My Colors

タグ:三線 ( 188 ) タグの人気記事

沖縄ゆき@古宇利島

沖縄での三線コンクールまで、あと2ヶ月弱。
b0174068_22201163.jpg

一緒に新人賞に合格し、一緒に優秀賞を玉砕した仲間が、今回は残念ながら仕事やオメデタなどで受けらません。
(オメデタを残念ながらはないですね・・^^;)
b0174068_22202333.jpg

航空券や宿の手配など、他の皆はどうするんだろ? と思いつつ、ついうっかりそのままになっていました・・
b0174068_22203414.jpg

そんな中、三線仲間より「沖縄へのチケットとか宿とか取れましたか?夏休みだから取ろうとしたホテルが満室・・」とのメールが。。
b0174068_22204583.jpg

げっ! チケット手配、忘れてたー!・・^^;
b0174068_22205847.jpg

ってな感じで、仕事の休暇調整が出来るかな~と思いつつ・・
b0174068_22211384.jpg

ジャーンっ!!・・格安ツアーを無事に予約完了しました!!!!! (写真はありませんが^^;)
b0174068_22212415.jpg

・・くっくっくっ^^・・沖縄ゆきが、いよいよ現実的に!\(^O^)/
b0174068_22213638.jpg

コンクール前日に沖縄入り。コンクールで(きっと)ボロボロになった後の癒やしの日々として3日間。
b0174068_22214779.jpg

どこ行こ?何しよ?と早くも待ちきれません^^
b0174068_22215710.jpg

で、写真だけ、とっても良かった本島北部の古宇利島をペタッ。
b0174068_2222756.jpg

あっ!メインイベントの三線も少しは練習しなけりゃっ!^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-30 22:22 | Okinawa

前座失敗!@葛西

引退した朝青龍は葛西にいた!
b0174068_21235856.jpg

ドーン!
b0174068_21241126.jpg

踊る朝青龍^^;
b0174068_21242861.jpg


b0174068_21244458.jpg


b0174068_21245829.jpg

ドーン!
b0174068_21251290.jpg

どうや~!
b0174068_21252371.jpg

・・と、朝青龍の写真をメインにしちゃいましたが、土曜日夜は三線教室の先生のライブで、仲間数人と前座を勤めました。
b0174068_21253723.jpg

前座と言っても、ステージ第一部と第二部の間に、度胸付けの意味で1人づつ唄三線を披露するもの。。。客席は歓談タイムです^^
b0174068_21254974.jpg

この日は、いつもの西大島の店ではなく、初めて行く葛西のお店。

先生からは「出来る曲を」とだけで選曲は任されたのですが、出来ないくせにまだ覚え始めて三週間というコンクール課題曲にチャレンジっ!^^;

「世宝節」⇒「かいされー」⇒「すみなし節」のノンストップバージョンをやることに決めてました。
b0174068_2126125.jpg

さほど緊張もなくステージに上がり、唄う曲の紹介後にゆるりと始めたのですが・・結果は・・ボロボロで汗ダラダラ~(>_<)

こりゃダメだ!とばかり、「世宝節」⇒「かいされー」で一旦切りました。

挽回のはずの「すみなし節」も納得できる出来には程遠い結果・・
b0174068_21261524.jpg

言い訳したいことはあるのですが、とにかく一言で力不足です^^;

先生ファミリーみたいにビシッと決めたかったなあ~
b0174068_2126286.jpg

まだ唄三線をなぞるだけで、情けを込めて表現する段階には程遠いのですが、ステージ上ではそのなぞることすらままならぬ状況・・
b0174068_21264289.jpg

でも、次に繋げる悔しさも味わえた貴重な経験だったと前向きにとらえ、またガンバルぞー!って気になりました^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-23 21:27 | Tokyo

