My Colors

タグ:自然 ( 125 ) タグの人気記事

プラタナス並木

新宿御苑のプラタナス並木。
b0174068_22334614.jpg

世代もあるでしょう。浮かんだのは、はしだのりひことシューベルツの「風」(1969年)。
b0174068_22335670.jpg

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に 振りかえる
帰っておいでよと 振り返っても
そこにはただ風が 吹いているだけ



この曲、小学校時代の音楽会でのクラス合唱演目として、なぜか私がピアノを弾きました。
b0174068_2234846.jpg

振り返らず前を向こう、という内容の曲。
b0174068_22341849.jpg

でも振り返ってみると、そこにはただ(皆との歌い出しと伴奏が合わずに失敗した苦い記憶の)風が吹いているだけでした(^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-12-08 22:33 | Tokyo

冬の始めの新宿御苑

壁に掛けたカレンダーも最後の1枚となり、何かと心急ぐ気分になってきました。
b0174068_139630.jpg

この日は、青山一丁目(駅) ~ 神宮いちょう並木 ~ 新宿御苑 ~ 東京都庁展望室 ~ 美味い讃岐うどん屋発見! ~ 新宿二丁目^^でバッティングセンター ~ 新宿 (駅)というコース。

よく歩きました。
b0174068_1392133.jpg

で、今日のお写真は、新宿御苑。
b0174068_1393517.jpg

樹木の感じは秋色から冬色へ移り始めかな。
b0174068_1394760.jpg

のんびりリフレッシュできる場所です。
b0174068_140383.jpg

ちなみに冒頭に書きながらも、讃岐うどん屋とバッティングセンターは写真なしです^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-12-07 01:41 | Tokyo

上毛三山

上毛三山(じょうもうさんざん)とは、群馬県内にある赤城山・榛名山・妙義山の三つの山を総称した名数である。(wikipedia)

赤城山
b0174068_0451157.jpg


榛名山
b0174068_0453075.jpg


妙義山
b0174068_0454612.jpg


今まで知らなかったのですが、赤城山と榛名山は火山なのだそうですね。

群馬県内の中学校・高校の校歌にこの語句が含まれていることが多く・・・(wikipedia)

うんうん、と納得してしまいました。

ホッとする山々です。

オマケで、高崎白衣大観音
b0174068_0510100.jpg


1962年(昭和37年)に公開された映画『キングコング対ゴジラ』では、ゴジラが高崎観音と対峙するシーンが撮影されているが、本編ではカットされた。(wikipedia)

知らんかった・・・^^

そんなこんなで、日帰りで高崎まで行ってきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-30 00:55 | Gunma

神宮いちょう並木

昨年の痩せた木に比べたら葉の付き具合は戻ってる感じです。

b0174068_2154129.jpg


黄金色に輝く「いちょう並木」も良いけれど、色付き始めた黄色と色付く前の緑色のコントラストも、また良いものです。

b0174068_22111565.jpg


日も短くなり、一歩一歩、季節が変わりつつあります。

b0174068_22112530.jpg


あと1~2週間で見頃を迎えられそうですね!
[PR]
by tetora-u | 2013-11-16 21:55 | Tokyo

ご当地ソング

故郷を思い出す唄があっていいなあ・・・自分の場合はどの唄になるのだろう?

と、前回の記事に書きました。

さて何だろう?

b0174068_0571935.jpg


♪またも出ました三角野郎が~♪ (唄いだしの歌詞は様々です) の『八木節』?

♪草津よいとこ一度はおいで~♪ の『草津節』?

