My Colors

タグ:動物 ( 115 ) タグの人気記事

222

222の今日は、やはりネコ写真にしよう!

って思ったけど日付が変わってしまいました~

b0174068_1195062.jpg


今日は休暇をもらい、早朝に起きて新幹線で高崎まで。

父の入院先から別の病院へ診察のため連れて行き、また戻り、隙間隙間でずっと仕事の電話。

病院とは転院するかどうかの判断とその段取りの調整と慌ただしい1日。

しかし別人のように弱っている父親を見るのは辛いですね。。

テンションも下がったままの日帰り帰京、気分転換のためいつもの店に直行しました。

大人数の宴会が入っていたので三線演奏、テンションを上げないといけません。

でもリクエストを受けてお客様にも唄っていただき盛り上がったので、こちらも伝わる元気で楽しませてもらいました。

ありがとうございました。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-23 01:20 | Tokyo

ボランティア演奏予定

b0174068_22344285.jpg

都合が合わず間が開いてしまった高齢者施設への慰問が久しぶりに予定されました。

2月後半という季節感を意識して、慰問先の方々にも一緒に唄っていただく曲(③~⑦)を選定。
その他、沖縄民謡やポップスの中で、今回は初めて三下げの情け唄(⑧)も入れてみたけど、これも試行錯誤のひとつ。


① 涙そうそう
② 肝がなさ節
③ うれしい雛祭り
④ 春が来た
⑤ 上を向いて歩こう
⑥ 青い山脈
⑦ ふるさと
⑧ 懐かしき故郷
⑨ 安里屋ゆんた
⑩ はいさいおじさん

予 パラダイスうるま島
予 てぃんさぐぬ花


若者たちはスノボーで不在のため、今回は4名の少数精鋭!?でガンバリマス。
b0174068_22345365.jpg


@夕焼けだんだん
[PR]
by tetora-u | 2013-02-13 22:35 | Tokyo

お遊び係

仕事から帰宅すると、お遊び係が帰ってきたとばかり、ナッツは目をランランと輝かせてくれます。

b0174068_23501242.jpg


でも、ひとしきり遊んで満足すると、お遊び係はもう用無しみたい。猫らしいと言えば猫らしいですね。
[PR]
by tetora-u | 2013-02-07 23:52 | Tokyo

朝花

肩肘張らず、すっと入れる唄を身体が欲し、ここ数日聴いているのは、石川さゆりの「朝花」。
b0174068_2352778.jpg

奄美大島の「朝花節」をモチーフに樋口了一が作った奄美チックな演歌です。



低音域~高音域の幅があるので三線に合う曲かわかりませんが、石川さゆりを唄三線ってのもアリかな?
b0174068_2353732.jpg

写真は我が家の花(のような存在のナッツの)の朝の様子^^
[PR]
by tetora-u | 2013-01-30 23:05 | Tokyo

外ネコに会うには

我が家からだと一番近い場所は月島。
b0174068_23273962.jpg

次が日比谷公園。
b0174068_2327497.jpg

で、その次が谷中でしょうか。
b0174068_23275919.jpg

今回はその谷中のネコ。
b0174068_2328914.jpg

嬉しいことにとても人になついてました。
b0174068_23281810.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-01-22 23:30 | Tokyo

看板の掛け替え要?

b0174068_143631.jpg

「都内街撮りを中心に沖縄写真など散りばめながら綴ります」

そんなブログ説明を打ちながら、ココは「家猫撮りを中心に三線話を散りばめながら綴る」ブログになったのか?

理由は単純。年末年始も写真をほとんど撮らず、沖縄行きは一昨年以来ないためだす。。

状況の変化に合わせて、そろそろ看板を掛け替えないといけないですかね^^
b0174068_14476.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-01-11 01:05 | Tokyo

ジャンプ!

愛猫ナッツの速くて高いジャンプ遊び。
b0174068_2328537.jpg

撮る者にフォーカスを当てさせませんが、それは
b0174068_2329410.jpg

撮る者が下手とも言えますね・・・^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-01-07 23:30 | Tokyo

猫は●●で丸くなる

こたつの無い我が家では、猫はノートPCの上で丸くなります。
b0174068_2038130.jpg

で、「0----ppppp」とか、文字を打ち続けます(コラーっ=3 ^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-01-06 20:39 | Tokyo

お休み

b0174068_135233.jpg

嬉しい^^
[PR]
by tetora-u | 2012-12-22 01:37 | Tokyo

地震のち三線

311の時は外にいました。建物などきしむ音がまだ身体に残っています。

今日の夕方の大きな地震も外で遭遇。音が恐怖の記憶を蘇らせました。

被害に合われた方へは心よりお見舞い申し上げます。

地震の余韻が残るまま夜はいつもの店へ。

久しぶりにN先生よりポイントをアドバイスいただいたり、その後に(初)来店されたプロの方にも三線アドバイスをいただいたりと、実りある日となりました。

お二方からの共通のポイントは弦を弾くメリハリ。お誉めいただくことも(単純だから?)嬉しく捉えて帰ってきました^^
b0174068_1253081.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-12-08 01:26 | Tokyo