My Colors

タグ:水辺 ( 149 ) タグの人気記事

別れの煙

b0174068_1271618.jpg


下期に向けて毎年この時期は営業的に忙しいのですが、休めない中でも何とか体調は戻ってきた感じです。

でもそんな状況なので、唄三線の新しく覚えようとしている曲は、あまり進んでいません。

現在いくつかあるうちのひとつは 「別れの煙」(わかりのちむり)。

作詞作曲は、知名定繁(ちな ていはん)さん。有名なかたですが、知名定男さんのお父さんと言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

就職や進学などで、沖縄から本土に船で旅立つ子と、山に登って見送る親の情景を描いた三下げの情け唄。

那覇の港まで送っていけない親が、山に登り木を燃やした白い煙を上げ、黒い煙を上げる船に乗る子を見送る。

黒い煙を上げる船に乗る子は、親が上げる山の上の白い煙を見つけて別れを告げる。

親から見る映像と、子から見る映像が交互に現れ、最後は引いて両方を映した映像が浮かぶような名曲です。

参考動画は最近ご一緒したかたのもの^^


[PR]
by tetora-u | 2013-08-31 01:30 | Kanagawa

雑感・東京湾の花火大会

エアコンの室外機から吹く風が、温風に感じないほど暑い、夏の日の夕べ。

ビルに風の通り道を遮断され、コンクリートとアスファルトに蓄積された熱は、頼みもしないのに日が暮れても街を暖め続ける。

水辺の我が家はまだマシなほうか。

b0174068_23432724.jpg


飼い猫ナッツには初めての東京湾の花火でしたが、音に動じることなく、いつも通りくつろいでいました。

昨年の東京湾の花火は、先代猫のテトラが一週間後に旅立つなんて思いもせずに、同じようにベランダから花火を観ながら、テトラが怖がってないかを確認したことを思い出します。

命あるものは、みな限られた時間の中で生きているのだから、喜怒哀楽どんな時も、その時間を大切にしないといけませんね。

b0174068_23434011.jpg


さて、今年の花火大会で密かに期待していたことは、DJポリスが家の近くに現れるか。

予習としてYouTubeで声や見た目をチェックして臨みました^^

「ん!?この声とトークのスタイルは?」と、花火が始まる前にそれらしき人を発見! 確証は無いけど見た目も予習したビデオに近い!

でも花火が始まった後の我が家の近くは、違うかたがマイクで群集整理をしてました。残念!

しかし人の集まるイベント運営は大変ですね。今回もボランティアさんを含めて沢山の人が花火大会をサポートされてました。

b0174068_2344326.jpg


いつもは晴海通りの車道いっぱいに広がる帰路につく人の列は、誘導の仕方を変えたのか、今回はあまり拡がらずに済んだみたいです。

いや、そもそも人出が少なかったのか? 猛暑や豪雨の多い天候のためかわかりませんが、始まる前の人の数もいつもより若干少ない気もしました。

花火会場へ向かう人の流れは、花火大会の後半にさしかかると、駅へ向かう人の流れに変わります。

下手すれば花火が終わっても電車に乗るまでに2時間以上かかるので、フィナーレ前に帰る人がいてもおかしくはありません。

引き上げタイミングについては、だいたい花火が終わって1時間程後が駅周辺は混雑マックスになるので、晴海埠頭のメイン会場にいる人は開き直って宴会して帰るほうが良さそうです。(いつまで居座れるのか知りませんが・・)

