My Colors

タグ:音楽 ( 44 ) タグの人気記事

幕開け・・・演じたのは!?

緞帳の向こうには開演を待つお客さん。出番前に呑気に記念撮影^^
b0174068_23284240.jpg

いよいよ幕が開きます! 演じたのは...

恋するフォーチュンクッキー!?

( 神奈川県 Ver. )


(日本交通 Ver. )


(新宿二丁目 Ver. )


(tetora-u Ver. )
???


いや、それはきっと「誤表示」かと...^^:
[PR]
by tetora-u | 2013-11-06 23:30 | Chiba

興味

b0174068_2356491.jpg


ちょっと別の楽器も興味!?



でも、非現実的すぎる!!!^^


[PR]
by tetora-u | 2013-10-30 23:59 | Tokyo

沖縄民謡の音律

b0174068_2333291.jpg


少し大げさかもしれませんが、今まで思い込んでいた音の概念が、ここにきて崩れてきています。


私の音との本格的な出会いは、幼稚園児の頃に習い始めたピアノからでしょうか。

そこでは、ソルフェージュ(楽譜から音に声を出して読み取る)の時間がありました。

曲をすべて ♪ドレミ♪ で歌ったような・・・記憶があります。(少し曖昧です)

※余談ですが、小学校中~高学年になるにつれ、周りが女子だけで恥ずかしくなり、好きなピアノを辞めたのが今にしては悔やまれます。


話を戻して、曲は目でなく耳で覚えるタイプの私。

これは面白い分かれ方で、兄弟でも楽譜を見て覚えるタイプと、曲を聴いて覚えるタイプに分かれることが良くあります。私と異なり兄は目で覚えるタイプでした。

その耳で覚えるタイプの私は、物心ついた時から曲を聴いて ♪ドレミ♪ に変換するように身体で覚えていきました。

西洋音律のピアノで表現できる音、1オクターブを均等に12分割した12平均律です。


三線を始めて工工四を読む時も、身体に染みついた12平均律で、私はすべて ♪ドレミ♪ に変換しています。

家にあるキーボードを使って西洋音律ベースで音取りしたこともあるくらい。

で、ポップスは割とすんなり弾けるのですが、沖縄民謡は不協和音に感じる12平均律に当てはまらない音が多くて違和感を持ちながらやっていました。

気付いてはいましたが、沖縄民謡の音律は違うんですよね。

便宜的に ♪ドレミ♪ の平均律に割り当てて唄三線しているだけで、本来は平均律で表現出来ない音が所々登場します。

なので、音がすぐ取れる曲と何度聴いても音を取れない沖縄民謡があるのです。

※沖縄に限らず世界中には当てはまらない音律はたくさんあるようです。


沖縄の人には染みついている沖縄独特の音律。

12平均律以外の音は身体に染みついていない私。そしてこの年齢もあり?新しい感覚が身につけられません^^

音の概念が崩れて、曲を聴いても雑念で拾えてた音すら拾えなくなっている今日この頃。。。

頭で考えずに身体で覚えるしかないのは頭では理解しているけど、その頭が邪魔しています^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-09-03 23:32 | Tokyo

TPリクエストアワー

●TPリクエストアワーの行宗蒼一さんのその後が気掛かりである。

まだ^^;続けている「群馬県人チェック!」の中で気になった懐かしのキーワード「TPリクエストアワー」。

b0174068_2344422.jpg


「TPリクエストアワー」とは、1980年頃に毎週土曜日午後にNHKーFM前橋放送局で放送されていたローカルラジオ番組です。

ラジカセの録音ボタンに指をかけ、撮りたい曲がかかると慌ててポチッと押したりとか、同世代の人は経験あると思います。

そのパーソナリティが冒頭の行宗蒼一さん。行宗さんのNHKらしからぬトークには、たくさんのファンがいたと思います。(私もその1人)

今だから言える?恥ずかしい過去ですが、リクエストはがきを出したこともあり、それを読まれたこともあります^^;

b0174068_23441519.jpg


当時の音楽シーンでは、ヤマハのポプコンというアマチュアからプロへの登竜門と言える音楽コンテストが有名でした。

世良公則、円広志、クリスタルキング、などなど、挙げたらキリがありません。

b0174068_2344271.jpg


そのポプコンの県大会?で従兄弟が優勝して「TPリクエストアワー」に出演した際も、行宋さんの毒舌トークの洗礼!?にあいました。

叔母は確か「もうNHKは観ない聴かない」と怒りながら瞳は笑っていた記憶があります。

b0174068_23444073.jpg


見た目が私に似ていると言われる従兄弟のレコードを聴いて思ったことは、「自分の声とそっくり・・」^^。

すっかり忘れていた懐かしい思い出です。
[PR]
by tetora-u | 2013-08-25 23:45 | Gunma

金曜日夜

b0174068_031419.jpg


金曜日夜は会社で会議の後にカラオケのあるバーへ。(1ヶ月ぶり

酒を飲まない私へ配慮していただいたのか、夕飯はそのお店で寿司の出前。

たくさん食べてたくさん唄って、日付が変わった頃に、

じゃ俺らもう一軒飲みに行くから、tetora-uは唄っていて良いよ。 勘定もヨロシクな!

