My Colors

タグ:動物 ( 115 ) タグの人気記事

ナッツ元気!

そう言えばブログでご無沙汰している猫のナッツ。

私が帰宅すると、遊び係が帰ってきたとばかり、腰を振りながらお気に入りのダンボール(捨てるに捨てられない^^;)の脇でスタンバイしてます。

b0174068_23544034.jpg


(お互い)遊んでもらい!?至福の時間です。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-18 23:55 | Tokyo

テトラのイタズラ?

今日で先代猫のテトラが旅立って一年。

b0174068_23113570.jpg


(写真は12年前の初夏、テトラが5歳時のもの)

思い出すと悲しい日だけど、今日がおめでたい記念日という方もいるでしょうから、誰かのおめでたい日と考えるようにしています。


そんな中で、5年に一度という同窓会も重なったし、タイミング良く(悪く)更に2つほどの出来事がありました。


まずひとつ、また!エアコンが壊れて冷えなくなったこと。。

無償交換期限は過ぎているけど、今までの経緯が経緯なので、問答無用に新品交換させることにしました。でも交換までの約一週間、また暑いのを我慢しなければなりません。


もうひとつ、玄関の鍵が壊れて鍵がかけられなくなったこと。。

同窓会疲れを考慮して、今日は予め休みを取っていたのですが、鍵交換できる夜までは外にも出られず、たった1日の夏休みは暑い家の中で終わりました。


悲しみを紛らわすためのテトラのイタズラと考えて笑うしかありませんね(^_^)
[PR]
by tetora-u | 2013-08-19 23:10 | Tokyo

イベント前日

時間が取れず通し練習たった3回! イメトレだけで行っちゃえ~! って感じで、独唱曲をやっと決めました。

「池間の主~伊良部とうがに」です。

2曲メドレーでテンポの異なる曲を選びたかったのて、当初予定した「とうがにあやぐ」は取りやめました。

「池間の主」も今回参加していただく先生の所属する協会の最高賞課題曲。身の程知らずを通します。

会の進行時間を見て「池間の主」は1番で切るか2番3番と続けるかを、やりながら決めます。

「伊良部とうがに」は当初予定通り1番のみ。

あとは出たとこ勝負!


あと4曲。喜屋武繁雄の「夕暮(ゆまんぎ)」と「守礼の島」を団体で。「パーマ屋ゆんた」をコーラスと三線。そして他団体の「やっちー~べーべーぬ草刈いが」をコーラスと三線。

出演部分は楽しみます。


参加者増減により、客席テーブル配置の再考が残りますが、出来る範囲の準備は今日で何とか整いました。

やっとここまで来たという感じです。


今日は、2団体掛け持ち練習と準備作業を終えた後に、沖縄から来ていただいた先生と食事。

会話の中でも勉強になることがたくさんあり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


もうひと踏ん張り!頑張ろう。


b0174068_23373096.jpg



ボツになったプログラムに乗り、ナッツも応援してくれました^^
[PR]
by tetora-u | 2013-08-03 23:38 | Tokyo

沖縄なう

突然ですが!

b0174068_2363211.jpg


今! 沖縄です!!

20連勤などザラにある娘が、平日ながらも珍しく連休となったため、急遽決まった家族旅行。

はい、ナッツと私はお留守番 ♪

b0174068_2364826.jpg


(>_<)
[PR]
by tetora-u | 2013-07-09 23:08 | Okinawa

父の日

6月第3日曜日は「父の日」。
b0174068_22551128.jpg

娘が「ガトー・オ・ショコラ」を作ってくれました。
b0174068_22552064.jpg

お父さんの大好きオレンジピール入りです^^
b0174068_22553049.jpg

昨年はテトラがソッコー喰いついてましたが、ナッツは興味を示さず^^
b0174068_22554242.jpg

その分、お父さんが嬉しさいっぱいでソッコー喰いつきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-06-16 22:55 | Tokyo

