My Colors

タグ:動画 ( 277 ) タグの人気記事

デイゴ@晴海

「デイゴの花が咲き 風を呼び嵐がきた」
b0174068_0151533.jpg

島唄の歌詞にもあり、琉球大学の合格電報では“デイゴ咲く”とも使われ、沖縄県の県花でもあるデイゴ。
b0174068_0153276.jpg


b0174068_0154632.jpg

そのデイゴの花が咲かなくなっているそうです。
b0174068_0155953.jpg

原因とみられるのがデイゴヒメコバチという新種のハチらしいのですが、駆除剤が高額で、対策が遅れているそうです。
b0174068_0161140.jpg

晴海トリトンにあるデイゴ。
b0174068_0162281.jpg

正確にはアメリカデイコという、東南アジアが原産のものです。(なぜ名前にアメリカがついたのか不明らしい^^;)
b0174068_016353.jpg


b0174068_0165065.jpg

アメリカデイコはデイコの仲間で、耐寒性がデイゴより強いので都内でも植えられているのでしょう。
b0174068_017534.jpg


b0174068_0171666.jpg

災厄は二度と繰り返してはいけませんが、沖縄の地に真っ赤なデイゴの花が咲き乱れることを願い、歌詞に秘められたメッセージが心に染み入る『島唄』を数バージョンお届けします。









この曲を聞くと、深い悲しみと共に沖縄の歴史を考えさせられます。
b0174068_0181855.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-07-09 00:20 | Tokyo

誠小@蒲田

さぁ~んし~んぐゎぁ~
b0174068_03063.jpg

「もしもし~○○さん?今日なんですが登川誠仁のコンサート、行けなくなったので代わりに行きませんか~?」
三線つながりの知人からの今朝の電話。天の声です^^;
ふたつ返事で「行きま~すっ!」
経緯を話すと長くなるので・・ということで、「登川誠仁 民謡ショー ~セイ小の島唄とゆんたく~」へ行ってきました~ぐゎぁ~^^;

偉大な「誠小」(セイグヮー)、登川誠仁の7年ぶりの東京単独公演です!
b0174068_0302115.jpg

「琉球民謡協会名誉会長、沖縄の歌の流派としては最大のメンバー数を抱える登川流の宗家、 沖縄県指定無形文化財琉球歌劇保持者、琉球古典音楽・湛水流名誉師範等といった肩書きを 持ちながら、沖縄を舞台にした大ヒット映画『ナビィの恋』等で見せたその愛嬌のある人柄で多くの人を 惹きつける登川誠仁。 戦後最大の沖縄民謡ブームを築き上げた功労者であり、現役最高峰の唄者と称される登川誠仁の 島唄とゆんたく(おしゃべり)をたっぷりとお楽しみ下さい。」っていうコンサートです^^;

登川誠仁(のぼりかわ・せいじん)とは・・
1932年生まれ。若い頃から野良仕事を終えた青年男女の“毛遊び(もうあしび=歌垣)”に聴き入り、三線を自作し独学で歌を覚える。終戦後は米軍キャンプで働き、黒人兵からアメリカ音楽を教わった。その後、才能を認められて沖縄の芝居に地方(じかた)として参加。その腕は50年代末から60年代にかけてさらに発揮され、戦後最大の民謡ブームの基礎を築く。2004年にはめでたく古希を迎えたが、いまも県内外で積極的にライブを行い、多くの民謡ファンをうならせている。
b0174068_0303724.jpg

まあとにかく凄い誠小大先生なのですが、実は持ち歌をあまり知らなく、しかも急だったので、事前仕込みもままならぬまま行ってきました。大田区民ホール。
b0174068_0305420.jpg

<=== ステージ ===>
□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□□□□ ■□□□□
□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□
って感じの上手側前から二列目の席。
とても見やすくて、ほんの7~8m先には誠小大先生が唄三線してるのです!

沖縄標準語ゆんたくが中心なので、言ってることの半分くらいしかわかりませんでしたが、失礼ながらほんとに人の良い愛すべきおじいちゃん(笑)

プログラムはあるのでしょうが、「次なにやるんだっけ?」とか、歌詞がわからず2フレーズ目からの歌い出しもしばしば。今年78歳なので無理もありません。

門下生の若手、仲宗根創さんをかなり前面に出し、掛け合いのやりとりなどはまるでジャズのセッション。

(ホール内の写真は当然無いのでyoutubeから拾ったものを・・ペタっ)
富原ナークニー


ナークニー・山原汀間当


やっちゃー小、かいされー


ヒヤミカチ節


時代は変われど、人の情けや心は変わることのないように、「唄は心」と言う語りや、八重山の人ほど上手くないけど、だいたい似てれば良いんだよ、と唄ったトバラーマなんか心に響きました。

二上げ、一上げ、一下げ!
いろんなバリエーションは自分には到底真似できないもの。
お馴染み「安里屋ゆんた」では、「さぁ~ゆいゆい」の部分しか唄わず、同じちんだみで一人だけ1オクターブ上を弾いて遊んでいるよう。
実は時たま三線も間違えているのですが、良いんですそれで!と言った感じで、楽しい唄三線。

「息をするのを忘れないように」と何度も語っていましたが、末永く活躍されることを願うばかり!

