My Colors

タグ:三線 ( 188 ) タグの人気記事

客席から眺める舞台

b0174068_2342052.jpg


そこに立ったら気持ち良いだろうなぁ~
[PR]
by tetora-u | 2013-11-04 23:42 | Chiba

青い髪をした初老の男

その男は、小さなお祭りのステージに、仲間と共に立っていました。

白髪混じりの髪は、陽射しを浴びて、青く映ります。

メンバーの中で唯一、マイクを付けた三線は、元歌より速いテンポで暴走気味。

暴走は置いといて、なんで髪が青く映るのか?

白髪隠し自体を考えないとなぁ。。。と、青い髪をした初老の男=ワタクシ をステージの動画で見て考えました。

いいおっさんの髪が茶色に見えるのは如何なものか? と思ってダークブラウンでなくブラックの白髪隠しをしてるのですが、ブラックだと、色が落ちてくると青くなるのですねぇ。。。

b0174068_228854.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-10-27 22:10 | Tokyo

ちんどんセッション

b0174068_22135443.jpg


お店の宣伝からパフォーマンスまで、都内で活動する某「ちんどん屋」さん集団と、三線ミニセッション。

ちんどん太鼓やクラリネットと三線ってのも、なかなか面白い組み合わせで、笑顔とパワーをいただきました。



ありがとうございます!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-19 22:15 | Tokyo

黒島ラブラブ

石垣島から南南西17kmに位置し、「牛の島」として知られる黒島(くろしま)。

島の形がハート型であることから、ハートアイランドとも呼ばれるそうです。

NHKドラマ「つるかめ助産院」の舞台にもなりましたね。

その黒島を唄った「黒島ラブラブ」。

b0174068_034595.jpg


耳コピで起こした工工四そのままは載せられないのでEffectしました。



工工四は音の目安で、三線は雰囲気に合わせて弾けば良い感じですね。

なかなか楽しい唄で、最近気に入ってます。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-17 00:34 | Tokyo

三線4連チャン

b0174068_22435322.jpg

金曜日夜は三線自主練習会。土曜日夜は三線ライブ。日曜日午後から夜は三線サークル練習会。月曜日午後から夜は三線練習会。

この日はこの人に合わせて、この日はこの人に合わせて、としてるうちに、極端な週末となりました。

自身の練習曲はほとんどやりませんでしたが。。。^^;

以外の時間は、「黒島ラブラブ」「ちばり節」「通い船」の音取りをして工工四作り。

ってことで、地元のイベントである「太陽のマルシェ」以外は写真を撮らなかった週末に。。
b0174068_2244425.jpg

そうそう、頼まれた工工四を作ってお渡しした人から、房総の海の幸をいただいちゃいました。恐縮です。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-14 22:44 | Tokyo

自身の三線練習(近況)

9月以降ずっと忙しく、写真を撮りに出かけることはほとんどありませんでした。

b0174068_23163913.jpg


あっ!、かかしコンクール太陽のマルシェ魔法の美術館 の週末だけは、急にスイッチが入り、まとめて撮ったっけ。。

三線も新しい曲になかなか入り込めずにいます。

最近、My工工四を作ったのは、家庭和合デンサー節(八重山)丘の一本松村興し、あとは、曲の存在を知って翌日には耳コピで工工四を起こした栄口節(えぐちぶし)

いつものお店の関連の人から、三橋美智也の古城の工工四を頼まれたので、知らない曲ですが、これも耳コピで起こしました。(渡したら文字が小さいとのことで作り直しましたが。。^^;)

b0174068_23162771.jpg


三線を弾くのも楽しいけど、時間の隙間を見つけて音を拾うのも結構楽しかったりして、気分転換になります。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-08 23:18 | Tokyo

バチ

三線の弦を弾くバチ。
b0174068_23523194.jpg

最近は自分のツメばかりで弾いて、バチを使うことがほとんどありません。

だからか、バチを使うと弾きづらくなってきました。

遊びで弾く分には問題ないけど、キチンとした場面ではツメじゃいけないので、気をつけねば!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-06 23:56 | Tokyo

三線メインの連休

b0174068_23534912.jpg


金曜夜、日曜昼~夜、月曜昼~夜と、いつもの店で三線を弾いた週末となりました。

日曜月曜の昼間は上手くもない自分が人に教えることになりましたが、普段から工工四通りに弾かず、と言うか見ないで自由にやっているので、きっちり譜面通り演奏し慣れていない難しさもありました。

逆に金曜は、ブルースギターのプロと一緒に自由に感覚的に演奏して、これは気持ち良く音を楽しめました。

別の楽器が入ると唄三線がとても楽なのですね。遊びでやる範囲内でという前提はつきますが、ごまかしがききます。

途中でカラクイが緩んで、中弦の音が出せなくなった時も曲は中断せずに二本の弦でも何とかなりました。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-23 23:54 | Tokyo

50万円の三線を弾く

男弦を弾いて「おっ!」、良い感じです。

b0174068_22532727.jpg


中弦・女弦を弾いた時には、「欲しい!持ち帰りたい!」。

でも、持ち帰れるわけありません。

何たって50万円で売ってる三線ですから^^;

b0174068_22534996.jpg


銀座の時事通信ホールにて開催された「沖縄の工芸展」で、三線のメンテナンスや展示販売を行ってました。

三線の展示販売は、全ての三線が弾けます。

b0174068_2254773.jpg


3万円、8万円、15万円、25万円、50万円など、端から試し弾き。

ほぼ値段に比例して音は良くなりますが、好みの音色もあるので、一概には値段だけで判断出来ません。

b0174068_22543735.jpg


棹の塗りや形状、ついでに言えば、胴巻きやカラクイなど付属品などの好みでも印象が変わります。

b0174068_22551116.jpg


8万円の三線がかなり好みの感じだったので悩みました。買ってしまおうか!?と^^

でも初心者用3万円のマイ三線で我慢我慢。。。

b0174068_22554493.jpg


帰宅してからマイ三線を弾いたら、「これも悪くないじゃないか」と思った次第です。

若干、言い聞かせるように。。。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-15 22:55 | Tokyo

不規則な拍子

b0174068_23273372.jpg


● コレは?

◆ 出来ねぇ

● コレは?

◆ 知らねぇ

● じゃコレは?

◆ 覚えなれねぇ

● みんな基本の曲だよ

◆ だよねー

そんな感じのやりとりが最近ありました。


聞いてくるのは(●)沖縄出身で民謡を良く知っている唄三線の上手な人。

出来ねぇ知らねぇ覚えられねぇ言ってるのは(◆)ワタクシ。。


先日の音律の理由と共に、覚えられない一因が、不規則な拍子によるもの。曲の覚えは良いほうと自信(過信)があったのに最近崩れてきています。

4拍子の曲とか3拍子の曲とか、通常は曲によって拍子は一定だと思うのですが、沖縄民謡は拍子が不定なものが多いのです。

4拍子かと思えば一部5拍子になったり途中2拍子入ったり。。何でココでこの音が入るの?と疑問ばかり。

演者によって1泊入れたり、逆に抜かしたりするので、更にベースがわからなくなる。

イチ・ニー・サン・シーで唄のリズムが取れずに混乱します。


基本の曲のナークニーなんかもそうですよね。音が点のままで線にならない。。



悔しいから覚えようとはしていますが。。。まあ、考えず好きなようにやれ、って感じでしょうネ!
[PR]
by tetora-u | 2013-09-05 23:30 | Tokyo