とのお言葉を残して、社長らは夜の街へ。。。

周りは常連の知った顔ばかりなので残る分には問題ないですが、さすがに時間も時間なので、そこそこに帰宅しました。

人や場に適した選曲も必要だから、どうせカタカナ読みだけど、英語の唄もレパートリーに入れないとなぁ。。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-26 00:31 | Tokyo

春にゴンドラ

b0174068_2224198.jpg


映画「旅立ちの島唄~十五の春~」の主題歌で、BEGINがこの映画のために書き下ろした『春にゴンドラ』。



物語の舞台となる南大東島は、地形から船の着岸出来る場所が無いため、ゴンドラに吊られて船を乗り降りします。

進学のために高校の無い島から旅立つ十五歳の子、そしてそんな子を見送る親、それぞれの心情の余韻が残る淡いバラードです。


いってくるね いってくるね
いってこいよ いってこいよ


いろんな背景を知ると、曲への接し方がまた深くなりますね。

唄三線向きじゃなさそうだけど、音を取ってやってみようかと思います。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-21 22:02 | Tokyo

おかえり南ぬ島

♪さーゆいさー さーゆいさー 心が躍る♪
b0174068_20285852.jpg

♪つんだーさー つんだーさー 唄に誘われ♪
b0174068_2029738.jpg

片瀬江ノ島に降り立ってから、頭の中に流れてきたのは、「ビギやま商店」の『おかえり南ぬ島』。



「ビギン」と、今年の琉球フェスティバル@日比谷野音への出演が決まった「きいやま商店」のコラボとなる曲は、石垣島の新空港PRソングになっています。
b0174068_2029174.jpg

ここには、珊瑚礁も、カラ岳も、きび畑も、赤瓦越も、フクギも無いけど、
b0174068_20293147.jpg

この曲が流れたのは、十数年前に戻ったような懐かしさからかなぁ。。。
b0174068_20295592.jpg

♪またはーりぬ 南(ぱい)ぬ島♪
[PR]
by tetora-u | 2013-05-19 20:30 | Kanagawa

ご当地ソング

故郷を思い出す唄があっていいなあ・・・自分の場合はどの唄になるのだろう?

と、前回の記事に書きました。

さて何だろう?

b0174068_0571935.jpg


♪またも出ました三角野郎が~♪ (唄いだしの歌詞は様々です) の『八木節』?

♪草津よいとこ一度はおいで~♪ の『草津節』?

このあたりでしょうか?故郷(群馬県)を思い出す唄って。。

『安中音頭』っていう盆踊りの曲もあった気がしますが、YouTubeにアップされてないので思い出せません。

b0174068_0573935.jpg


あとは何があるのだろう?とウェブで調べたら思わぬ唄が。。


『いい湯だな』です。


ドリフターズの ♪ババンババンバンバン♪ でお馴染みですよね。

でもオリジナルはデュークエイセスが唄う曲で、群馬県の温泉を巡るご当地ソングだったそうです。



デューク版は「草津・伊香保・万座・水上」の群馬県の各温泉、ドリフ版は「登別(北海道)・草津・白浜(和歌山県)・別府(大分県)」の各温泉が唄われてます。

まったく知らなかったけど、単純なもので俄然親近感が湧いてきました^^。

b0174068_058431.jpg


余談ですが。。

♪湯気が天井から ポタリと背中に♪ という歌詞の部分は、(同様のかたも多いでしょうが)どうしても ♪湯気が便所から ポタリと背中に♪ と口ずさんでしまいますねぇ。。。^^
[PR]
by tetora-u | 2013-05-11 01:00 | Tokyo

ハーモニカおじさん!?

骨董市で格安に値切れたので衝動買いしちゃいました。

ブルースハープ。
b0174068_23293442.jpg

ひらたく言えばハーモニカです。

ブルースハープとは、本来はホーナー社のモデル名ですが、10穴ハーモニカを総称してブルースハープとも言うそうです。

しかし小学校以来のハーモニカ。買ったものの、どうしましょ?

ちなみに小学校の時はいつも模範演奏をしてた!と言う、ちっちゃいちっちゃいプチ自慢も記念に一応書いておきます^^

ブルースハープは初めてで、それに合った吹き方があるはずだけど、知識はゼロ。

きっと奥深くて、どうにもならないかもしれませが、なんくるないさ~デス。

で、どうするかという話ですが、まずはハーモニカを吹く機会がない!

それ以前にハーモニカを吹く場所がない!!

う~ん、困った^^;

近所の公園で、「ふるさと」とか「上を向いて歩こう」とかを吹く、ハーモニカおじさんになるか?!
[PR]
by tetora-u | 2013-04-08 23:30 | Tokyo

涙のステップ

b0174068_1121833.jpg


須藤薫さんの訃報を遅ればせながら知りました。

初めての車、カローラ(1500SEだったかな?)号のカセットデッキから流れる頻度が高かったポップスシンガー。

その大学生時代を映画化するとしたら、ブレッド&バターと須藤薫の曲は外せないほどの位置づけです。

新宿ルイードでのライブへ行ったのも思い出されます。まだ若かった遠い昔の話ですね。

お気に入りの曲を片っ端から貼り付けることも考えましたが1曲だけ ♪涙のステップ♪



記憶の中で唄は流れ続けます。享年58歳、心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tetora-u | 2013-03-09 01:15 | Tokyo