BBQ&三線唄遊び@玉川学園

まったくのプライベートなので迷いましたが記事に入れちゃいます。
b0174068_021231.jpg

かみさんの実家でBBQ。
b0174068_0211623.jpg

いつものように準備が整った時間に手ぶらで往訪^^;
b0174068_0214855.jpg

肉はもちろんですが、この時期だと竹の子がドーンと用意されています。
b0174068_022473.jpg


b0174068_0221771.jpg

お腹もいっぱいになったところで、持っていった三線の練習。
b0174068_0223261.jpg


b0174068_0224583.jpg

三線があるのなら!と言うことで、近所の沖縄出身のご夫婦に声をかけたら、すぐに駆けつけてくれました。
b0174068_023215.jpg

リクエストの西武門節は申し訳ないことに出来なかったですが、島酒を飲みながら何曲も弾いて一緒に唄い、気分はすっかり沖縄に^^
b0174068_0231998.jpg

(ご迷惑だったかもしれませんが)心地よい風に乗り、三線の音色と酔いの回った唄遊び(うたあしび)の声が、ご近所にきっと響き渡ったことでしょう^^;
b0174068_0212588.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-20 00:27 | Tokyo

切り替え@晴海

昨日の記事の続きです。

陽が沈み寒くなってきたので、昨年のコンクール課題曲「すみなし節」を弾いて三線はおしまい。
b0174068_154479.jpg

昨年は優秀賞の曲だった「すみなし節」、今年は最高賞の曲となってしまいました。
b0174068_16669.jpg

そこそこ弾いて唄えるようになったのに・・とタラレバを考えてしまいます。

(新人賞・優秀賞・最高賞のレベルがあり、自分が今年受けるとしたら優秀賞なので課題曲が違います)
b0174068_183716.jpg

と言っても、自分でコントロール出来ないことなので、切り替えないといけませんね。
b0174068_19643.jpg

カメラも持って晴海埠頭へ来たので、少し撮影をしていきます。
b0174068_192430.jpg

暗くなってきたのでブレがちですが、以前購入したミニ三脚、晴海埠頭でも撮りましたが、その後使っていません^^;
b0174068_1121258.jpg

陽が沈んで、街の灯りがポツリポツリと・・
b0174068_1124733.jpg

そしてあっという間に夜景に切り替わる様はなかなか良いものです。
b0174068_112289.jpg

海と夜景を見ながら思いました。
b0174068_113173.jpg

その時々の状況にアジャストして、自分も切り替えていかないとね。。
b0174068_113219.jpg

頑張るぞー!!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-29 01:15 | Tokyo

ちょっとだけ三線@晴海

先週末、久しぶりに三線を弾きに晴海埠頭へ。
b0174068_2212558.jpg

夕陽の写真も撮れるかな?と、カメラを持ってはいきましたが、空の雰囲気は特段何てことなし。。
b0174068_22123149.jpg


b0174068_2213550.jpg

三線を弾く合間にバシャバシャと数枚。
b0174068_22132659.jpg


b0174068_2214295.jpg

すぐに暗くなってしまったので三線はちょっとだけ^^
b0174068_22142644.jpg

今、覚えようとしているのは、7月に予定されているコンクールの優秀賞課題曲のひとつである「世宝節」。

ゆたから節
ゆたから節
by TAIZO  ↑ ネットで見つけました^^

まだ受けるかどうか未定ですが、今年はくじ引きで曲が決まる本場沖縄スタイルなので、課題曲すべてを覚えないといけません。
b0174068_2215523.jpg

ってか、場所も沖縄になるので、コンクールを受けること自体が未定ですが。。
b0174068_22152362.jpg

弾ける唄える以前に、まだ曲を全く覚えられない。。

少し焦ってきました~! ^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-27 22:22 | Tokyo

三線花見@木場

4月4日、結婚記念日。家族を置いて、三線仲間の花見に行ってきました^^;

一応、言い訳しておきますが、家族の都合が合わなかっただけですよ^^;

降り出しそうな曇り空の中、三線しょってお花見です。
b0174068_21571662.jpg

開始予定時刻から大幅に遅れるというウチナータイムのもと、ようやくカンパーイ!(テキトーにシャッター切ったからピントが・・)
b0174068_21573633.jpg