ハッピーバースデーの工工四

「ひがやすなり&ばる~んシスターズ」ライブが終了し、ひがさん達も帰った後に、誕生日のお客さんが来店しました。

私では役不足ながらも、ハッピーバースデーの唄三線をさせていただき、みんなで唄って暖かくお祝い。

誕生日だったブロンド髪の東欧美女より、お礼にとワンドリンクいただきました。ありがとうございます。

ハッピーバースデー程度であれば工工四は不要かと思うけど、工工四があれば より多くの人が出来るはずなので、簡単なものを作りました。

「乙」から始まると「上♭(四♯)」が弾き辛く、「上」から始まると「八」の音が高いため、弾き易い「合」から始まる版にしてます。

日本国内では既に著作権は消滅してる曲なので載せちゃいます。

b0174068_20532196.jpg


工工四はあくまでも音の参考で、雰囲気や流れで音と音の間を取ったり、逆に音を入れたりして弾いていただければと思います。

尚、この曲は三拍子です。そこ、忘れずに笑。

余白には、元は捨て猫のため誕生日不明なナッツの写真を、そろそろ2歳くらいだろうとの思いで貼り付けました。



誕生日を唄う曲はたくさんありますが、私が一番好きなのは、ひがやすなりオリジナルの「ハッピーバースデー」。



みんなで ♪ハッピーバースデートゥーユー♪ と、唄に重ねるコーラスで盛り上がれる名曲です。
[PR]
by tetora-u | 2013-06-02 20:55 | Tokyo

三線慰問メモ

金曜夜は、会社で会議→タクシーで築地へ行き寿司→(家まで歩いて帰れる場所なのに)タクシーで目黒のバーへ行きカラオケ→プロ並みの人が揃うお店は英語の歌がビシバシ飛び交う^^;→仕方ないから沖縄方言の歌で対抗^^→日が変わってだいぶ経ってからタクシーで帰宅。。

高齢者施設への慰問前は体調を崩さないよう気をつけるため、そのパターンは避けるとこですが、勤め人として社長のお供となれば多少の無理も必要です。

b0174068_039928.jpg


明けて土曜日は、昼過ぎから三線慰問でした。

なかなかメンバーが同じタイミングで集まれなかったため、当日午前中からのリハーサルで演奏に関する決め事を全体確認。

子供1人を入れて7人で訪問させていただいた今回は、10曲中9曲が先方からのリクエスト。子供が混ざると利用者さんはより一層喜んでくれます。

① 十九の春
② 涙そうそう
③ 花
④ 島人ぬ宝
⑤ 島のブルース
⑥ ふるさと
⑦ 炭坑節
⑧ 花笠音頭
⑨ はいさいおじさん
⑩ 安里屋ゆんた

演奏時は全ての人の目を見るように、しかも偏らないよう努めていますが、目が合うとニッコリ笑ってくれる人が意外と多いです。

その中で少ししんどいのは、⑦炭坑節と⑧花笠音頭。太鼓が1人、唄って弾くのが自分1人、他のメンバーは踊ります。

歌詞がなくとも口ずさんでくれる利用者さんとのアイコンタクトも、演奏に一杯一杯で引きつった笑顔になっていたかも^^;

まあそれもいただく笑顔のおかげで吹き飛ぶくらいの、楽しい時間を共有させていただきました。

b0174068_0392847.jpg


で、本文とは関係ない写真を貼ったナッツは、いつもと変わらないGWを過ごしております^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-28 00:41 | Tokyo

見つめ合う

b0174068_0365745.jpg


この後、おもちゃに向かってジャンプ! (は、撮れませんでした^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-04-19 00:40 | Tokyo

ワクワク顔

先代のテトラほど激しく破壊しませんが、ナッツもソファーで爪研ぎをします。

だいぶボロになってきたものの、まだ爪研ぎの余地があるため、買い替えはまだ先の予定。

b0174068_059314.jpg


そのソファーの陰から、遊びたくてワクワク顔でナッツがこちらを見ています。

もっと破壊しても良いのだぞ!^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-10 01:01 | Tokyo

ナッツ5ヶ月

昨日(28日)でナッツが来てから5ヶ月。
b0174068_1103172.jpg

最初はオドオドしてベッドの下に隠れてばかりだったけど、今はすっかりウチの子に!
b0174068_1104014.jpg

くつろぐ姿は安らぎを与えてくれます。
[PR]
by tetora-u | 2013-03-30 01:11 | Tokyo