00:57 | Tokyo

夜景を背に

とある三線サークルが出演するイベントに、ヘルプで参加しました。

100名ほどの前、WBC日本代表監督も務めた有名な人の講演の後という出番。

ステージのバックがこんな見事な夜景。

b0174068_084766.jpg


エンディングの独唱もさせていただき、緊張する要素はたくさんありましたが、なぜか緊張もせずに楽しく唄三線出来ました。

とりあえず無事に終わり、一安心です^^
[PR]
by tetora-u | 2013-11-22 00:09 | Tokyo

夕やけだんだんにて

ネコを発見すると嬉しくなります。

b0174068_23595582.jpg


ネコと出会える街、いや、時と共にネコと出会えなくなった街、谷中にある「夕やけだんだん」。

階段の傾斜は15度
高低差は4メートル
段数は36段
幅は4.4メートル
長さは15メートル

日暮里駅から谷中銀座に下る御殿坂の延長線上にある階段です。

b0174068_00784.jpg


ぶらりと立ち寄った脇道奥のお煎餅屋さんで、バラ売りのお煎餅を二個購入。

百数十円の買い物に千円札を出したら、「みんな紙幣で買い物をするからお釣りの小銭がほとんど無いよ」と文句?を言われちゃいました^^;

「じゃあ小銭が無いし悪いから要らない」と言ったほうが良かったのかなぁ、と思いながら、気持ち良く味わえないお煎餅をポツリポツリとかじりながら街歩き。


ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで、ナッツに似たネコのポストカード発見!

百数十円の買い物に(アホだからあえて)千円札を出したら、「ありがとうございました」とお釣りはニッコリとした微笑み付き^^

b0174068_001792.jpg


店を後にして、ポケットから食べかけのお煎餅を出して、ネコのポストカードを見ながらバリバリかじる。

ネコ関連でも発見すると嬉しくなります。

おかけで、とっても美味しくいただけました~
[PR]
by tetora-u | 2013-11-20 00:00 | Tokyo

谷中のシンボル、ヒマラヤ杉

守りたいものがあります。

b0174068_22121929.jpg


受け継ぎたい暮らしや文化があります。

b0174068_22122825.jpg


谷中のシンボル、ヒマラヤ杉。

b0174068_22123934.jpg


この土地が売却され、住民から愛された大木が、伐り取られる可能性があるそうです。。。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-17 22:12 | Tokyo

神宮いちょう並木

昨年の痩せた木に比べたら葉の付き具合は戻ってる感じです。

b0174068_2154129.jpg


黄金色に輝く「いちょう並木」も良いけれど、色付き始めた黄色と色付く前の緑色のコントラストも、また良いものです。

b0174068_22111565.jpg


日も短くなり、一歩一歩、季節が変わりつつあります。

b0174068_22112530.jpg


あと1~2週間で見頃を迎えられそうですね!
[PR]
by tetora-u | 2013-11-16 21:55 | Tokyo