最後は誠小大先生自らが(腰を押さえながらですが^^;)カチャーシーを踊り、会場は総立ち。

夢の二時間。あっという間でした。
b0174068_0311840.jpg

おしまいっ!^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-20 00:35 | Tokyo

ずっと好きだった@汐留

音楽好きなので、基本的にいつも何かを口ずさんでいることが多いです。
b0174068_0541548.jpg

今、ここを歩くと、口ずさむのはやはりコレ(^_^;

ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな
ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど
ずっと好きだったんだぜ キミは今も綺麗だ
ホント好きだったんだぜ 気づいてたろうこの気持ち
b0174068_0545591.jpg

同窓会での再会をイメージした、歌うのが恥ずかしくなるような歌詞ですが、つい口ずさんでしまい「やばっ誤解を受ける^^;」と自重を繰り返しています^^
b0174068_0551049.jpg

河合その子さん(44)、薬丸(旧姓・石川)秀美さん(43)、伊藤つかささん(43)、荻野目洋子さん(41)
b0174068_0552382.jpg

芸能界を引退していた河合さんと薬丸さんは、CM限定での復活となるそうです。
b0174068_0553695.jpg

「よみがえれ、私。」・・^^
b0174068_0554814.jpg

「たるんだ私を許さない。」・・許して~^^;
b0174068_056217.jpg

しかし40台になっても、みなさんお若いですね。
b0174068_0561364.jpg

年齢を経るのは、皆同じ。。常にフレッシュで、良い歳の重ね方をしたいものです^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-03 00:58 | Tokyo

ウージの唄@青海

ウージの小唄 ただ静かに響く夏の午後
あぜ道を歩く足を止めて 遥か空を見上げた
b0174068_084623.jpg

この島に注ぐ陽の光りは 傷跡を照らし続ける
「あの悲しみを あの痛みを忘れることなかれ」と
b0174068_085764.jpg

この道が赤く染まった日の空はあまりにも高く
彼らの祈りも神様には届かなかったのでしょうか
b0174068_09941.jpg

それでもウージは唄う「憎むより愛せ」と
生きることの喜びを唄う
b0174068_091940.jpg

南の海の小さな島 こんなにも美しいのは
命の喜びを唄う あなたが居るから
b0174068_09311.jpg

少女は泥だらけの素足で この道を歩きました
Ah 大切な人達を守る為 鉄の雨に打たれました
b0174068_094483.jpg

それでもウージは唄う「憎むより愛せ」と
悲しみの上に立ち 強く優しく誇り高くあれと唄う
風の中 静かに 生きることの喜びを唄う
b0174068_095431.jpg

~作詞:前川真悟~
b0174068_010962.jpg

沖縄の痛みも感じさせる、かりゆし58の「ウージの唄」。
b0174068_01022100.jpg

写真自体はまったく関係ないのですが、このときは、いろんなことを思い浮かべて、この曲を口ずさみながら撮っていました。



「ウージ」とは、沖縄の方言で「さとうきび」を意味します。
b0174068_0105353.jpg

ついでに、もう一曲唄わせてもらいます! じゃなかった(^_^; もう一曲貼り付けます。
b0174068_011792.jpg

かりゆし58の「アンマー」



最後のMC、
「せっかく母ちゃんから貰った命だから、みんなで楽しいことして、みんなで一緒に幸せになっていけたら良いなぁって思っています。」
が、心に残ります。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-06-02 00:12 | Tokyo

