My Colors

タグ:食 ( 59 ) タグの人気記事

キンピラゴボウ

昼休みに入った定食屋で出た小鉢のキンピラゴボウ。

b0174068_011064.jpg


店内から流れる曲は、越路吹雪 の サン・トワ・マミー 。母がよく口ずさんでいた歌。

ふと、20年ほど前に正月帰省した際に聞いた、知人の一言を思い出しました。

「tetoraさんのお母さんのキンピラゴボウは絶品だよね~」

More
[PR]
by tetora-u | 2013-11-29 00:12 | Tokyo

野菜価格高騰

台風や低温、猛暑などの天候不順の影響で、野菜の価格が高騰!は大げさかもしれませんが、結構高くなっていますね。

b0174068_15266.jpg


スーパーで値段見て、買わずに帰ることが続いてます^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-10-26 01:05 | Tokyo

太陽のマルシェ@勝どき

b0174068_23551560.jpg

本日(14日)より勝どきにて開催の「太陽のマルシェ」。
b0174068_23555072.jpg

日本最大級規模の都市型マルシェということで、初日から大盛況でした。
b0174068_23562433.jpg

最大級と言っても、駅前の児童公園なので割とコンパクトにまとまっています。
b0174068_2357876.jpg

我が家の近くなので、寝起きの格好でぶらっと出掛けて、試食やらその場で食べられる安い食材を買って朝食に^^
b0174068_2358338.jpg

どれもビックリするほど美味しかった~!
b0174068_23583942.jpg

初日朝ということもあり、TVクルーなど取材の人たちも結構いました。
b0174068_23592541.jpg

写真は人が多くてちょっと難しく、TVのカメラマンさんも難儀してました。
b0174068_033555.jpg

一番人気は、このベーグル屋さん。あっという間に売れていきました。
b0174068_0332032.jpg

今後、毎月第二土曜・日曜日に開催されるそうで、週末の市場として楽しめそうです♪
b0174068_23595417.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-09-14 23:59 | Tokyo

父の日

6月第3日曜日は「父の日」。
b0174068_22551128.jpg

娘が「ガトー・オ・ショコラ」を作ってくれました。
b0174068_22552064.jpg

お父さんの大好きオレンジピール入りです^^
b0174068_22553049.jpg

昨年はテトラがソッコー喰いついてましたが、ナッツは興味を示さず^^
b0174068_22554242.jpg

その分、お父さんが嬉しさいっぱいでソッコー喰いつきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-06-16 22:55 | Tokyo

イチ押しの油そば

b0174068_223229100.jpg

上野駅前の丸井の左脇を入ったところにある『油そば 椿』。

油そば自体の写真はありません!が^^;、タピオカ麺で柚子の隠し味がある油そば。

一緒についてくる中華スープとのバランスもまた良し。

個人的嗜好はあるでしょうが、イチ押しの美味さです。

※ 尚、営業時間が不定期な感じがあります
[PR]
by tetora-u | 2013-02-05 22:33 | Tokyo

ケーキ♪

すごく美味しかったバースデーケーキ。
b0174068_1485100.jpg

カミサンと娘、それぞれが銀座へケーキ選びに行き、これが良いと思って見たケーキの前で鉢合わせしたとか。

ふたつあってもウェルカムだったのに^^


ps.金曜日夜のいつもの店でいただいた誕生日ケーキも美味しくいただきました。
[PR]
by tetora-u | 2013-01-19 01:50 | Tokyo

リュミエの森#2

b0174068_104639.jpg

ここ最近、タイカレー・ガパオライス・トムヤムクン・’チゲ’と続いた我が家の夕食。

チゲが続いた翌日の金曜日、ここ最近は三線の日としていつもの店へ。

食事はマスターにお任せ、出てきたのは’チゲ’クッパ^^

でも家とはまた違う味で、美味しくいただきました。

お店なので、居合わせる知った顔の常連客により過ごし方は変わりますが、その日は三線を弾くことはほとんど無し。

楽しく過ごしたから全然OKなのですが、やはり三線が弾きたくて今日はそこそこ練習をしました。


どのキーが良いのか初めて^^;試してみたのですが、自分が出しやすいのは、4(C)か5(C#)。

曲によっては3(B)もあり、遊びでカラオケで歌うようなポップスを試したら、8(E)なんてのもありました。

8にして弾いたら、おそらく一番細い女弦は切れちゃうでしょう。


普通もっと早くやることかもしれませんが、自分の声を計るのも面白いと感じました。

b0174068_105818.jpg


昼は(パスタでなく)スパゲティが食べたくなり、有楽町のジャポネに似た新橋の店で遅めのランチ。

カメラを持って出たのに撮ってないことを思い出し、帰りにカレッタ汐留のリュミエの森で少しシャッターを押し・・・

b0174068_11944.jpg


家に帰ったら、夕食はカルボナーラでした^^;
[PR]
by tetora-u | 2012-12-16 01:03 | Tokyo

クリ坊

ボク、「クリ坊」です。
b0174068_0575057.jpg

アンパンマンの顔を食べて元気になるように、ボクの顔を食べたオジサンは、元気に遊びに出て午前様になったようです^^
b0174068_058653.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-10-14 00:59 | Tokyo

ベトナムフェスティバル

歌えマチグヮーは21時からなので、その前に・・
b0174068_21422895.jpg

代々木公園で開催していたベトナムフェスティバルへ。
b0174068_21424033.jpg

chao (チャオ) こんにちは
b0174068_2142519.jpg

cam on (カム・オン) ありがとう
b0174068_2143413.jpg

hen gap lai (ヘン・ガップライ) また会いましょう
b0174068_2143151.jpg

ベトナムの言葉はわかりませんが、
b0174068_21432758.jpg

同じアジアの人たちには親しみを持てますね。
b0174068_21433767.jpg

お腹も満たされて、心地よい時間でした。
b0174068_21434610.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-09-19 21:45 | Tokyo

41歳

今日のランチは・・・満を持して登場!
b0174068_23292741.jpg

9月18日で41歳を迎える「日清カップヌードル」です!!!
b0174068_23293716.jpg

数量限定発売の「バースデー記念パッケージ」ではありませんが。。。^^;



今も変わらぬ懐かしい味。長~く頑張ってほしい一品です。
[PR]
by tetora-u | 2012-09-17 23:30 | Tokyo