三線弾いて唄って楽しい花見でしたが、寒くて寒くて・・
b0174068_21575620.jpg

途中、隣のグループのフランスの方が三線を弾いてみたいというので、教えながら国際交流^^
b0174068_21581833.jpg

日本人の奥さんとのハーフのお子さんは、フランス人形みたいな可愛い子でした。

もったいないので写真はありません^^;

しかし、やはり寒い・・

結局、夕方には木場公園の花見はお開きにして、いつものように三線教室の沖縄料理屋さんで宴会です。
b0174068_21583861.jpg

沖縄興南高校 優勝おめでとう!(マスター、花見から何度も叫んでました^^)
b0174068_2159374.jpg

ステージでも何曲かやらせてもらい、今日は三線をたくさん弾けたので満足。
b0174068_220118.jpg

ただ、飲み過ぎて頭の頭痛が痛い・・(>_<)

以上、三線モードだったので写真は数枚しか撮らなかった一日でした。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-04 22:03 | Tokyo

工工四

b0174068_20423266.jpg


「工工四」と書いて「くんくんしー」と読む、沖縄三線の楽譜は独特だ。

写真は安里屋ユンタの工工四。

b0174068_2043988.jpg


工工四と洋楽譜の関係はこんな感じ。

b0174068_20433531.jpg


合 = ド
乙 = レ
老 = ミ
四 = ファ
上 = ソ
中 = ラ
尺 = シ
工 = ド
・・
となる。

工工四を読むためには、音のポジション(指使い)と名前を覚えなければならない。

絃を押さえる場所は「勘所」と言い、歌口と言われる部分から、おおよそ6.5cm、11.4cm、、、と続くあたりを左指で押さえて音を変えていく。

b0174068_20441039.jpg


ギターのフレットにあたる左指を押さえる目印が三線には無い。

ウージルと呼ばれる男一絃(下の写真の一番左の絃)だと、開絃=合(ド)、6.5cmあたりを人差し指で押さえる=乙(レ)、という感じになる。

b0174068_2044407.jpg


う~ん。。説明が難しい。。

そもそも今だに自分はこの工工四なるものが読めない。

読めるようになろうと言う気持ちがないというのが正直なところ。

b0174068_2045348.jpg


小さい頃にピアノを習ってた時もそうだが、目(楽譜)で音を拾うタイプではなく、自分は耳で音を拾うタイプ。

知ってる曲のメロディーラインであれば、だいたいすぐに弾ける。

でもそれだと、どうしても限界がある。

次回三線コンクールの課題曲のひとつである「白雲節」の工工四。

b0174068_20453266.jpg


説明が更に出来ないが、本調子でなく一二揚という変調の調絃(チューニング)が必要だ。

ココを押して弾けば高いレのところが、高いドに変わるなんてことになるので、まったく弾けずにパニクっている。

次回コンクールはエントリーしようかどうか、正直迷っている。。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-05-28 20:47 | Tokyo

ターミナル@晴海ふ頭

東京の海の玄関、晴海客船ターミナル。

b0174068_0382421.jpg


国内外の美しい客船が停泊するが、客船の往来自体は少ないので普段は閑散としている。

b0174068_0384773.jpg


週末になるとコスプレイベントをよくやってる。部外者は撮影禁止の札、なので写真は無い^^

b0174068_039863.jpg


自分にはついて行けない世界だが、彼ら彼女らはそれぞれ自分の世界に入って心から楽しんでいる。

b0174068_0392986.jpg


一帯の晴海ふ頭公園も、基本的に人が少ないので、自分にとっては沖縄三線の練習場となっている。

b0174068_0394746.jpg


顔馴染みとなったワンコ連れたおばあさんのリクエスト曲を弾くようにもなった(^_^;

でも最近はトンと練習してないので、再開しなけりゃな・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by tetora-u | 2009-05-21 23:59 | Tokyo