島じまん2010@竹芝

東京愛らんど(竹芝桟橋)で行われたフェア「島じまん2010」
b0174068_0221533.jpg

東京愛らんどってのは、伊豆諸島や小笠原諸島など、東京都にある島々のアンテナショップです。
b0174068_0222633.jpg

この「島じまん2010」イベント。何気にかなりオモロかったです^^
b0174068_0224292.jpg

太鼓や踊りなど郷土芸能のステージを設け、各島の自然や暮らし、文化の魅力を伝えて「島自慢」も繰り広げていました。
b0174068_0225890.jpg

神津島の「かつお釣神事」
b0174068_0231285.jpg

参拝者をカツオに見立て、餌の代わりに菓子などをまいてカツオ釣りの動作をするもの。
b0174068_0232335.jpg

たくさんカツオが釣れてたようです^^(自分は餌にありつけませんでしたが・・^^;)
b0174068_023403.jpg

その中でも東京から南に1000キロ離れた小笠原諸島は特に馴染みが無いですよね。
b0174068_0235359.jpg

小笠原の「南洋踊り保存会&KAKA」
b0174068_024423.jpg

都指定無形民俗文化財でもある南洋踊りの基本は「レフト、ライト」という掛け声と行進のような手足の動作です。
b0174068_0241443.jpg

南洋踊りは、「ウラメ」、「夜明け前」、「ウワドロ」、「ギダイ」、「アフタイタン」の5曲によって構成されているそうです。
b0174068_0242798.jpg

日本の民謡の音階ではなく、長音階の独特な曲。踊りと共にけっこうインパクトがありました。
b0174068_0244867.jpg

で、また聞きたくて動画を探しちゃいました^^; ↓ (おがさわら丸出港前、乗客が船に乗り込む時の踊りだそうです)



動画で流れる2曲の歌詞です。
b0174068_025459.jpg

【ウラメ】
ウラメウ ウルリイイウメ エファンリイイトゴ オシマアアアア ワンガリ イヤウェヤウェヤウィ イリエ エファンガアウェニモー
ウラメウ ウルリイイウメ エファンリイイトゴ オシマアアアア ワンガリ イヤウェヤウェヤウィ イリエ エファンガアウェニモー
b0174068_0251928.jpg

【夜明け前】
夜明け前に あなたの夢見て 起きるとみたら 大変疲れた
もし出来るなら 小鳥になって あなたのもとへ 時々飛んで行く
私の心は あなたのために 大変痩せた 死ぬかもしれません
b0174068_0253145.jpg

・・ウラメなど、どんな意味かさっぱりわかりません・・でも、「レフト、ライト」という掛け声と共にずっと頭の中を流れています^^
b0174068_0254271.jpg

大島、利島、新島/式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、小笠原(父島・母島)

東京都とは言うものの知らないところ知らないことばかり。もっと知りたいな~と心から思いつつ、三線ライブへ急いで向かいました・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-25 00:33 | Tokyo

あなたのとりこ@羽田空港

何年か前に放映された
b0174068_0172592.jpg

ANAの飛行機が踊るCM
b0174068_017388.jpg

あれ、大好きでした。
b0174068_0175381.jpg

シルヴィー・バルタンの「あなたのとりこ」が
b0174068_018972.jpg

バックに流れてたやつ。
b0174068_0182388.jpg

↓ コレです♪


飛行機を見ると心が踊るのでドンピシャだったなぁ~
b0174068_0183688.jpg

ANAばかりもナンなので
b0174068_0185636.jpg

JALも・・(^_^;
b0174068_0192852.jpg

羽田空港の展望台で
b0174068_0195349.jpg

「あなたのとりこ」を口ずさみながら
b0174068_0202593.jpg

飛行機も自分も
b0174068_021181.jpg

踊った気分で
b0174068_021247.jpg

撮りました^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-05-11 00:24 | Tokyo

ちょっとだけ三線@晴海

先週末、久しぶりに三線を弾きに晴海埠頭へ。
b0174068_2212558.jpg

夕陽の写真も撮れるかな?と、カメラを持ってはいきましたが、空の雰囲気は特段何てことなし。。
b0174068_22123149.jpg


b0174068_2213550.jpg

三線を弾く合間にバシャバシャと数枚。
b0174068_22132659.jpg


b0174068_2214295.jpg

すぐに暗くなってしまったので三線はちょっとだけ^^
b0174068_22142644.jpg

今、覚えようとしているのは、7月に予定されているコンクールの優秀賞課題曲のひとつである「世宝節」。

ゆたから節
ゆたから節
by TAIZO  ↑ ネットで見つけました^^

まだ受けるかどうか未定ですが、今年はくじ引きで曲が決まる本場沖縄スタイルなので、課題曲すべてを覚えないといけません。
b0174068_2215523.jpg

ってか、場所も沖縄になるので、コンクールを受けること自体が未定ですが。。
b0174068_22152362.jpg

弾ける唄える以前に、まだ曲を全く覚えられない。。

少し焦ってきました~! ^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-04-27 22:22 | Tokyo