少し離れた場所から花火大会を見た場合は、すぐに帰った方がわりかしすんなり帰れます。

花火終了後の駅に向かう人の数を時間差で見ていて、いつもそう感じます。

b0174068_23442992.jpg


何はともあれ、夜になり適度な風も出て煙も滞留せず、また雨に降られずに花火が楽しめて良かったです。

また来年も同じように楽しめたら良いな♪
[PR]
by tetora-u | 2013-08-13 23:45 | Tokyo

第25回東京湾大華火祭

b0174068_04220100.jpg


b0174068_0423039.jpg


b0174068_0423945.jpg


b0174068_0424821.jpg


b0174068_0425724.jpg


b0174068_043745.jpg


b0174068_0431721.jpg


b0174068_0432731.jpg


今年も花火を家から楽しめたことに感謝です。
[PR]
by tetora-u | 2013-08-12 00:44 | Tokyo

イベント一週間前

三線イベント開催まで残すところ一週間。

曖昧な返答によりはっきりしない事や変わってしまう事は仕方ないので気にしないようにしていますが、不確定要素が多くて難しい判断が続きます。


日曜日は、先週練習会参加した団体とは別の(今回初参加の)三線教室の自主練習会を、事務局の立場として見学。

驚いたのが、みんな時間通りきっちり集まる。そして集中して2時間の練習。本来は当たり前のことを驚くなんて、感覚がズレてきているのかなぁ。

唄持ち回数や、早弾き→遅弾き切り替え時の音、テンポの確認など、他人任せでなく、それぞれが意見を出し合って練習していました。

みんなの唄会。刺激になるし勉強になります。

b0174068_2152439.jpg


結局、この週末もほとんど三線は弾かず、時間が経過してしまいました。

時間が取れずに、GW以降ほぼ写真を撮れない状況も継続中!^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-07-28 21:55 | Tokyo

救出訓練

ヘリコプターが旋回を繰り返したのは、こういうこと。

b0174068_1411375.jpg


b0174068_1412267.jpg


b0174068_141318.jpg


b0174068_1414161.jpg


b0174068_1415267.jpg


b0174068_142128.jpg


プロの仕事です。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-27 01:42 | Tokyo

ヘリ低空飛行

b0174068_0252310.jpg

タケコプター!
b0174068_0253471.jpg

でなく、
b0174068_0254479.jpg

ヘリコプターが、超低空飛行。
b0174068_0255340.jpg

何十周もグルグルと旋回を繰り返してました。
b0174068_026359.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-07-25 00:25 | Tokyo

連休明け

連休で特にどこかへ行ったわけでもないけど、連休明けは仕事もはかどらずボケボケです。

b0174068_2258862.jpg


写真は台場公園よりフジテレビなどの台場地区を臨んだもの。

ベリーの黒船来航に備えて東京湾上に作られた砲台の跡地である台場公園へは、お台場海浜公園からも歩いて行けます。

お台場の喧騒とは離れてノンビリできるこの公園は、お気に入りの場所のひとつです。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-16 23:01 | Tokyo

夏到来!

b0174068_2203291.jpg


意外とあっけなく梅雨明けしちゃいましたね。

水資源のことを考えなければ、やはり早い梅雨明けは嬉しいものです。

いよいよ夏到来! 一番好きな季節です。

都心の夏は人工的な嫌な暑さですが、水辺に行くと心が弾む気持ち良い暑さです。

b0174068_2204137.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-07-07 22:00 | Tokyo

お昼寝

b0174068_018583.jpg


ここ数日、体調が悪くて、汗をダラダラ流したり、逆にガタガタ震えたりの繰り返し。

昨日は帰宅後すぐ寝たにも関わらす、交互に来る暑さ(汗)と寒さ(震え)のため、ほとんど眠れませんでした。

今日は寝不足と疲れで仕事もはかどらないため、やむを得ず午後に少し休憩室で仮眠。

b0174068_019198.jpg


写真は夕暮れ時で関係ありませんが、青い海(何故か高い波の中)にユラユラ漂う夢を見ました。

完調には程遠いながらも、僅かな時間休むだけでも結構復活しますね。

なんかお昼寝が癖になりそう。。。^^

b0174068_0192889.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-06-07 00:20 | Tokyo

人物、そして、影。

b0174068_2324763.jpg


b0174068_2325847.jpg


b0174068_233771.jpg


テーマを持ってシャッターを押すと面白いですが、同時になかなか難しい。でもそれがまた楽しい。
[PR]
by tetora-u | 2013-06-04 23:08 | Tokyo