このあたりでしょうか?故郷(群馬県)を思い出す唄って。。

『安中音頭』っていう盆踊りの曲もあった気がしますが、YouTubeにアップされてないので思い出せません。

b0174068_0573935.jpg


あとは何があるのだろう?とウェブで調べたら思わぬ唄が。。


『いい湯だな』です。


ドリフターズの ♪ババンババンバンバン♪ でお馴染みですよね。

でもオリジナルはデュークエイセスが唄う曲で、群馬県の温泉を巡るご当地ソングだったそうです。



デューク版は「草津・伊香保・万座・水上」の群馬県の各温泉、ドリフ版は「登別(北海道)・草津・白浜(和歌山県)・別府(大分県)」の各温泉が唄われてます。

まったく知らなかったけど、単純なもので俄然親近感が湧いてきました^^。

b0174068_058431.jpg


余談ですが。。

♪湯気が天井から ポタリと背中に♪ という歌詞の部分は、(同様のかたも多いでしょうが)どうしても ♪湯気が便所から ポタリと背中に♪ と口ずさんでしまいますねぇ。。。^^
[PR]
by tetora-u | 2013-05-11 01:00 | Tokyo

荒天予報

b0174068_110481.jpg

今週末は「不要な外出は控えるように」と気象庁が発表するほどの荒天予報。

先週末も天気が良くなかったため、お花見のタイミングを逸したという声も周りから多く聞こえてきます。

いつものお店で企画した今週末予定のお花見は、桜が終わってしまったため中止。

某所での「桜まつり」での三線演奏出演も、結局は荒天予報のためイベントが中止。

こればっかりは仕方ないですね。風雨での被害が出ないことを祈るばかりです。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-06 01:11 | Tokyo

桜散る

久しぶりのまとまった雨。そして冷たく強い風で、桜はほとんど散りました。
b0174068_22555711.jpg

儚さもあり潔さもありで、あっという間です。
b0174068_2256374.jpg

「桜散る」ってマイナスイメージの隠喩も含まれますが、新緑の季節の始まりでもありますね。
b0174068_2257796.jpg

プラスに捉えましょー!

桜さん、今年も咲いてくれてありがとう。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-03 22:59 | Tokyo

ふぅ~

何を思ったか、入院中の父親が病院を脱走して行方不明になりました。徘徊ではありません。。
b0174068_0202696.jpg

数時間後、無事に捕獲^^;されましたが、いろんな方にご迷惑をおかけしました。
b0174068_0203759.jpg

冷や汗、溜め息、ふぅ~。。
[PR]
by tetora-u | 2013-03-27 00:20 | Tokyo

モクレン

北へ向かう新幹線で桜(ソメイヨシノ)をチェックしてましたが、本庄早稲田あたりから見つけられなくなりました。
b0174068_22481021.jpg

実家近くに咲いていたのはモクレン。母の好きな花でした。

と、書きながらも、これはモクレンでしょうか? よく似た小ぶりな花のコブシと区別はつきません。
b0174068_23553464.jpg

まあ、だいたい似ていればどちらでもいっか^^ってことで、コブシには申し訳ないけどこの手の花は全てモクレンとさせてもらってます。
b0174068_22482443.jpg

古い街並みを流れる小川にかかる小さな橋は、旧中山道沿いの家の裏口に続きます。
b0174068_2248345.jpg

なかなか風情のある小道です。
[PR]
by tetora-u | 2013-03-24 22:48 | Gunma

朝の桜

b0174068_145911.jpg


結果的にほとんど撮らないけど、父の入院先へ行く時は、気を紛らわせるためカメラを持参してます。

写真は地下鉄から新幹線への地上乗り換え時に少し回り道した不忍池のモノ。

b0174068_15222.jpg


休暇を取った朝のひととき。

周りの人より歩くペースが遅く、いつもの平日朝とはリズムが違います。

予定休にも関わらず、この不思議な後ろめたさは何だろう?^^

そんなこともふと考えた50の春。

b0174068_153328.jpg


そういえば昼や夜はあっても、朝の桜を見ることはほとんどありません。

時間は僅かでしたが、朝の桜を立ち止まって見上げるのも心穏やかになって良いですね。

b0174068_154395.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-03-23 01:07 | Tokyo