My Colors

タグ:動画 ( 277 ) タグの人気記事

サンレレ

久しぶりに新しいオモチャget!

沖縄の「三線」とハワイの「ウクレレ」をmixした「サンレレ」という楽器です。

b0174068_9152094.jpg


ボディやネックはウクレレ、琉球音階のフレット付き、弦はナイロンで三線と同じ3本、調弦も三線と同じ、糸巻きはペグ(高額商品ではカラクイのもあり)、音は弾き方によるけどウクレレに近い。

サンレレ購入のきっかけは、知人のサンレレを弾かせてもらい、その音色に魅せられたためで、その日のうちに勢いでポチッと(笑)

単音弾きであれば、三線を弾ける人はすぐサンレレも弾けちゃうこともあり、知る限り数人の三線仲間が既にポチッとしてます。

コード弾きも多少は出来るみたいだけど、調弦が三線と同じなので独自のコードには慣れが必要な感じです。

さっそく「海の声」のハーモニーコード&コード弾き混在のサンレレ用オリジナル楽譜を耳の感覚で起こして、(同じくポチッとした笑)三線仲間へプレゼントしました。

音色は暖かみがあって癒し系!
小さくて軽いし、手の不自由な人のリハビリにもなります。

高音律が少しズレる感はありますが、既に先日の三線慰問でサンレレデビュー!

他に大正琴を買った三線仲間もおり、この先のイベント等では音の厚みが増しそうです。

写真や文章では伝わらないので関連動画も載せておきますね。









相変わらず自分の時間はなかなか作れないけど、いろんな距離感も含めて不便な中でも最近は生活リズムに馴染んできました!
[PR]
by tetora-u | 2016-01-01 09:16 | Tokyo

1年

年末年始頃にはブログ更新しようかと思ってましたが、少しだけ前倒しの更新です。

b0174068_0365797.jpg


この写真のシャッターを押した時に家族の携帯より着信。電話の向こうから聴こえてきたのは見知らぬ声。

その日の夜、救急病院の医師より、「人生が大きく変わった日」と宣告されて今日で1年。

ぽっかり記憶が無いようにも思えるこの1年間。確かに生活が大きく変わりました。

そして、11ヶ月経った先月後半、家族の退院により、少しカタチが違うけれど、ようやく先に向けての生活が始まりました。

嬉しい出来事です。


なくしたものを数えて
瞳閉ざすよりも
あるものを数えた方が
瞳輝きだす


最近よく口ずさみます。唄のチカラを感じますね、この曲は。



まだまだペースがつかめないし、不便は多いけど、あるものに感謝して少しづつ、進んで行かなけりゃ!



それともうひとつ。

来春公開予定の映画「マンゴーと赤い車椅子」。



予告編に映るロケ地の病院は、この一年近く見慣れた場所なので、いろんな想いが被ってホロっときます。

主人公は体幹もあり動きが力強すぎるけど、それは置いといてよくぞこういう題材の映画を作ってくれたと思います。

皆さんも是非映画をご覧になってください! (どんな出来映えかはわかりませんが。。^^;)



[PR]
by tetora-u | 2014-12-22 00:37 | Tokyo

近況報告

東京でも桜の便りが届き、都心は既に満開です。昼休みはのんびり桜の木の下で過ごしました。

街は新歓の学生で溢れ、電車にはフレッシュな新社会人。希望と不安の混ざった面持ちには応援したくなります。

17年続いた消費税5%は8%へ、32年続いた「笑っていいとも」は惜しまれながら幕を閉じる。時は流れて時代も変わります。

b0174068_23252012.jpg


さて、ブログから離れて約三ヶ月。おかげさまで自身は健康に過ごしております。

ただ、相変わらずバタバタしており、ナッツはお留守番を頑張ってます。

b0174068_23253346.jpg


一眼レフカメラを持つことはゼロ。三線からもまったく遠ざかっています。三線イベントと高齢者施設への慰問は本番だけ参加した感じ。

b0174068_23254819.jpg


趣味の域を出てしまっていた三線関連(組織やイベント)の役割は負担が多くて、ゴメンナサイして辞退。周りに迷惑をかけてしまい心苦しい限りです。

b0174068_23261025.jpg


音楽を聴く余裕も無いけど、今日は4月1日。久しぶりに口ずさんだ好きな曲はコレ。



少しずつ、次のステップが歩めると良いなぁ。

b0174068_23255991.jpg

[PR]
by tetora-u | 2014-04-01 23:27 | Tokyo

三線自動演奏機

練習し始めで止まっている沖縄民謡のひとつに「通い船」という曲があります。

メジャーではないその曲が、銀座わしたショップの店頭で流れてきました。

ここから聞こえてきます。

b0174068_23555425.jpg


b0174068_23561283.jpg


それはなんと!「ハイ! 三線自動演奏機〜」(ドラえもんのセリフのつもり^^;)です!

b0174068_23563332.jpg


写真ではわかりずらいのですが、ちょうど「通い船」を演奏している動画がありました。



「三線自動演奏機」がよりわかりやすい動画をもういっちょ。



ガチャガチャした速い曲は良いかもしれませんが、微妙な間の表現までには至らず一本調子ですね。

と、負け惜しみ!?を言ってみたりします^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-12-20 23:58 | Tokyo

小唄

b0174068_0321457.jpg



富士の高嶺に 降る雪も
京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし
とけて流れりゃ 皆同じ


b0174068_0322984.jpg


お店で一緒になった介護職の人に、三線慰問の今後の参考として、高齢者に喜ばれる曲を聞いた際に、真っ先に上がった歌が「お座敷小唄」。



聞いたことのある曲なので、自分で唄三線する分には何とでもなるのですが、人に伝えるとなると工工四が必要になります。

話の流れから、その人が施設で唄三線するための工工四を私が作ることになり、とりあえず参考になりそうなものを耳コピで作りました。

良いチョイスなので、自分達の三線慰問でも今後取り入れていこうと思います。

b0174068_033852.jpg


ちょうどクリスマス連休中に、高齢者介護施設への三線慰問を予定しているけど、クリスマスや正月の曲を含めて演奏予定曲は既に決めていたので次回かな。

って、いつも予定曲+αは準備するので、今回、アンコールなどで流れによっては替え歌の「ボケない小唄」も備えだけしておこうと思っています。


風邪もひかずに 転ばずに
笑い忘れず よくしゃべり
頭も足腰 使う人
元気ある人 ボケません


b0174068_0334583.jpg



@池袋サンシャイン60展望台
[PR]
by tetora-u | 2013-12-17 00:34 | Tokyo

プラタナス並木

新宿御苑のプラタナス並木。
b0174068_22334614.jpg

世代もあるでしょう。浮かんだのは、はしだのりひことシューベルツの「風」(1969年)。
b0174068_22335670.jpg

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に 振りかえる
帰っておいでよと 振り返っても
そこにはただ風が 吹いているだけ



この曲、小学校時代の音楽会でのクラス合唱演目として、なぜか私がピアノを弾きました。
b0174068_2234846.jpg

振り返らず前を向こう、という内容の曲。
b0174068_22341849.jpg

でも振り返ってみると、そこにはただ(皆との歌い出しと伴奏が合わずに失敗した苦い記憶の)風が吹いているだけでした(^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-12-08 22:33 | Tokyo

国立最後の早明戦

神宮いちょう並木は、葉が落ちはじめてきました。
b0174068_043274.jpg

月が変わり、またひとつ、季節が進んだ感じです。
b0174068_0433757.jpg

12月第一週日曜日と言えば? 元ラガー(^^)の私にとっては、ラグビー早明戦が浮かびます。

舞台は、いちょう並木お隣の秩父宮ラグビー場でなく、そのひとつ先の国立競技場。

2020年東京五輪に向けた改修工事が来年から始まることから、40年にわたる国立競技場での早明戦はこの日が最後となりました。

その日、地響きのような大歓声に沸く国立競技場の脇を通り、その時間、吸い寄せられるように撮った写真。
b0174068_0435399.jpg

夕陽に当たる国立競技場バックスタンド。その右奥には神宮いちょう並木。



夕陽が眩しい新宿副都心からも、ノーサイドが聴こえてくるようでした。。。
b0174068_044793.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-12-03 00:45 | Tokyo

幕開け・・・演じたのは!?

緞帳の向こうには開演を待つお客さん。出番前に呑気に記念撮影^^
b0174068_23284240.jpg

いよいよ幕が開きます! 演じたのは...

恋するフォーチュンクッキー!?

( 神奈川県 Ver. )


(日本交通 Ver. )


(新宿二丁目 Ver. )


(tetora-u Ver. )
???


いや、それはきっと「誤表示」かと...^^:
[PR]
by tetora-u | 2013-11-06 23:30 | Chiba

興味

b0174068_2356491.jpg


ちょっと別の楽器も興味!?



でも、非現実的すぎる!!!^^


[PR]
by tetora-u | 2013-10-30 23:59 | Tokyo

ちんどんセッション

b0174068_22135443.jpg


お店の宣伝からパフォーマンスまで、都内で活動する某「ちんどん屋」さん集団と、三線ミニセッション。

ちんどん太鼓やクラリネットと三線ってのも、なかなか面白い組み合わせで、笑顔とパワーをいただきました。



ありがとうございます!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-19 22:15 | Tokyo